Outlookの送信トレイでメッセージをプレビューする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Outlook 2007を使用している場合、送信トレイでメッセージの全文をプレビューする方法はありますか?ダブルクリックせずに内容を確認する方法を教えてください。
  • 「送信トレイ」の中で右クリックすると「プレビュー」というメニューが表示されますが、このプレビューではメッセージ本文の一部しか表示されず、全文は表示されません。
  • Outlook Expressでは送信トレイの表示を上下に分割して、一覧形式と選択中のメッセージ本文を表示することができましたが、Outlook 2007では同様の表示方法は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook の送信トレイでプレビューしたい

Microsoft Outlook 2007 を使っています。 「受信トレイ」や「送信済みアイテム」と同じように 「送信トレイ」でもメッセージの全文を表示したいのですが、 そのような方法はないのでしょうか? 「送信トレイ」だけ、一覧形式で件名が出ているだけです。 送信前に内容を確認するためには、ダブルクリックして開かなければならないのでしょうか? 「送信トレイ」の中で右クリックすると、「プレビュー」というメニューがありますが、 このプレビューは、メッセージ本文のうち3,4行くらいしか表示されず、全文が表示されません。 「送信トレイ」の中(右側のペイン)も、上下に分割させて、上が一覧形式、 下が選択中のメッセージ本文、という表示にしたいです。 Outlook Express では最初からできていたのですが・・・。 インターネット検索をしても、全く情報が見つかりませんでした。 やり方ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

  • digh
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >後で確認するために送信トレイに保留にしてあるのに、確認用のウインドウ(ペイン)がないというのは不便ですよね。 ユーザーの利用方法次第と思いますが、少々調べてみました。 Outlook2000では、送信待ちで入れた「送信トレイ」では同じようにプレビューだけですが、下書きに保存したものは、閲覧ウィンドウが表示できました。 私のメインのThunderbirdは、下書き、テンプレートフォルダ、送信トレイ、いずれも本文の事前プレビュー可能です。 それぞれを選択して保存するメニューがあるくらいです。 その他、Becky!2、Shuriken2010、Sylpheed、Postbox Expressでは、送信トレイのメールをプレビューできますね。 多勢の仕様は、プレビュー可能のようです。

digh
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 他のソフトでの挙動についてまで言及して頂いて、ありがとうございます。 私は、Outlook Express と Outlook くらいしか使ったことがなくて・・・ あとはプロバイダの web メールのメーラーに多少触れたくらいです。 とても参考になりました。Thunderbird は便利なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

Outlook で送信トレイのメールをプレビューなどにより開いてしまうと、そのメールは送信されない状態となってしまいます。 つまり、内容を確認したタイミングで改めて送信ボタンを押さなければならず、そのためにはダブルクリックでメールを開く必要があります。 本来送信トレイにあるメールはすぐに送信されるべきであり、送信前に確認するという目的で使うべきではないと思います。

digh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、送信トレイのメールをダブルクリックで開くと、次回の送受信時に送信されなくなりますね。 でも、開いただけで、もう一度送信ボタンを押さなければならないという仕組みは、検討の余地があるようにも思いました。 Office ソフトや、メモ帳などは、開いただけでは、編集中マーク(タイトルバーのファイル名の横に付く「*」マーク)はつきません。開いただけでは編集中とみなされず、そのまま閉じれば「保存」の確認も起こりません。 メールも、開いただけでは編集されたとみなされず、そのまま送受信で送信される仕組みにした方が、他のアプリケーションの保存の概念と似ていて覚えやすいのに、等と思いました。 これは、人によってそれぞれ考え方がありますので、あくまでも私はそう思った、ということです。 送信トレイにあるメールは、送受信の時間を設定している人にとっては、いつ送信されてもおかしくないメールなので、確認には不向きですね。 コメントありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook2003でも、同じように「表示」→「閲覧ウィンドウ」の表示位置の選択メニュー(下、右、オフ)がグレイアウトして利用できません。 「下書き」フォルダも全く同じです。 「プレビュー」というメニューもありますが、同様な3,4行表示の仕様のようです。 >Outlook Express では最初からできていたのですが・・・。 確かに、同じMicrsoftのメーラーのOutlook Expressや後継のWindows Liveメールでは、送信トレイにあるメールも、プレビュー画面表示の選択が可能ですが、機能の扱いが異なるのは、開発哲学がないのか、開発チームが違うからなのか、そんなことではないですか。

digh
質問者

お礼

ありがとうございました。

digh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Outlook2003でも同じですか・・・。 Outlook では、送信トレイの内容を「一覧」と「本文」で上下に分けて表示しておくことができないのですかね・・・。 後で確認するために送信トレイに保留にしてあるのに、確認用のウインドウ(ペイン)がないというのは不便ですよね。

