• ベストアンサー

エクセル VBA チェックボックスについて

エクセルVBAを勉強中で、入力フォーム作成に挑戦中です。(エクセル2010) 質問ですが、 数量表の入力ホームなので、出来るだけキーボードのテンキーでの操作が出来るようにと考えております。 チェックボックスを使用し、テキストボックスの入力制限を掛けていますが、チェックボックス上でキーボード操作(1とかAを押す)を行うとチェックが入るように出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

スペースキーで、On・Offの切り替えが出来ますので これが一番かと思います・・ VBAも不要ですし。 CheckBox1がフォーカスを得ている状態で Private Sub CheckBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger) If KeyAscii = 46 Then Me!CheckBox1 = Not Me!CheckBox1 End If End Sub とすれば、『.』を押すたびにOn/Offが切り替わります。 キーコードの調べ方は、"a"の場合、イミディエイトウィンドウで ?asc("a") とすれば 97 が返ってきますが、CapsLockがOnの状態に気づかないと a のつもりで A を押していることにもなりかねないので If KeyAscii = 97 Or KeyAscii = 65 Then ・・とかですかね。 どのキーにするかはおまかせします。

fns_2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど。スペースキーで。いろんなキーを押したつもりでしたが、、 コードの参考も有難うございます!