家電通販でのコーヒーメーカー注文時の梱包について

このQ&Aのポイント
  • 大手電機屋の通販で注文したコーヒーメーカーが、商品メーカーの箱のまま送られてきた。箱の上部が密封されず、誰でも開けられる状態で配達された。
  • 配達時の衝撃や不在時に他人が商品を開ける可能性がある状態での配送だった。
  • 通販会社の倉庫で商品を封もせずに送ったため、やり方に雑さを感じた。普通の梱包方法ではなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電通販の梱包

大手電機屋の通販でコーヒーメーカーを注文したんですが、宅配で届いてみたら商品のメーカーの箱に入って、箱の上部開けるところがテープなどでしっかり密封されないで、誰でも開けられるような形で送られてきました。送り状などのシールは箱側面に貼られています。密封しないで送られることは普通なんですか?配達時になんらかの衝撃で箱が開いたり、実際、不在で一日宅配業者が預かっているわけですから、もしかしたら誰かが興味本位で開けて商品を手にとって見ることだって出来る状態です。 通販会社は倉庫にあったこの商品をそのまま封もしないで商品メーカーの箱だけで送ったという感じです。なんだかやり方に雑さを感じるんですが、これって普通ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.3

ちょくちょくありますよ。 自分も通販はよく利用しますが、通常の商品の箱にそのまま発送伝票貼ってきたりします。 確かに気になるときもありますが、明らかに中身に不具合がなければ、こんな物(安く買ったことに対するリスク)かなって納得してます。

foo-foo
質問者

お礼

そうですかぁ…電機屋に電話して みましたがあまり納得がいく感じ の回答ではありませんでした。 通販で買われる方はこんなものと 納得されてるんですね。 結局のところ、私には店頭で買う しかないのかなぁと、通販での 買い物はやめようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

通販会社に連絡をしてみてはいかがでしょう。 商品に対して不信感があることを伝え、なぜそのような状態で送られてきたのか説明を受けてみては? 内容次第では交換してもらえると思いますよ。

foo-foo
質問者

お礼

そうですね!電機屋さんに問い合わせてみます。 通販ではやはり店頭で買うよりリスクがあるの かなぁと痛感しました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

普通ですね。 まず箱が空いている理由ですが、貴方が電気屋で何かポットでも買ったと仮定しましょう。 必ずレジで「保証書」に判押すために開封しますよね? それが未開封だったらこの商品はどこにも保証しませんということになります。 運搬の件は、それ自体すでに剥き身でトラックで運ばれているんですから、 わざわざ過重包装する意味が無いのです。 箱を傷つけられたら不良品と言うものでもありません。

foo-foo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 普通ですかぁ…なんどか通販で買いましたが 透明ガムテープで密封はされていましたが、 今回こんなのは初めてでした。 保証書確認しましたが、そのお店の確認印 何も押されてませんでした。 これじゃあ開けて商品の状態も不良かどうかも 確認してるんだか疑問です。 この電機屋さん、ちょっと不信感持ちます。