チェックボックスとテキストの値を操作する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でもわかりやすく、チェックボックスとテキストの値を操作する方法について教えてください。
  • フォーム内のチェックボックスを制御する際に、2つ目のチェックを無効化し、クリアした時にテキストの値もクリアする方法を教えてください。
  • アラートを出してチェックボックスの制御を行いつつ、AformのAtextの値を適切に操作する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスとテキストの値

初心者で勉強中です。できるだけわかりやすくしていただけると助かります。 前提として、 (1)フォーム名:Aform フォーム名:Bformと2つのフォームがあります。 (2)Aformには、Atextというテキストボックスがあります。 (3)Bformには、複数のチェックボックスがあります。  テキストボックスの名前は、CB1、CB2・・・と連番になっています。  aspでデータを書き込みながらチェックボックスを作成しているため、チェックボックスの数はその都度変わります。 ここからが質問なのですが…行いたい事は、 (1)チェックボックスは、1つ以外チェックできないようにし、2つ目のチェックでアラートを出し、チェックをできないようにする。 (2)チェックボックスのvalueをAformのAtextにセット (3)チェックボックスを外した時には、AformのAtextはクリア。 ※aformのAtextは、input type=hidden でもいいと考えています。 現在、調べ調べて、チェックボックスのOnClickで2つ以上でアラートは出て、Atextにも値はセットされるのですが、チェックボックスをクリアした時に、Atext値が残ってしまっています。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>フォーム名:Aform フォーム名:Bformと2つのフォームがあります。 フォームに名前を付けるのは非推奨です。 IDで管理してください。 >(1)チェックボックスは、1つ以外チェックできないようにし、 こういうのはラジオボタンでやることです。 >2つ目のチェックでアラートを出し アラートを出すのは微妙ですね。 disabledで選べなくすると明示的でよいのでは? (disabledにするとアラートは出しにくいですけど) 総じてこんな感じでやるとよいかと <script> function check(obj){ var Aform=document.getElementById("Aform"); Aform.Atext.value=obj.checked?obj.value:""; var f=obj.form; for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="checkbox" && f[i]!=obj) f[i].disabled=obj.checked; } } </script> <form id="Aform"> Atext:<input type="text" name="Atext" value=""><br /> </form> <form id="Bform"> <input type="checkbox" name="CB1" id="CB1" onClick="check(this)" value="1のデータ"><label for="CB1">CB1</label><br /> <input type="checkbox" name="CB2" id="CB2" onClick="check(this)" value="2のデータ"><label for="CB2">CB2</label><br /> <input type="checkbox" name="CB3" id="CB3" onClick="check(this)" value="3のデータ"><label for="CB3">CB3</label><br /> </form>

rie-mama
質問者

お礼

ありがとうございました!できました! ちなみに、何故IDで管理する方が良いのでしょうか? 何もわかっていないので、教えて下さいませんか。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>何故IDで管理する方が良いのでしょうか? 新しい仕様では廃止されてるからです http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061011/250432/

rie-mama
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。