Excel VBAのチェックボックスについて

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのチェックボックスについてご教授をお願いします。Userformを作成しています。チェックボックスを横に4つ配置したとします。その際、常にどれか一つのチェックボックスにしかチェックできないようにしたいのです(チェックしたあとに、違うチェックボックスにチェックしたら、先にチェックしてあるのもはチェックを消したい)。
  • Excel VBAにおいて、Userformでチェックボックスを横に4つ配置し、常に一つのチェックボックスにしかチェックできないようにする方法について教えてください。また、マクロ記述以外の方法がある場合も教えていただけると助かります。
  • Excel VBAのUserformでチェックボックスを配置し、常に一つのチェックボックスにしかチェックを入れられないようにする方法について教えてください。また、マクロ記述以外の実現方法があるのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAのチェックボックスについて

こんばんは、Excel vbaのチェックボックスについてご教授をお願いします。 Userformを作成しています。 チェックボックスを横に4つ配置したとします。その際、常にどれか一つのチェックボックスにしかチェックできないようにしたいのです(チェックしたあとに、違うチェックボックスにチェックしたら、先にチェックしてあるのもはチェックを消したい)。 このような事をしたい場合、マクロ記述での操作になるのでしょうか?それとも、何か違う操作かコマンドがあるのでしょうか?4つ一組でたくさん並べたいので、すべてにマクロ記述となると大変かな?と思いまして・・・。もし、マクロ記述でしか方法が無い場合、マクロ記述の内容も教えて頂ければと思います。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ※Excel2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

チェックボックスでも出来なくはないのですが、面倒くさいですね。 オプションボタンではダメなのでしょうか?

sukeroku111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オプションボタンで十分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

時々出る質問のようだが http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+201006/10060084.txt http://d.hatena.ne.jp/nelnal_programing/20071023/1193133784 を参考に。 (1)オプションボタンに考え方を変える (2)ロジックで、最近のチェックを優先するようにする などあるが、エクセルVBAで、チェックボックスには仕組みでは無いようだ。 >無い場合、マクロ記述の内容も教えて頂ければと思います。 コードロジックがスマートにはならないし、この程度のロジックを思いつかないなら、初心者は無理をしないこと。 上記WEBの後者を参考に。

sukeroku111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 類似の質問の回答も参考になりました。 ありがとうございました。