義母の食事制限を考える

このQ&Aのポイント
  • 太っていて食べる事に貪欲な義母が糖尿病で倒れているが、放っておいたら命の保証もない。義母の食べ方は嫌そうに見え、食欲が失せる。自分も優しく義母を見てあげる方法はあるのか。
  • 義母が食欲を抑えられないなら、自分も義母を嫌な気持ちで見てしまう。そう言う時はどうしたら良いのか。
  • 義母が食べることが好きなのかどうか疑問に思っている。義母の食べ方は思い詰めた様な顔で、食べ物を必死に口に入れる様子。その様子を見ているだけで食欲が失せる。克服した体験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

太っていて食べる事に貪欲な義母が嫌。

何も考えずに食欲のままに食べてきたから、糖尿病になり、 食事制限や運動を勧められています。 何回も脳梗塞で倒れて、次に倒れたら命の保証は無いとも言われているのに、 放っておいたら、食べる、食べる。 義母の食べ方は本当に食べる事が好きなのか? と思うほど、思い詰めた様な顔で食べます。 背を丸め、うつむき加減なので、嫌そうに見えます。 上手く箸で取れないと、手づかみです。 口に食べ物を入れる時の必死さは、なんだかもう…動物のブ○。 義母のお兄さんも、義母の食べ方を 「まるで○タだな。」 と言っていました。 見ているだけで食欲が無くなります。 こんな風に思う自分も嫌です。 どうしたら、もっと優しく義母を見てあげられるでしょうか? 義母が食欲を抑えられないのがしょうがないなら、 こんな風に思う自分も抑えられないのです。 そう言う時はどうしたら良いですか? 出来れば克服した体験談をお伺いしたいです。

noname#185711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187207
noname#187207
回答No.1

私の場合、実母がそうでした。 食べ方は汚いし、下品だし、見てるとこっちがハラハラするくらい健康のことなど度外視の食欲。 脂っこいものが好きで、買い物はお惣菜だらけ、その上、いつも食べきれないくらいの量を買ってくる。 もちろん腐って捨てることになるし、糖尿病のことを全く考えてない食生活。 結局、私の場合は離れて暮らすことでしか解決は出来ませんでした。 そんな親に育てられても、私を含め、子供達は誰ひとり母親のようになっていません。 とくに私は食べきれない量を買うのも、人から頂くのも嫌です。 捨てるのが勿体無くて嫌いだからです。それに自分の子供には人一倍食事のマナーに厳しいです。 一言で言うと、完全なる反面教師ってやつです。 ここで言いたいのは、お義母さんはこれからも変わることはないです。 うちの母親も絶対に子供の言うことは聞きませんでした。 食事のマナーも良くなりません。この年齢までそれで来た人なので子供と違って直らない。 同居しているならどうしたって見なくちゃいけないかもしれませんが、自分だけ食事の時間をずらすとか、お母さんの食事中は黙々と食器洗いしているとかして、お義母さんの食事の場面に立ち合わないことが重要です。どうかストレスであなたが病気になりませんように。ご自愛なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は、離れて暮らす事が出来たのですね。 確かに反面教師にはなっています。 それに義母はこれからも変わる事が無い、というのはその通りでしょう。 「それを手づかみですか⁈」とか 「それはスプーンでは無くて箸を使いましょうよ。」 と何度言ったことか。 嫁という他人からはそう見られているよ、と暗に言っているのですが、 照れ笑いして、「出来ない」って言いますから。 義母の食事の時間に立ち会わない、自宅では何とか出来るかもしれませんが、 外食だと難しいですね。 体の心配までして頂いて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191178
noname#191178
回答No.2

はじめまして。 (笑)わかるわかる。 うちは、私が買ってきた高い食材から、必ず彼女が手を出すので、その嗅覚には動物的なものがあると感心するほどです(^_^)v ごめんなさいですが、少し小綺麗な○○を飼っているつもりでいいのでは? たまに役立つし、自分の事は自分でするし、とっても優秀と思えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かって頂けますか? 少し小綺麗な… なるほど。 ○○よりは優秀ですね (^^;;