• ベストアンサー

新品コンポの「梱包」について。

素人なので、言葉足らずな箇所があるかもしれませんがご教授願います。 最近ネットジュークを購入しました。 1) 箱を開封してみると、左のスピーカーと右のスピーカーのそれぞれを 包んでいるビニールを、封するために使っている「テープ」の種類が違いました。 右は黄色のテープで、左は一般のセロハンテープで留められていました。 作業の効率上、そうやって左右を区別しているのかもしれませんが、 実際はそういうのは普通なことですか? 2)梱包箱の側面に記載されている7桁の番号と、 コンポ本体の後ろ側に記載されているシリアル番号の7桁と、同じ数字ではありませんでした。 これは普通なのでしょうか? 以上の質問はメーカーのサポート担当者さんに質問したところ、 1)は、明らかに誰かに開封されたと思う。とのことでした。 2)は、箱に記載された番号と本体の番号は一致しているはず。とのことでした。 皆さんの場合どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 可能性として、販売店で展示していたものを「展示品処分」などで販売する際、販売店で梱包しなおした時に同型のものと梱包箱をとりまちがえてしまった、ということも考えられますね。(展示に出す製品の数も限られるので、数があるケースではないのですが) 実際の製品と梱包箱のシリアル番号が違っていたとのこと、添付されている保証書に印刷されているシリアル番号と製品のそれとが一致しているか、確認しておかれることをお勧めします。故障の際販売店には、製品とメーカー発行の保証書・購入時の販売店発行保証書が必要ですが、メーカー保証書と製品のシリアル番号が一致しないとトラブルになる恐れがあります。 不審な点があれば、早めに購入された販売店に相談されてください。最悪「取り替えましょう」となっても、展示品を販売する頃というのはその製品が新機種投入などで販売を収束させる時期になり、替えの在庫も非常に少なくなっています。 参考になれば幸いです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。言葉足らずな部分がありまして申し訳ございません。 NO.1さんの欄でも記載した内容と、購入店が通販(卸問屋系)であることをご報告させていただきます。 おっしゃるとおり新機種投入の時期で、旧製品を購入したしだいです。 ただ、一度過去に購入した店だったので、信用していました。 保証書にはシリアル番号なるものを記載する欄自体がありません。 あるとすれば、右下にある数字だと思いますが、 これは本製品のバーコードの上に記載された番号と少し似ています(ケタ数は一緒です。)が、違う数字です。 教えていただいたとおりもう一回確認してメーカーと販売店に再度聞いてみますね。 もしかしたら補足でまた報告するかと思いますが、NO,1さんNO,2さんお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

rukking15k
質問者

補足

NO1,2さん、ご回答ありがとうございました。 箱に書かれている番号はシリアルでないことがわかりました。 バーコード欄に書かれているいくつかの番号のうちの一つがシリアル番号だそうです。結果的にちゃんと正規のものだったようです。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#75059
noname#75059
回答No.1

ネットジュークとゆうことは、メーカーはソニーですね。 断言は出来ませんが、ソニーの内部梱包テープは黄色です。 保証書にシリアル番号が入っている家電製品を買ったときに最初にすることは、 保証書、本体、箱のシリアル番号が全部一致するか確認することです。 メーカーのサポートに連絡されたなら、なぜ新品交換の相談をされなかったのですか。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(言葉足らずで申し訳ございません。) 実は、一度開封しようとしたときに、セロハン部分がススだらけの指紋がべったりついていたので、開封品かをメーカーに確認したら、1)と2)の回答が来ました。 そして購入店にて、商品を交換してもらったのですが、同じ状況でした。 (ススだらけのセロハンではなくキレイだったのですが、同じ透明でした。片方は黄色のテープでした。) 商品を包む梱包材もそれぞれ開けられたような跡もないようなのですが・・・。 メーカーからは購入店との問題であるから、ソニーとしては干渉ができないと言われました。

関連するQ&A

  • ドンキで購入したエアガンについて

    先日、ドンキで東京マルイの10歳以上用エアコキエアガン(ハンドガン)を購入したのですが、家で箱を見てみると開封口にセロハンテープがびっちりと貼られていました。 盗難対策なのだろうと思ったのですが、よく見ると元々開封口に貼られている丸いテープがカッターできれいに切られており、その上からセロハンテープが開封口一杯に貼られている状態でした。 客が開けたのか、店員が何らかの理由で開けたのか定かではないのですが、何かすっきりしません。 開封口を慎重に開けてみると、こじ開けたような(フタ部分がシワになったような)跡がなくきれいでした。 中身も特に問題はなく、付属品も開けたような跡はありません。 店で他のエアガンを色々見ていた時に、同じような状態の箱の商品があったような気がします。 そこで質問なんですが、ドンキでは元々付いている商品のテープを切って開封することがあるのでしょうか。

