義母の食事制限を考える

このQ&Aのポイント
  • 太っていて食べる事に貪欲な義母が糖尿病で倒れているが、放っておいたら命の保証もない。義母の食べ方は嫌そうに見え、食欲が失せる。自分も優しく義母を見てあげる方法はあるのか。
  • 義母が食欲を抑えられないなら、自分も義母を嫌な気持ちで見てしまう。そう言う時はどうしたら良いのか。
  • 義母が食べることが好きなのかどうか疑問に思っている。義母の食べ方は思い詰めた様な顔で、食べ物を必死に口に入れる様子。その様子を見ているだけで食欲が失せる。克服した体験談を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

太っていて食べる事に貪欲な義母が嫌。

何も考えずに食欲のままに食べてきたから、糖尿病になり、 食事制限や運動を勧められています。 何回も脳梗塞で倒れて、次に倒れたら命の保証は無いとも言われているのに、 放っておいたら、食べる、食べる。 義母の食べ方は本当に食べる事が好きなのか? と思うほど、思い詰めた様な顔で食べます。 背を丸め、うつむき加減なので、嫌そうに見えます。 上手く箸で取れないと、手づかみです。 口に食べ物を入れる時の必死さは、なんだかもう…動物のブ○。 義母のお兄さんも、義母の食べ方を 「まるで○タだな。」 と言っていました。 見ているだけで食欲が無くなります。 こんな風に思う自分も嫌です。 どうしたら、もっと優しく義母を見てあげられるでしょうか? 義母が食欲を抑えられないのがしょうがないなら、 こんな風に思う自分も抑えられないのです。 そう言う時はどうしたら良いですか? 出来れば克服した体験談をお伺いしたいです。

noname#185711
noname#185711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187207
noname#187207
回答No.1

私の場合、実母がそうでした。 食べ方は汚いし、下品だし、見てるとこっちがハラハラするくらい健康のことなど度外視の食欲。 脂っこいものが好きで、買い物はお惣菜だらけ、その上、いつも食べきれないくらいの量を買ってくる。 もちろん腐って捨てることになるし、糖尿病のことを全く考えてない食生活。 結局、私の場合は離れて暮らすことでしか解決は出来ませんでした。 そんな親に育てられても、私を含め、子供達は誰ひとり母親のようになっていません。 とくに私は食べきれない量を買うのも、人から頂くのも嫌です。 捨てるのが勿体無くて嫌いだからです。それに自分の子供には人一倍食事のマナーに厳しいです。 一言で言うと、完全なる反面教師ってやつです。 ここで言いたいのは、お義母さんはこれからも変わることはないです。 うちの母親も絶対に子供の言うことは聞きませんでした。 食事のマナーも良くなりません。この年齢までそれで来た人なので子供と違って直らない。 同居しているならどうしたって見なくちゃいけないかもしれませんが、自分だけ食事の時間をずらすとか、お母さんの食事中は黙々と食器洗いしているとかして、お義母さんの食事の場面に立ち合わないことが重要です。どうかストレスであなたが病気になりませんように。ご自愛なさってください。

noname#185711
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は、離れて暮らす事が出来たのですね。 確かに反面教師にはなっています。 それに義母はこれからも変わる事が無い、というのはその通りでしょう。 「それを手づかみですか⁈」とか 「それはスプーンでは無くて箸を使いましょうよ。」 と何度言ったことか。 嫁という他人からはそう見られているよ、と暗に言っているのですが、 照れ笑いして、「出来ない」って言いますから。 義母の食事の時間に立ち会わない、自宅では何とか出来るかもしれませんが、 外食だと難しいですね。 体の心配までして頂いて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191178
noname#191178
回答No.2

はじめまして。 (笑)わかるわかる。 うちは、私が買ってきた高い食材から、必ず彼女が手を出すので、その嗅覚には動物的なものがあると感心するほどです(^_^)v ごめんなさいですが、少し小綺麗な○○を飼っているつもりでいいのでは? たまに役立つし、自分の事は自分でするし、とっても優秀と思えますよ。

noname#185711
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かって頂けますか? 少し小綺麗な… なるほど。 ○○よりは優秀ですね (^^;;

関連するQ&A

  • 義母のねぶり箸 ベロベロ~勘弁して!!

