• ベストアンサー

チェックボックスかテキストボックスか調べる方法

document.myForm.elements[buf].checked; ・・・ でチェックする対象が、テキストボックスなのか、 チェックボックスなのか調べたいのです。 あらかじめわかっていれば checked なり、value を追記すればおもうのですが、cgi などで吐き出した html でチェックするフォームが毎回変わる場合、 チェックボックスがいくつあるのか、テキストボックス がいくつあるのかわからない場合があります。 何か良い方法がないでしょうか。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

document.form.element.typeで"text"、"button"t等のフォーム部品のタイプを取得することができます。 document.myForm.elements[buf].typeでタイプを判別して、処理を分けてはどうでしょう?

naru
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事タイプを判別することができました。 感謝です!!!