• ベストアンサー

辛いです

家族が嫌いで家にいても居心地が悪く、さらに転職活動で気が重くなっています。 家族と喧嘩してからやたらと媚びてくるのが鬱陶しいこと。 家の都合上、車を買うのも家を出るのも難しく転職活動が捗っていないことが主な原因だと思われます。 ちょっとした事で頭が熱くなって泣き出したり(他人のいないところでですが)、頻繁に刃物で指を切ってしまったり、車に轢かれそうになったりします。 精神的に重くて辛いです。 どうしたらいいでしょうか

noname#205752
noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方が病気になった事をまずご自分が自覚して下さい。「家族が嫌い、転職活動」このような事で病気になったのではありません。以前から何らかの精神的な病気をお持ちだったと私は思います。このような状態ではたとえ仕事が決まったとしても長続きはしませんし、勤め先から嫌がられますので、病気治療から初めて下さい。カウンセリングを受ける、薬を飲む、これで安定して来ます。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり前からこういう心境だったのは間違いないのですが今までにずっと隠しながら生きてきました。 どうしても精神的に不安定なのを隠せない時に見兼ねた母親から安定剤(母は軽度の鬱らしく病院で薬をもらっているので)を貰い飲んだこともありました。 私は母が嫌いなので認めたくないのですが、自分も母と同じような状況なのかもしれません。 折を見て病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#189765
noname#189765
回答No.5

ANo3です。 お礼を読みまして、スッキリしました! 迷いのない質問者さんを見たような気になりました。 一歩、ステージがUPした感じになりましたら嬉しい く感じます。 やみくもに突き進む事もアリですが、 質問者さんの様に一度立ち止まり、ぐるりと回りを 見直す事もアリですね。 夢の達成の為に、手近に一つ目標を置き、それを クリヤーして、又一つ目標を置く。この様にして行かれますと、 結果として達成が早い!のかもしれません。 綺麗な蝶になって羽ばたく質問者さんを夢見ています。

noname#189765
noname#189765
回答No.4

ANo3です。 補足を戴いて理解できたような気持ちになりました。 質問者さんが、辛い気持ちになっている事を 他人の私が勝手に順序付けしますと、以下のように なりますが違っていましたら補足してください。 ・通勤可能範囲も含めて転職活動をしたい→○→思い、希望、 ですね、ヒトには目的が必要ですからステキなことです。 ・地元には希望する職場や求人がない→○→じゃ~夢の為に 動き出しましょう、目的を持つとヒトは強くなれます。 ・条件に合わない難しい問題だと感じてる→?→ご自分で 難しい!と認識していますね?→でも夢の実現に向けて進む! ステキな事です。其の為には家族を味方に付けられる程の覚悟が 見えなければなりません。是非見せてグ~の音も出ない程の質問者 さんを見せつけましょう。喧嘩している場合ではありません。 ・車は通勤に必要→○→絶対に親を頼らない事が質問者さんの覚悟を 見せる事になります。 ・親は自分で買えの一点張り→○→ハイハイ!当然私が買います! の息です、はやりの半分分割で購入しますと月額は結構賄えます。 ガソリンは通勤費で多少補填できます、税金や維持費は結構サイフ に重いのですが、負けない! 質問者さんが決めた事なのですから。 ○は努力で可能 ×は努力では不可 △は現実ですが条件ではない。 ○ばかりですね、質問者さんの思い通りにならない事が辛い!のですね、 ヒョットして夢をあまり努力しないで手に入れたい!けど無理?って 悩んでいませんか?立ちぼまって悩んでいないで下さい。 夢の実現がされます事を心より祈っています。 今までの一時しのぎ的な誤魔化しでは質問者さんの心が満足しなく なってきていますね、自律の前兆ではないのかと思います。

noname#205752
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 現状の私では頭ではどうすれば転職の問題を解決できるかわかってはいるのですが、行動に移すまでポジティブにはなれないのでもう少し時間を置いてからにします。

noname#189765
noname#189765
回答No.3

こんにちは。 辛い! これさえ解決できれば辛くなくなるのですね? 原因は、質問者さんの思いと考え方から発生して います。その結果が↓の・となります。 ・家族と喧嘩・鬱陶しい→誰でもケンカはしますし 其の後始末は質問者さんと相手で修復します。 ・家の居心地→家族全員の努力が必要だと思いますよ。 ・転職活動→一生懸命にやる事です、質問者さんの 努力でしか解決できません。情報は多いほどイイので 貪欲に収集します、意外と近くに質問者さんに合った 職場など? ・車を買えない?→車庫とか?でしょうか、先ず就職活動 に全力を!一点集中でキョロキョロしない事なのでは? ・家を出るのも難しい→就職してから、一息置いてから、 でイイのでは?あれもこれもじゃ~体が幾つあっても足らない 事を考えて下さい。↓ で体調!の、ちょっとした事で頭が熱くなる? (カッ~とする事でしょうか?)や、一人で泣く、も含めて、 「ま~いいか!」と一呼吸置く事です。 頻繁に刃物で指を切る? 車に轢かれそうになった、 等は注意力が散漫になっていますので ↑一点集中で乗り切りましょう。

noname#205752
質問者

補足

補足します 車は車庫ではなく車自体のことです。 地元には希望する求人がないので通勤に車が必要なのですが、親は自分で買えの一点張りです。 通勤可能範囲も含めて転職活動をしたいので難しい問題だと感じてます。 今までは回答にあったような一時的な解決をしてきましたが、一度強く感じたことは一時的に誤魔化しても誤魔化し切れませんよね…

