家電通販でのコーヒーメーカー注文時の梱包について

このQ&Aのポイント
  • 大手電機屋の通販で注文したコーヒーメーカーが、商品メーカーの箱のまま送られてきた。箱の上部が密封されず、誰でも開けられる状態で配達された。
  • 配達時の衝撃や不在時に他人が商品を開ける可能性がある状態での配送だった。
  • 通販会社の倉庫で商品を封もせずに送ったため、やり方に雑さを感じた。普通の梱包方法ではなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電通販の梱包

大手電機屋の通販でコーヒーメーカーを注文したんですが、宅配で届いてみたら商品のメーカーの箱に入って、箱の上部開けるところがテープなどでしっかり密封されないで、誰でも開けられるような形で送られてきました。送り状などのシールは箱側面に貼られています。密封しないで送られることは普通なんですか?配達時になんらかの衝撃で箱が開いたり、実際、不在で一日宅配業者が預かっているわけですから、もしかしたら誰かが興味本位で開けて商品を手にとって見ることだって出来る状態です。 通販会社は倉庫にあったこの商品をそのまま封もしないで商品メーカーの箱だけで送ったという感じです。なんだかやり方に雑さを感じるんですが、これって普通ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.3

ちょくちょくありますよ。 自分も通販はよく利用しますが、通常の商品の箱にそのまま発送伝票貼ってきたりします。 確かに気になるときもありますが、明らかに中身に不具合がなければ、こんな物(安く買ったことに対するリスク)かなって納得してます。

foo-foo
質問者

お礼

そうですかぁ…電機屋に電話して みましたがあまり納得がいく感じ の回答ではありませんでした。 通販で買われる方はこんなものと 納得されてるんですね。 結局のところ、私には店頭で買う しかないのかなぁと、通販での 買い物はやめようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

通販会社に連絡をしてみてはいかがでしょう。 商品に対して不信感があることを伝え、なぜそのような状態で送られてきたのか説明を受けてみては? 内容次第では交換してもらえると思いますよ。

foo-foo
質問者

お礼

そうですね!電機屋さんに問い合わせてみます。 通販ではやはり店頭で買うよりリスクがあるの かなぁと痛感しました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

普通ですね。 まず箱が空いている理由ですが、貴方が電気屋で何かポットでも買ったと仮定しましょう。 必ずレジで「保証書」に判押すために開封しますよね? それが未開封だったらこの商品はどこにも保証しませんということになります。 運搬の件は、それ自体すでに剥き身でトラックで運ばれているんですから、 わざわざ過重包装する意味が無いのです。 箱を傷つけられたら不良品と言うものでもありません。

foo-foo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 普通ですかぁ…なんどか通販で買いましたが 透明ガムテープで密封はされていましたが、 今回こんなのは初めてでした。 保証書確認しましたが、そのお店の確認印 何も押されてませんでした。 これじゃあ開けて商品の状態も不良かどうかも 確認してるんだか疑問です。 この電機屋さん、ちょっと不信感持ちます。

関連するQ&A

  • amazonの箱……

    こんばんは。 amazonさんで通販したものが届いたのですが(この商品はAmazon.co.jpが販売・発送しますと表示されているものです)、気になることがありました。 高さが12cmぐらいある箱で来たのですが、普通、amazonさんの箱って両側面は接着剤?ボンド?が付いていて、力を入れない限り、開きませんよね? なのに、今日届いた箱の両側面をあまり力を入れることなく、まるで最初から接着剤がついてなかったかのように開けることができました(トンネルみたいな感じになります) そのため、点線にそってビリッっと(表現しにくいのですが、ふたの部分?です)すると、箱が崩れました。 ボンドの跡は両側面ともついていたので、もしかしたら誰かに故意的に開けられたのかも…と思ったら気分が悪くなりました。 不在票が入っていたのですが、配達時間ギリギリに電話してしまい、配達の人がびっくりするぐらいすごく感じが悪くて、もしかしたら……なんてことを考えてしまいました。 amazonさんを利用して、箱に欠陥等があったのが初めてで不安です。 ちなみに、箱、少し潰れていたというか、角がすこし破れて?いました。 商品はビニールで覆われていたので、たぶん問題ないと思います。 このような箱の欠陥とか普通、あるのでしょうか?

