驚きの事実!脳梗塞になる理由と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 母が突然脳梗塞になり、幸い後遺症はなかったが、その原因や予防方法がわからない。
  • 脳梗塞後に血圧が急上昇し、症状の原因と対策についても悩んでいる。
  • 他の病院で外来診察を受ける予定で、脳神経内科への受診が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞?

母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

内科でなく外科のようです。 脳神経外科を訪れて,CTやMRI・MRAによる脳の画像診断・検査を受けてください。 http://johostroke.suffas.com/ ワーファリン 血栓の生成を防止する働きが強く、医師の指示で服用していると、血栓の生成はほぼ確実に阻止出来る。 ワーファリン服用中はビタミンKの豊富な納豆や緑黄色野菜の多量摂取は控える。 朝ワーファリンを服用し、夜、納豆を食べるというのは絶対禁止。 最悪の場合、薬効不十分により脳塞栓症を発症する恐れがあると言う事を頭に入れておく。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/noukosoku.html

tsuchi1971
質問者

お礼

早急なご連絡ありがとうございました。 いただいたサイトを元に留意点を確認し再発防止に心がけようと思います。 専門の病院にて診ていただく準備も進めてみます。 心配ですが、経験されてる方も多いのですね。