  • sora207
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

身体のバランスを崩しているはずですので、専門家の意見を聞くべきだと思います。 精神的なストレスと肉体的にも症状が出ているかと思います(頭が熱くなったり泣き出したり)。 私はウツとなり、感情のコントロールがうまくいかず家族とぶつかる事が多かった者です。 病院では問診や血液検査をしたのち、薬を処方されました。 薬の服用でかなり症状は改善されましたよ。 頑張りすぎたあなたの体が、SOSを出しているんだと思います。 マイナスな思考は、体の調子を崩しているからなので、ぜひ 専門家へご相談をしてください。 私は主治医から処方された漢方を服用しながら、自主的にウォーキングやアロマ、ストレッチ等をしています。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数日様子を見ましたが、あまり改善されないので一度かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。

noname#205752
質問者

補足

補足します。 専門医というと何科に行けば良いのでしょうか? 普段風邪のときなどに通っている病院でも良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女とやりなおしたい

    3日前8ヶ月同棲してた彼女と別れちゃいました。 お互いにイライラしてて喧嘩しちゃったんですけどその時にもう嫌いって泣きながら言われちゃって。 その時に別れたくないとかをちゃんと伝えて一応自分の家に帰って来たんですが。 彼女がドライブ行きたいと言ってつれていったりとか今日手作りのチョコレートも貰いました。 チョコレート作りには1日かかってたみたいです。 ドライブ行った時には居心地がいいと言われたりしました。 彼女も僕と別れてから不眠症になっちゃったみたいで。 彼女も専門学校の事とか自分の親の事とかで頭がパンクしちゃってたみたいで。精神が壊れちゃったと言われました。 やり直したいと言っても今は頭がパンクしちゃってるから今は何もわからないと言われます。 彼女をここまで追い込んだのは僕ですしそれでも会ってくれる彼女ともう一度やり直したいです。 彼女といっしょにいるときには友達からこれからやっていこうと僕がきのう言いました。 そしたら昨日泣かれてどうしたらいいかわかりません。 色々皆さんの意見を聞きたいです。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 今月自己都合退職にて失業しました。

    今月自己都合退職にて失業しました。 原因は社員による嫌がらせと精神的ストレスによるものです。 退職前に精神科の診療を受けました。 この場合診断書を書いてもらえば失業保険はすぐにいただけるのでしょうか。ちなみに、会社を離れた今は精神的にも問題はありません。また、こういったネガティブな内容はあまり転職の際に漏れたくないのですが、ハロワでの転職活動の際に相手企業に知られてしまうのでしょうか・。 ご回答お願いいたします。

  • 親の喧嘩を見るのが辛いです

    はじめまして、14歳の男です。 家族6人の2世帯住宅(両親と父方の両親、姉と私)で暮らしてます。 私の父は会社を辞めて事業を立ち上げたのですが失敗し、母の実家から借金をしたのですがそれが原因で何年も喧嘩してます。 私が11歳の頃母方の父が他界したのですが、その時から母がノイローゼ気味になり、喧嘩中や夜中に奇声を上げたり夜中車でどっかいったと思ったら乗り捨てて素足で帰ってきたりするようになり、精神科に通うようになりました。 それは数年たった今でも治っておらず、お金の事で口論になると夜中暴れるので精神科でもらえる強い睡眠薬を飲ませて父が数時間かけて寝させてます。 最近は家のお金が大変なのもあって口論になると父が「生命保険で済ませればいいだろ!」等と言いようになり考えると胸が痛いです・・・ また、姉や祖母に相談しようにも二人はそんな母を見て嫌いになったのか家から出てけば?みたいな態度です。乱文ですいません、どうすればいいでしょうか