    義母のねぶり箸が、尋常じゃない回数でほんと引いています・・ たぶんもう癖になっているんだと思うんですが、1分に1回の 勢いで、ベロベロ >_< 週末は、義母の家でうちの家族(私達夫婦、子供2人)で およばれしているので毎週、食事会のごとにかなり 気になって正直、料理によっては食欲減退です。 食事会じたいは、みんなで会話も楽しく、いろいろおもてなしを してくれて感謝しています。 ただただ、義母のねぶり箸だけがイヤでイヤで仕方ありません。 なるべく見ないようにしてるんですが、どうしても目に入って きます(^_^;) すき焼きの時なんか、醤油と砂糖の加減を見るために ベロベロ、チャポン(鍋の中に箸を付ける音) ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン のエンドレスです >_< どんなけ~なめれば気が済む~?ぐらいの勢いです・・ 私の実家での出来事なら「お母さんなめすぎ~」なんと 笑って言えるのですが、義母には言いにくいですよね(^_^;) 旦那も義母ほどではないですがねぶり箸をするので、(両者この癖には気づいていない模様)注意してもらう事もできず・・・ また義母は、かなり性格がキツイところがあるので、勇気を出して 注意したらきっと「あ~そうですかあ~じゃあもうバアバと一緒にご飯を食べてくれなくてもいいわ」と言いそうです。(かなりの確率で 返答が分かる(^_^;) 子供達は、毎週の食事会をとても楽しみにしていますし これまでどおり続けたいんですが・・・ でも言わない限り解決しなですよね~ ベロベロチャポンベロベロチャポンベロベロチャポン 助けて~~~~  >_<

  • 義母へお金を貸すか

    前置きで義母はシングル。旦那は末っ子長男。姉2人です。 本題です。 ほぼ1年前に義母へお金を貸しました。 金額は11万円。その時は「支払いができないから」と言われ、貸しました。「来月には返せるから!」と言われましたが、未だに帰ってきていません。もう勉強代だと思い、催促はしていません。 それからからだいたい1年が経ちました。 義母は脳梗塞を起こし、入院。仕事も辞めざる負えず。 そこまではいいのですが、「収入がないため、またお金を貸してほしい」と言われました。それか「毎月お金がほしい」と。 もうこれはしょうがないですよね。 お金渡すしかないですよね。

  • 義母がトラウマ

    結婚間近で、結婚準備の真っ最中です。 最近、義母がトラウマで仕方がありません。 全ての事に自分の意見を言いたい性格でお世話したがりなおせっかい。 最初は丁寧なお母さんだな、という印象でしたが、今ではもういい加減子離れしてよ!と思っています。 ウエディングケーキにしろ、会場の花にしろ、 私ががこうしたい、と思って決めた事も、 義母もそれ良いわね。とか、こんなのが良いと思ってる。といえばあえて変えたくなるくらいイライラします。たとえそれが自分のしたい事と一致していても。 なんだか、義母の思う通りに進んでいる感じがして嫌なのです。 少しでも自分の趣味と違えばあーだこーだいって拒否します。 ドレスも、義母がこれがいい!というものに私が迷うもんなら、 ここはこうでこういいからこれがいい!とごり押し。 今後も、子供の事、家の事、なんにしても全ての事に対して、 義母の意見が入ると思うとぞっとします。 こんな風に思うのおかしいですか? どうしたらこんな風に思わなくて済みますか? 特に結婚式の事は、会場の花も変えたい気分だし、ケーキも別のが良いかなと思ってきています。。。。。

  • 義母のもの忘れ??

