• ベストアンサー

コマンドボタンとチェックボックスについて

エクセルのシートにコマンドボタンが10個あるとします。 各コマンドボタンの隣にチェックボックスを配置して一つのボタンを押したらその横のチェックボックスにチェックが入るようにしたいです。 説明がうまくできないのですが補足はします。 よろしくお願いします。

• taws
  • お礼率16% (46/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

コマンドボタンのClickイベントで チェックボックスのValueをTrueにすればいいと思いますが... Private Sub CommandButton1_Click() OptionButton1.Value = True End Sub ただ、ワークシートを開いた時か、別のボタンで解除(False)にする設定を用意した方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)コマンドボタンとチェックボックスとが位置の対応関係にあるようにする(2)コマンドボタンのクリックイベントを使うで出来ます。 しかし普通はチェックボックスのプロパティのCaptionに 見だし等を設定するのではないでしょうか。なぜ コマンドボタンクリック-->チェックボックスオンと2重にするのか、意味が判りません。 あるいは、10個以上もあって10組みのコーディングがいやだから、別の方法を質問しているのでしょうか(コントロール配列もどき?)