  • 自分に自信を持ちたい

    自分はすぐにへこみ、泣き、甘えてしまう精神的に弱い人です。 他人に少しでも褒められる機会があるともっと褒めてくれ!と思ってしまううざったい人で、その割りに努力をすることが出来ません。 例えば勉強などでも手につかず、教科書を読んでも文字が頭まで中々届きません。ただぼんやり眺めているだけのような…。 家族には病気のふりばかりしてないで家の手伝いややるべきことをやれといわれています。(ぼーっとしていたり寝込んでみたり、メソメソしているからでしょう…) 自分に自信がないからすぐへこんでしまうのだろうと考えました。 なので、どうすれば自分に自信をもてますか? どうすれば精神的に強くなれますか? どうすれば将来に夢をもてますか?(生まれて18年間、○○になりたい!という夢を持った覚えがありません…) どうすれば大人になれますか?(母に抱きついたりしたくなるんです、もう18なのに。何歳児ですか?という感じです…) 周りの皆は活動的なのに自分は夢もなくダラダラとクヨクヨ悩んでいるなんて悲しいです。こんな自分が大嫌いです。

  • どうしたらいいのか解らなくなりました

    父は金銭トラブルのたえない人、母は心配性で私を責めるので私とは喧嘩を繰り返しています。私は25歳で長い求職活動で精神的にまいっています。 この3人ではうまくいかないのは、当然かもしれません。私は自宅を出たいと考えていますが、求職活動にも妥協できません。本日は耐えかねて家をででしまいました。家族には私は「こだわりすぎ」「子供だ」と言われています。もうなにもかも自信がもてず、このままでは就職などできないのではないか…と思い詰めてしまいます。私の生き方が性格が問題あるのでしょうか?

  • 女性の方へ クンニと指

    最近、クンニをする事に抵抗がでてきてするのが嫌いになりました。 でも、そのかわり彼女には指でイカシたりはしてたのですが。 彼女から、「舐めてくれない」と機嫌が悪くなり、 エッチ後に喧嘩になりました。 いつもは大人しく自己主張するタイプではない女性なのですが。 クンニでするのと指とでは、感じ方が違うのでしょうか? 精神面や体の面で教えてください。

  • 父親について

    昔から家族と喧嘩になると話を聞かずに私が悪いと一方的に決めつけてきます。 どれだけ事情が違って説明をしてもろくに聞いてくれません。 話を途中で遮って、 ・そんな風だから昔から人間関係が上手くいかない と言ってきます。 私はその態度に非常に腹が立って悲しいです。 また、数年前、転職活動中に父親に責めたてられ病んでしまいメンタルクリニックへ通っている関係で精神障害者手帳を持っているのですが、そのことも 「だったらメンタルクリニックに通ってないし、手帳も取ってない。何の手帳だ」と最近は合わせて言われるようになり、ほんと更に精神的にやられそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしをしたいのですが

    家族が許してくれません。 家にいるとおかしくなりそうです。 家は家族同士の依存が激しく、はっきり言って正常な家族とは言えません。 肉体的な虐待はないものの、精神的虐待などはざらに受けてきました 今県内の大学に通っています 車はあるのですが、家族兼用で自由には使えません いま、家族内でいじめに近い状況になっています。 親に相談してもだめでした 逃げたいです、思っていてもしかたがないので、実行に移したいとは思うのですが 以前、家から出たいというととても叱られ大げんかになりました。 お金も自分で払うと言っても許してくれません。 息苦しいです、でも逃げられません。 もう嫌です どうすればいいでしょうか? だれか、アドバイスをください。

  • 父に殺されてしまう

    こんにちは。 少し緊急なお話です。 父は私と母に主に言葉の暴力、1週間に1度くらいは手と足が…母が反論すると刃物が飛びます。 昨日、私がためたストレスを物にぶつけていたら父が「そんなものじゃなくてコレで壊せや」と 斧のようなものを持って机をボコボコにしました。 以前一度同じことで「慰謝料をとりたい」と質問させていただいた時、 平穏を取り戻すために保護された方が良い、という風にご回答いただきました。 私がそのことを母に話したところ「これは家族の問題だから他人は介入させたくない」と言われました。 毎日朝から喧嘩しています。 今日もいつもと同じように喧嘩していると、 「俺にはもう後も先もない(60才です)。お前らは俺を捨てることになるんだ。 俺はお前(母)が100%悪いと思っている。1%でも2%でも認めれば良いのにお前は認めない。 たとえ別れても俺の怒りは収まらない。別れたとしてもお前ら追いかけて殺してやる。 お前ら二人共精神異常者として仲良くしてろ」というようなことを言われました。 過去に何回も刃物を出し、ナタをわざわざ私たちのために買ってくるような父です。 年齢が年齢なので頑固者で、言葉で収めようとしても無駄です。 10年前の母の一言をずっと覚えていて喧嘩のときに「あのときこういった」「あのときああいった」といいます。 私は4月から学校が始まるのに、正直学校にも行きたくなくなってきました。 怖いです。ストレスが胃と頭に来て、鬱になり「死んでやる」と父の目の前でリストカットもしました。(無論本当に死ねるとは思っていません) 父から逃げたり保護された所で殺されてしまいそうです。 もう怖くてよく分かりません。私はどうすれば良いでしょうか? あと、お手数おかけしますが回答の際に私の名前を入力するのはやめていただけると幸いです。(質問者、など)