    前々から義母(61歳)のもの忘れで気になっていたのですが、 この前、夫が義母に電話した時に義母が何か思い出そうとしていて(えーと、何だっけ?等)10秒くらいして、孫の名前をやっと思い出したんですが、初孫で孫は1人しかおらずしかも頻繁に会っているのですが、 (前にあったのも3週間前)そんなことってある?と思ってしまって。 夫も健忘症かな?なんて言ってましたけど、孫命という位で毎日写真や出来事を話して○○くん、○○くんと義妹や義父と話しているらしいのに、突然忘れるなんてやはり脳の検査を勧めた方がいいでしょうか? 前から2週間前に話した事を、3回位忘れてたということもあり、気になってはいたのですが、身内の名前を忘れるってありますか?

  • 介護中の義母のお弁当宅配について、教えて下さい

    千葉県浦安市在住です。 脳梗塞で倒れた義母と同居し、介護をしています。 小学生と未就学児の子供もいます。 色々事情があり、義母の分は子供たちの食事とは別に用意しています。 現在、パルシステムの夕食宅配「パル御膳」というおかずだけのセットを週に4.5回とっています。 が、最近、「お肉が固いし、飽きた」と、ほとんど食べてくれません。 なので、何か別のおかずを考えなくては・・・と思ったのですが。 義母が喜んで食べてくれそうなおかずを、子供たちの喜ぶものとは別に考える 余裕はありません。もともと料理はとても苦手で、介護生活でいっぱいいっぱいなので。 パル御膳は、私からしたら「お弁当にしてはかなり美味しい!」と思っていたのですが。 ほかにも近所の宅配弁当屋さんも試してみましたが、美味しくなく、義母の箸も全く進みません。 セブンミール や、セブンイレブンの「金の」シリーズのパウチに入ってるハンバーグとかが 美味しいらしい と聞いたので試してみようかと思っていますが、 他にも何かおいしいサービスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、義母は食事制限などはありません。量は、年寄なので少しでいいのです。 以上、わかりにくい質問文になってしまいましたが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 脳梗塞、糖尿病などの方の食生活

    脳梗塞や糖尿病などの方の食生活について。 身内が、糖尿病からの合併症?で、脳梗塞になりました。半年の入院後、自宅にて一人で生活しています。発見は比較的早いほうでしたが、左半身にあまり力が入らず、お米など重いものを持つのが大変で生活が不自由だそうです。(言葉などは普通に話せますし、リハビリしたら何とかまた働きたいそうです。) お酒や甘いものが大好きな人なのですが、たまに様子見で見舞いに行くと、甘いものが食べたいと言ってます。そういった甘いものの食べ過ぎで病気になったのだから、ダメだよと注意するのですが、少し可哀想だなとも思います。 もちろん、そんなことよりも命のほうが大事なので、これからもダメだと注意しますが、やはり脳梗塞などの方は甘いものは一切食べませんか?食生活も、しっかり管理してますか?

  • 義母のことがわからないです

    箇条書きにします。 ・車で1時間の距離を、結婚当初から週1で(この日義兄の奥さん以外の全員が集まります)義実家に顔を出し、子供が生まれてからは毎週孫の顔を見せてきて。結婚当初はなかなか入って行けなかったが、結婚半年くらいからは食後の後片付けの8割~100%をしているわたしは 「義実家に来てもなにひとつ働かない、上げ膳据え膳の女」「ろくに顔もださん、孫もみせん」  ↓ ・義実家から車で30分ほどの距離に住んでいて、義実家には1年に1度くるかこないかの義兄の奥さんのことは、食後のコーヒーのマグを洗っただけで「こんなに気を遣ってくれて。働いてくれて」1年に1度くるかこないかの頻度も「義実家に顔を出す、健気な嫁の努力」「かわいい孫の顔を見せてくれた」 ちなみに当初どちらも専業主婦です。 義実家の台所で、夫姉(実娘)が後片付けをしていた。義母が「いいよおいといて、あとでやるから」と言ったが夫姉は「いいよ、やるよー」と敢行。それにたいし後に義父に「「わたしはおいといてって言ったのに、やるやるーって、(夫姉)は本当に余計なことばかりしてくれるよ!」とプンプン ↓ 同じ状況で夫が食後のデザートのお皿を洗おうとして、義母が「わたしやるからおいといて」と言って夫が「俺やるよ」と言ってやったのは 「親を休ませてあげようとしてくれたんだね。心の優しい人間に育ってくれたよ。ありがたい」 結婚当初、義実家にいって食後の後片付けの手伝いを申し出てはいろうとするも「こっちのペースでやりたいから」「人が多くなると動きづらいからね」「してほしいことがあったら言うから、あっちで待っていて」と言われ引き下がるようにしたら「あれはどうかとおもうよ、わたしも(夫姉も)キッチンに立って働いているのだから、あんたも拭き終わった食器を棚にしまうとかしてくれてもいいでしょう?」と言われ、次に行ったときに「こっちのペースでやりたいから、あっちいってて」と言われてもキッチンに入ろうとしたら「あっちいっててって言わなかった?本当にやめて」  ↓ わたしは毎週通い続けて、その都度お手伝いを申し出て、そのたびにやんわりと断られていたのに、1年に1度くるか来ないかの義兄の奥さんが来て「なにか手伝うことありますかー」と言った時には即「ありがとー☆洗い終わった食器拭くのお願いー」 ちなみに義兄の奥さんが「お手伝いすることありますか?」と言ったのは「義実家で働こうとして立派』「こんなふうに気を利かせてくれて・・・やさしい人だよ」、わたしが「お手伝いすることありますか?」と言ったのは「お手伝いって何様のつもりなのかしら。普通は『ぜひわたしに後片付けとさせてください』とお願いするものでしょう」 わたしが話しかけるのは、よくシカトしたりする。返事をしてもそっけない(話題は子供=孫のこと)それが義兄の奥さんが来た時には、にこにこと笑顔で返事するし、義兄の奥さんがわたしが義母にふったのと同じ話題をふったときには、すごくうれしそうに会話が弾む。わたしのときは「あんな話題ふってくるなんてどういうつもりかしら(と顔をしかめた)」 その一方で わたしには、わたしが義実家にいくときに、わたしの好きなものが用意されたりする。逆に義兄の奥さんには、アレルゲン食材を義兄の奥さんの目の前にたんまりと出し「いっぱい食べてね、遠慮しなくていいのよ。家族なんだから」義母はアレルギーの怖さを知っています。 また、わたしには素敵な服やバッグを新品で買ってくれたり(義母はお世辞抜きでセンスがいいです、かつわたしの好みにも合わせてくれます)なのですが義兄の奥さんにはそういうことはしてくれたことがないそうです(義兄の奥さんから聞きました)が、前回義兄の奥さんが来たときに「これ(義兄奥さん)ちゃんに・・・」と言って出した服は、45歳かつ言っちゃ悪いけどデブでお顔も・・・な義兄奥さんに、シミや生地がすりきれたり色あせたりで状態の悪い、どうみたって10代~20代前半が着るような、キャミソールに膝上20cm?と思えるようなミニスカート、これもどこのゴミ捨て場で拾ってきたかとおもえるような、どうみたって義兄奥さんの太い脚がはいらない、細身のブーツ。それを「今ここで着てみせて」 弟嫁のわたしから見て、親孝行でほがらかで、かつ兄弟の奥さんにたいしても優しいできた小姑の夫姉のことは「(夫姉)は自分のことしか考えてないよ、自分さえよければいいんだよ」 義母が命にかかわる病気で入院中、夫姉はフルタイムの勤務をパートタイムに変えてもらい 朝早くに義実家に行って義実家の掃除や洗濯などの家事、パートで6時間働いて、その足で義母の入院している病院にお見舞いにいって、その足で義親の店(営業は17時~)に行って義父の手伝いで働く、とやっていた夫姉のことは 「(夫姉)は、なにひとつ助けてくれんかったよ」  ↓ 入院期間中1度だけ見舞いに来た義兄奥さんの事は「よく来てくれた」とありがたがっていました。 わたしに対しでの育児指南で、離乳食が始まる時「手づかみ食べとか、たべこぼしたりとかは絶対にさせないようにね。それは躾だからね。生後半年でも親が言ったら、ちゃんとわかって、できるんだからね」と言われました。その言葉を受けてわたしは、手づかみたべをさせないよう、こぼだせたりしないよう苦心しました。ある日わたしが手づかみ食べをさせないようとしようとしていると「なに言ってるの!?これくらいの時期は手づかみ食べが必要なのよ。これだからいま今時の母親は・・・」 また、離乳食期が終わって普通に大人と同じものを食べれるようになったころに「(子供が食べても食べなくても)これくらいは盛り付けてあげて。子供が食べないから少なめにーとかしないでね。これは食育だからね。あんたも食器の中身がすくなくてみみっちかったら嫌でしょう?子供とはいえ食べる相手に気持ちになって盛り付けてあげて。で、食べ残したら、もったいないから親が食べるとかでなく、もったいなくても捨てなさい」と言われました。それに従ったら 「なにやってるの、食べ物粗末にして」 これまでの文章を読むと、義母はそうとう嫌な人間かと思われそうなのですが、実際にはほんわかとして「常に自分より相手のことを考える」「自分より他者優先」の思いやりのある慈しみのあるといった感じの人です。 なので結婚当初はすごい良い姑に恵まれたと思っていました。 でも、結婚して、いつからか「あれ?」と思うことが出てきました。 一般的な姑像と比べたら、すごくいい姑のはずなのです。 なのに、なにか「あれ?」と・・・ わたしが我儘なのでしょうか