関連するQ&A

  • Outlook2002 で Hotmail が見れなくなりました。

    Outlook2002にHotmailを1アカウント設定していますが、数日前からすべてのトレイ(Hotmailの受信トレイとか送信トレイとか)が見れなくなりました。 ネット上ではHotmailの受送信はできます。 Outlookのフォルダをクリックすると「メッセージヘッダーを同期化中」というメッセージが右下に出て、その間はメールの件名一覧は見えるのですが、それが終わると、右側の通常、件名とプレビューが見れるウィンドウが空(のように見える)になり、受信トレイをクリックしていたのに、クリックしていないようになります。 他のメールは通常に使えています。 対策がわかる方、教えてください。お願いいたします。

  • MS Outlook 送信トレイのプレビュー表示は

    Microsoft Outlookを使っています。 あまり使い方に慣れていないのですが・・・ (1)送信トレイはメールの全文をプレビュー表示できないのですか?  送信前にプレビュー画面で内容をチェックしたいのですが・・・ (2)受信メールの特定フォルダへの仕分けルールを、差出人の  アドレスまたは名前から設定しましたが、ちゃんと振り分けられる人と  振り分けられないで受信トレイに届く人がいます。  メールアドレスや名前を間違えて登録したわけではないのになぜちゃんと  振り分けられないのでしょうか・・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 【Outlook2000】プレビューについて

    こんにちは。 現在メーラーとしてOutlook2000を使っています。 左側にフォルダ一覧、右上部にメッセージ一覧、右下部にプレビューウィンドウが表示されています。 これを、左側にフォルダ一覧、真ん中にメッセージ一覧、右側にプレビューウィンドウというように横3つに並んだ表示にしたいと思います。 その方法をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • office2016のOutlookのプレビュー枠

    office2016のOutlookのプレビュー枠について メールの送受信後に添付画像のプレビュー枠に、今まで(昨日)は普通に「読むアイテムを選択してください」との表示はなく、アドレスや件名や本文が表示されていたのですが、今、メールをチェックしたら何やら「読むアイテムを選択してください」と表示され、中枠(写真の青い部分)をクリックするとプレビュー枠に表示するのですが、以前のように「読むアイテムを選択してください」と表示することなくプレビュー枠にアドレス、件名、本文が表示されるようにする(戻す)にはどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

    OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは? メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

  • Outlookの受信トレイで、送信者がツリー状になる?

    Outlookの受信トレイで、受信したメールが受信トレイの中で何故かツリー状(?)に表示されてしまします。全てのメールではなく、一部のメールだけがそういう状態になってしまって、どういう状態の時にツリー状になるのかも分かりません。 画面の状態としては、受信トレイの一覧を開くと、送信者の項目の先頭に□の中に+のマークがついています。 メッセージルールなどの設定をしているわけでもありません。 どうすれば、この表示を解除することができるでしょうか?教えてください!

  • OutlookExpressで、プレビューウインドウが表示されない

    OutlookExpressで、プレビューウインドウが表示されない OutlookExpressなのですが、わたしは通常は画面のレイアウトとして、左側には上にフォルダー一覧、下には連絡先を配置し、右側には、上にメッセージ一覧(送信者、件名などのリスト)、下にプレビューウインドウが表示されるようにしています。 友達もほぼ同じなのですが、友達と話していたら、友達はプレビューウインドウが表示されない、と言っていました。 右側は上から下までメッセージ一覧だけで、これをダブルクリックしないとメールの中身がわからないって。 おかしいと思って、いろいろと話をしていたら、表示メニューのレイアウトで、ウインドウのレイアウトのプロパティダイアログボックスを開くと、真中下のプレビューウインドウのところに、プレビューウインドウを表示する、というチェックボックスがあるのですが、これがグレーになっていて、チェックできないと言っていました。 これをチェック可能にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Outlook 新しい電子メールが送信できない

    Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。    

  • 受信トレイのプレビューを表示したくない

    outlook todayを利用しています。 受信トレイの画面での事ですが、未読メールは差出人、件名の下にメールの一部が見えるのです。 それを見えないようにしたいのですが方法がわかりません。教えてください。 受信トレイの画面で 表示→プレビュー ウィンドウとプレビュー の二つを選択がありどちらにしてもメールの内容が見えてしまうのです。 以前outlookを利用していた時はプレビューのチェックをはずせば可能だったのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

  • outlook2019について

    いつもお世話になります。outloook2019を立ち上げると以前のPCでは直ぐに件名の一覧が表示されたのですが、今回買い換えたPC(outlook2019)では直ぐに一覧が表示されなくて受信トレイタブをクリックして始めて一覧が表示されます。以前のようにoutlookを立ち上げたら直ぐに受信トレイの件名が表示される方法が知りたいです。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう