複数のテキストボックスでインデックスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のテキストボックスでインデックスを取得するための方法を紹介します。
  • HTMLで複数のテキストボックスを作成し、クリックしたテキストボックスのインデックスをJavascriptで取得する方法について解説します。
  • リストボックスの場合はselectedIndexを使えますが、テキストボックスのインデックスを取得する方法は別途実装する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のテキストボックスでインデックスを取得する方法

htmlでテキストボックスを複数作り、そのうちの一つの テキストボックスをクリックすると、Javascriptで そのテキストボックスのインデックスを取得したい思います。 ソースは簡単ですが、以下の通りです。 サンプルとして5つテキストボックスを作成していますが、 実際は不特定(データの読み込み件数)です。 onclick="hoge(???);" の???の部分に、テキストボックスのインデックスを書きたいのですが。。。 リストボックスだと、selectedIndexで取得できるようなのですが、 テキストボックスはどのような関数を使えばいいですか? <html> <head>   <script language="javascript">     function hoge(index){     alert(index);   }   </script> </head> <body>   <input type="text" name="hoge" onclick="hoge(???);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hoge(???);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hoge(???);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hoge(???);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hoge(???);"><br> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikonos00
回答No.2

こんな感じではどうでしょう? JavaScriptでテキストボックスを出すようにしてみました。 <html> <head> <script language="JavaScript"> function hogehoge(index){ alert(index); } </script> </head> <body> <form name="f"> <script language="JavaScript"> for(i=0;i<5;i++){ document.write('<input type="text" name="hoge" onClick="hogehoge(' + i +');"><br>'); } </script> </form> </body> </html>

puppy-rupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストボックスは、htmlではなくxmlで出力させてるのですが、 この回答はものすごく参考になりました。 xmlでテキストボックスを出力させているところを、 回答のようにonClickのところで変数を埋め込むだ関数を設定します。 まだまだ頭固いですね。。。<自分 言葉通り、目から鱗が落ちました。 回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

まず、indexはformの要素なので、formの入れ子に してください。 またオブジェクト名でhogeを使用しているので 関数名として使用するとエラーになります。 そもそもテキストボックスにインデックスがあると どなたにお聞きになりました? またインデックスがあったとして利用価値がある のでしょうか・・・ とりあえずソース的にはこんな感じで抜き出せる と思います。オブジェクトを検索していき 合致するまで足していけば、インデックス値 らしきものは得ることができます。 <html> <head> <script language="javascript"> function hogeFunc(obj){ var f=obj.form; var index=-1; for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="text") index++; if(f[i]==obj){ alert(index); return } } } </script> </head> <body> <form>   <input type="text" name="hoge" onclick="hogeFunc(this);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hogeFunc(this);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hogeFunc(this);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hogeFunc(this);"><br>   <input type="text" name="hoge" onclick="hogeFunc(this);"><br> </form> </body> </html>

puppy-rupin
質問者

お礼

テキストボックスにインデックスがあるのかどうかは、誰にも聞いてなくて、 自分で勝手にあるもんだと思いこんでました。 存在しないんですね。。。 インデックスのようなものを取得して、クリックしたテキストボックス javascriptでそのテキストボックスにテキストを表示 させたい為、 そのクリックしたテキストボックスはどれなのか知る必要があったのです。 回答、どうもありがとうございました。