  • 84歳の義母、認知症?

    一人暮らし、84歳の義母(夫の母親)のことです。 ひざが痛い、高血圧、糖尿病などを持っていますが、定期的に病院に通院し、自己管理できているようです。 最近、義母から電話がかかってくることがよくあり、しかも毎回1時間半くらいの長電話です。話は昔話ばかりで途切れません。相手をしているともうへとへとになります。 寂しくて電話をかけてきているのだと思うのですが、「こっちに来て一緒に住もう」と言っても、住み慣れた土地を離れるとボケるんじゃないかと心配らしく、なんだかんだといって一人暮らしを続けています。 7月に私が訪れた時に手の震えに気が付き、パーキンソンではないかと疑いました。8月に総合病院の神経内科に連れて行き、MRIなどの検査を行って、結果は問題なし。医師には「脳は、歳相応ではありますが、心配ないですね」と言われました。 義母はそれを聞いて俄然元気を取り戻し、「私は脳は健康」と自信を持ったようでした。 それは良かったのですが・・・ 2日前、義母から電話がかかってきて、 「家の2階に久しぶりに上がったら、大量にあったはずの布団が片付いていて、押入れがすべて全開。プラスチックケースに入れた服が2箱空になっていて、見たことがない古い扇風機が2台ある。これは○○(私)さんが片付けたの?扇風機は○○さんが持ってきたの?泥棒に入られたのかしら。」 といいます。当然私は知りません。 義母は、義姉や義兄のところにも電話をして、同じことを聞いたようです。当然誰も知りません。 ちょっと心配になって、今週の土日に義母の家に行く予定ですが、 認知症の可能性は考えられるのでしょうか?

  • 頑固な義母にどういえば

    義母、78歳。同居です。年の割には元気ですが、それでも夫や私から見れば危なっかしくて仕方ありません。本人はまだまだ若いつもりなのでしょう・・・。 その義母が、夕べは徹夜でした。趣味で習っている水墨画がうまく描けず、今日が締め切りだから徹夜でしていたというのです。 夫が怒って、「年を考えろ。倒れたらどうする。」といっても、「うまくかけないから仕方ない。」 わたしも「家族の誰が倒れても、大変なんだから(私も働いているし、そうでなくても世話なんて・・・)」といっても、「一晩くらいで」 でも、一晩じゃないんですよ。毎日、寝るのは1時2時。リビングに座って、うとうと居眠りしながらテレビを見たり、新聞を見たり。(私は付き合ってられないから、さっさと寝ますけど) 日ごろから、頑固で人の話を聞こうとせず、自分の考えを変えようとはしない義母。本当に、寝込んでもらったら困るのに、本人は、ちっともわかってない!!!こんな義母に、どういう風に言えば、どうすれば、分からせることができるでしょうか。 お知恵を貸してください。