• ベストアンサー

辛いです

家族が嫌いで家にいても居心地が悪く、さらに転職活動で気が重くなっています。 家族と喧嘩してからやたらと媚びてくるのが鬱陶しいこと。 家の都合上、車を買うのも家を出るのも難しく転職活動が捗っていないことが主な原因だと思われます。 ちょっとした事で頭が熱くなって泣き出したり(他人のいないところでですが)、頻繁に刃物で指を切ってしまったり、車に轢かれそうになったりします。 精神的に重くて辛いです。 どうしたらいいでしょうか

noname#205752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方が病気になった事をまずご自分が自覚して下さい。「家族が嫌い、転職活動」このような事で病気になったのではありません。以前から何らかの精神的な病気をお持ちだったと私は思います。このような状態ではたとえ仕事が決まったとしても長続きはしませんし、勤め先から嫌がられますので、病気治療から初めて下さい。カウンセリングを受ける、薬を飲む、これで安定して来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり前からこういう心境だったのは間違いないのですが今までにずっと隠しながら生きてきました。 どうしても精神的に不安定なのを隠せない時に見兼ねた母親から安定剤(母は軽度の鬱らしく病院で薬をもらっているので)を貰い飲んだこともありました。 私は母が嫌いなので認めたくないのですが、自分も母と同じような状況なのかもしれません。 折を見て病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#189765
回答No.5

ANo3です。 お礼を読みまして、スッキリしました! 迷いのない質問者さんを見たような気になりました。 一歩、ステージがUPした感じになりましたら嬉しい く感じます。 やみくもに突き進む事もアリですが、 質問者さんの様に一度立ち止まり、ぐるりと回りを 見直す事もアリですね。 夢の達成の為に、手近に一つ目標を置き、それを クリヤーして、又一つ目標を置く。この様にして行かれますと、 結果として達成が早い!のかもしれません。 綺麗な蝶になって羽ばたく質問者さんを夢見ています。

回答No.4

ANo3です。 補足を戴いて理解できたような気持ちになりました。 質問者さんが、辛い気持ちになっている事を 他人の私が勝手に順序付けしますと、以下のように なりますが違っていましたら補足してください。 ・通勤可能範囲も含めて転職活動をしたい→○→思い、希望、 ですね、ヒトには目的が必要ですからステキなことです。 ・地元には希望する職場や求人がない→○→じゃ~夢の為に 動き出しましょう、目的を持つとヒトは強くなれます。 ・条件に合わない難しい問題だと感じてる→?→ご自分で 難しい!と認識していますね?→でも夢の実現に向けて進む! ステキな事です。其の為には家族を味方に付けられる程の覚悟が 見えなければなりません。是非見せてグ~の音も出ない程の質問者 さんを見せつけましょう。喧嘩している場合ではありません。 ・車は通勤に必要→○→絶対に親を頼らない事が質問者さんの覚悟を 見せる事になります。 ・親は自分で買えの一点張り→○→ハイハイ!当然私が買います! の息です、はやりの半分分割で購入しますと月額は結構賄えます。 ガソリンは通勤費で多少補填できます、税金や維持費は結構サイフ に重いのですが、負けない! 質問者さんが決めた事なのですから。 ○は努力で可能 ×は努力では不可 △は現実ですが条件ではない。 ○ばかりですね、質問者さんの思い通りにならない事が辛い!のですね、 ヒョットして夢をあまり努力しないで手に入れたい!けど無理?って 悩んでいませんか?立ちぼまって悩んでいないで下さい。 夢の実現がされます事を心より祈っています。 今までの一時しのぎ的な誤魔化しでは質問者さんの心が満足しなく なってきていますね、自律の前兆ではないのかと思います。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 現状の私では頭ではどうすれば転職の問題を解決できるかわかってはいるのですが、行動に移すまでポジティブにはなれないのでもう少し時間を置いてからにします。

回答No.3

こんにちは。 辛い! これさえ解決できれば辛くなくなるのですね? 原因は、質問者さんの思いと考え方から発生して います。その結果が↓の・となります。 ・家族と喧嘩・鬱陶しい→誰でもケンカはしますし 其の後始末は質問者さんと相手で修復します。 ・家の居心地→家族全員の努力が必要だと思いますよ。 ・転職活動→一生懸命にやる事です、質問者さんの 努力でしか解決できません。情報は多いほどイイので 貪欲に収集します、意外と近くに質問者さんに合った 職場など? ・車を買えない?→車庫とか?でしょうか、先ず就職活動 に全力を!一点集中でキョロキョロしない事なのでは? ・家を出るのも難しい→就職してから、一息置いてから、 でイイのでは?あれもこれもじゃ~体が幾つあっても足らない 事を考えて下さい。↓ で体調!の、ちょっとした事で頭が熱くなる? (カッ~とする事でしょうか?)や、一人で泣く、も含めて、 「ま~いいか!」と一呼吸置く事です。 頻繁に刃物で指を切る? 車に轢かれそうになった、 等は注意力が散漫になっていますので ↑一点集中で乗り切りましょう。

質問者

補足

補足します 車は車庫ではなく車自体のことです。 地元には希望する求人がないので通勤に車が必要なのですが、親は自分で買えの一点張りです。 通勤可能範囲も含めて転職活動をしたいので難しい問題だと感じてます。 今までは回答にあったような一時的な解決をしてきましたが、一度強く感じたことは一時的に誤魔化しても誤魔化し切れませんよね…

• sora207
回答No.2

身体のバランスを崩しているはずですので、専門家の意見を聞くべきだと思います。 精神的なストレスと肉体的にも症状が出ているかと思います(頭が熱くなったり泣き出したり)。 私はウツとなり、感情のコントロールがうまくいかず家族とぶつかる事が多かった者です。 病院では問診や血液検査をしたのち、薬を処方されました。 薬の服用でかなり症状は改善されましたよ。 頑張りすぎたあなたの体が、SOSを出しているんだと思います。 マイナスな思考は、体の調子を崩しているからなので、ぜひ 専門家へご相談をしてください。 私は主治医から処方された漢方を服用しながら、自主的にウォーキングやアロマ、ストレッチ等をしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数日様子を見ましたが、あまり改善されないので一度かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。

質問者

補足

補足します。 専門医というと何科に行けば良いのでしょうか? 普段風邪のときなどに通っている病院でも良いでしょうか?