  • 新品コンポの「梱包」について。

    素人なので、言葉足らずな箇所があるかもしれませんがご教授願います。 最近ネットジュークを購入しました。 1) 箱を開封してみると、左のスピーカーと右のスピーカーのそれぞれを 包んでいるビニールを、封するために使っている「テープ」の種類が違いました。 右は黄色のテープで、左は一般のセロハンテープで留められていました。 作業の効率上、そうやって左右を区別しているのかもしれませんが、 実際はそういうのは普通なことですか? 2)梱包箱の側面に記載されている7桁の番号と、 コンポ本体の後ろ側に記載されているシリアル番号の7桁と、同じ数字ではありませんでした。 これは普通なのでしょうか? 以上の質問はメーカーのサポート担当者さんに質問したところ、 1)は、明らかに誰かに開封されたと思う。とのことでした。 2)は、箱に記載された番号と本体の番号は一致しているはず。とのことでした。 皆さんの場合どうでしたか?

  • ネットで購入した商品の梱包

    お世話になります。 若干愚痴っぽくなりますが、お尋ねします。 つい最近、大型電器量販店のネットショップから商品を購入したのですが、配送された商品が封がされていない状態で届いたので、問い合わせをしてみました。 すると「商品によっては、メーカーから納品された状態のまま配送されます。」「当社では、納品された商品の開封確認は行っておりません。」とのことでした。 これって、メーカーが封をしないで納品したら、そのまま開封状態で配送されるって言うことですよね。 いままで、ネットショップで購入したもので、封がされていない商品を受け取ったことが無かったのですが、開封状態で配送されるのは普通のことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 通販で頼んでいないものが同封されていた

    時々利用している大手CD通販サイトからCDを購入しました。支払い方法は先払いでした。 注文した商品は無事に受け取りましたが、箱の底に見覚えの無いCDが一枚入っていました。納品書にはそのCDのことは何も書いてありません。無料サンプルやプレゼントにしては豪華すぎる気がしたので、サイトで調べるとやはり普通に商品でした。 正直にメールで問い合わせたところ「宅配業者を回収に行かせるので日時を指定してくれ」と言われ、CDを梱包しなおし、指定日時には家でじっと待つ羽目になり、結構大変でした。それなのにお礼の言葉も、商品券などの見返りも無く、なんだかバカバカしいことをしてしまったなぁと思いました。 さてここで質問なのですが、このように通販会社のミスで入っていた商品には、受け取った人はどこまで責任があるのでしょうか? 同梱の広告チラシと同等にみなしてゴミに出した場合、何かの罪になりますか。また、商品と知った上で自分で使ったり売ったりした場合は横領になるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • PCパーツの化粧箱に送り状を貼る?

    某大手通販サイトにて、PCパーツ(グラボ)を購入しました。グラボの商品箱にそのまま送り状を貼られ、剥がすのに苦労しました。商品箱も商品のうちだと思って、一応返品し、同じ商品を「ギフト(プレゼント)」として注文すれば、段ボールに商品を入れて梱包して届けてくれるらしいのですが、商品の化粧箱に送り状をベターっと貼る、ビニールテープを貼るってアリだと思いますか?

  • アニメイトWEB通販の包装・・・

    アニメイトのWEB通販を利用したことのある方に質問です。 宅配される時の外装はどのような感じですか?ダンボールにでかでかと「アニメイト!」などと書かれていたりするのでしょうか・・・? 本やCDを何点か購入しようかと思っているのですが、もし配達された時間に私が不在で、親が受け取った際に、アニメイトの商品だと丸分かりなのは少し嫌だなぁ・・・と思ったので聞いてみました。 どなたか御回答、お願いします。

  • 通販商品の受け取り拒否について

    ネットで商品(水着)を注文しましたが、なかなか届かないためメールや電話で問い合わせをしましたが連絡が取れないままでした。注文してから3週間程たっていきなり商品が届きましたが、送り状の商品内容がスマホケースとかぬいぐるみなどと言った違う商品内容だったので受け取り拒否をしました。代引き商品でした。その後通販会社から電話連絡があり受け取らないのなら損害賠償請求するとか、裁判を起こすなどといってきました。このような場合は受け取らなくてはいけないのでしょうか?その際荷物の中身は水着なのか確認したところそれは分からない、と言う適当な答えで商品が違っていたなら返品してもよいとの返答でしたが信用できません。現在荷物は宅配業者に留め置きになっています。よろしくお願いします。

  • 通販でPCを購入したのですがPCボンバーの対応が酷いのですが...

    以前にPCボンバーからデジカメ等店頭で購入したときは良かったのですが、 つい最近PCボンバーからノートPC+保証延長Setで通販で購入したのですが酷い目に合わされました。 内容としては荷物が届いたのですが不在者がポストに入っているので宅配業者に取りに行くと 二重箱で梱包している外箱がボコボコ(PC本体のメーカ梱包箱は外傷は無いが)だったのでPCボンバーには中身が精密機器なのにまともな梱包状態で無かったので代替品への交換希望を伝えたら いきなり,後は「宅配業者と勝手にしろ状態で」もう「PCボンバーは関係ない」との回答しかもらえなかったのですが 個人的には確かに宅配業者も輸送途中破損事故が合った時点で現認書も発行せずにこちらまで持ってきてしまうのも問題であり、店側も梱包したとは言えども中身が箱内で踊ってしまうような梱包しかせず後は宅配業者と自分の方で 交渉しろとかふざけた事を抜かしてるのですがどう考えられますか? つい最近に宅配業者の方から謝罪の連絡がありその時に宅配業者の方は「PCボンバーさんからはお客さんには保証延長をサービスしたから」と聞いてるのですがと言われそれに対して自分は現にそんな対応してもらってもないし むしろ自分で購入時にお金を払って受けている保証延長をサービスしたからと宅配業者の方には自分らの都合の良いように言っているのですがどう思われますか? 今度からは多少は値段が高くてもヨドバシなどで買った方が良いと思ってますが

  • 梱包無し配送は有り?

    ジョーシン(上新電機)のネットショップであるJoshin webで購入した商品が、 梱包が全くされておらず、商品の化粧箱に直接宅配伝票が貼られ開封可能な状態で届きました。 当然、何を買ったかも丸見えです(見られて恥ずかしいものではありませんでした) 今回はギフト用にと購入したものだったので特にガッカリしましたが、自宅用だとしても 私にとってはありえないと思ったのですが、みなさんにとっては有りですか? ジョーシンに問合せたら、 「梱包なしでお届けする場合があることはサイトに明記されてる」 ので当然との返答で、場合があると利用条件に記載されている以上仕方ありません。 しかし、商品の箱は配送用の箱では無く、商品の一部だと思います。 消費者が支払う商品代金の一部だと思っています。 エコだ何だと大義名分はあるでしょうが、せめてラップにでも包まれていれば 汚れ・濡れ・シール傷などは防止できるのに、この状態では 商品が汚れようが濡れようが、また、中を開けられようが、どの時点でこうなったと 証明しようも無く、結局、購入者が我慢しなければならず安心して買い物ができません。 何を教えてほしいかと言うと、こんな配送方法をどう思うかということと、 今回のことは大変教訓になり、今後に生かす為にも、他店の 「この店の梱包はこんなだった」「ここは裸で送ってきた」等の情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 宅配の破損の責任

    通販サイトで注文した品物が破損してました。 すぐに新しい商品を送ってもらい対応には満足しています。 破損の原因はどうみても商品の梱包ミスです。 やたら大きい箱にスカスカの梱包でした。 この事は通販のお店にも電話で伝えました。 今、宅配業者の方がわざわざ謝りに来ました。 私はその方には 「あきらかにお店の梱包が悪かったので気にしないで下さい」 と言いましたが、宅配の方は平謝りでした。 「大変ですね・・」としか言えませんでした。 私は今アルバイトで倉庫の仕事をしていますが お客様に品物を発送する時のダンボールにはとても気を使ってます。 品物に対してダンボールが大きい時には ダンボールを切って製品をきっちり詰めています。 明らかに梱包が悪かったのに宅配業者の責任になるのでしょうか? 私はこれから通販のお店に「お店の梱包が悪かったですよ」 とメールをしたい程なのですが、これもおせっかいでしょうか?(汗