  • 家電通販の梱包

    大手電機屋の通販でコーヒーメーカーを注文したんですが、宅配で届いてみたら商品のメーカーの箱に入って、箱の上部開けるところがテープなどでしっかり密封されないで、誰でも開けられるような形で送られてきました。送り状などのシールは箱側面に貼られています。密封しないで送られることは普通なんですか?配達時になんらかの衝撃で箱が開いたり、実際、不在で一日宅配業者が預かっているわけですから、もしかしたら誰かが興味本位で開けて商品を手にとって見ることだって出来る状態です。 通販会社は倉庫にあったこの商品をそのまま封もしないで商品メーカーの箱だけで送ったという感じです。なんだかやり方に雑さを感じるんですが、これって普通ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカーとヘッドフォンの切替について

    今現在、外付けスピーカーっていうのかなぁ? 右と左のスピーカーがあるやつを使っています。 PC本体の後側に下記のように縦に3つ端子があります。 ○ ((())) ○ ((())) ○ マイク マイク付きヘッドフォンを購入してきたのですが、ヘッドフォンをつけるとスピーカーの線を抜かなければなりません。その逆もね これではPC本体の後側なので抜き差しが面倒です!! これを解消できる機器はないですか? 切替機器みたいな感じのがあれば教えて下さい。 OS:Windows2000 SP3

  • 右スピーカと左スピーカーってどっち側ですか???

    またスピーカーの件で教えてください。 配線図を見ていて解からなくなったのですが、 「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか? それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか? 以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。 よろしくお願いします。

  • オーディオコンポから、音が出ません

    kenwoodのxm-1mdを使っています。 スピーカーから、音がでないのです。 といっても、大きい音をいったん出せば、音は普通に出ます。 そのまま音量を下げれば、小さいまま音を出せるのですが、電源を一度切ると、また音が出なくなり、また大きい音をだしたのち音量を下げることを一回一回やらなくてはならないのです。特に右スピーカーの方が悪いです。 一度本体を修理に出したこともあったのですが、治らなかったので少しあきらめ気味です。どうしてでしょう?おねがいしますm(__)m

  • デスクトップのイヤホンジャック?の破損

    お世話になっています。 デスクトップのパソコン(PC-VL970HG)を使用しており、 ディスプレイの前にあるイヤホンジャックを使用してましたが 挿した時に角度が悪かったのか、イヤホンを挿しているのに スピーカーから音が出るようになってしまいました。 イヤホン挿している場合:       左スピーカー⇒小       右スピーカー⇒普通       イヤホン⇒普通 イヤホン抜いた場合:       左も右スピーカーも普通 スピーカーから音を出さなくすることは可能でしょうか? 可能でしたらその方法を教えてほしいです。 本体の後ろにもイヤホンジャックみたいなものはあるのですが・・ 使えるんでしょうか・・?変更の方法とかありますでしょうか・・? よかったらお答えください。

  • 郵便局の振替払込受領証

    郵便局に置いていある青い紙の 振替払込受領証ですが よくお金を振り込む時に書く紙ですが 相手の口座番号を書く欄が 左から5桁ー1桁ー7桁なんですけど 相手の口座番号が左から5桁ー1桁ー5桁の場合 7桁の欄に5桁を記入するのですがその場合 左詰なのですか?右詰なのですか? 分かる方教えてください。

  • 住基ネットのID通知ハガキ

    友人から相談を受けました。聞くところがないので、 ここにお聞きいたします。 先日、住基ネットの通知ハガキが届いたようです。 ですが、社会的に負い目のある両親で、 片方の親の分が遅れて届いたそうです。 しかも、その通知は開封済みにされてあり、 セロハンテープで封をしているということでした。 こういうことは実際に起こるのでしょうか? 郵便局の人が誰かに情報を流したのか、 それとも、郵便受けから誰かが一時的に持ち出したのか・・・・ 住基ネットのIDは再発行みたいなことはできるのでしょうか? またはIDの返還みたいなことはできますか? このような場合はどのような処置をとったら良いのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 開封済みノートPCの納品

    ノートPC Aspire E15 ES1-511-A12Dを価格コムで最安値だったNTTプララTVショッピング(ウェブサイト)で購入しましたが、誰かが既に開封した後で、その上に別の封がされている状態でした。破れている封には「已開封VOID」と記載されており、その上に重ねて貼られている封にはCheck contents if seal is broken」と有ります。これは検査等のため開封済みで通常のことなのでしょうか。なんだか凄く怪しいし、返品することを想定して、まだ箱自体は開けませんでしたが、NTTプララは検品したのでその旨の説明文書が入っているはずと返答して来ました。しかし箱の中には何も該当文書は何も入っていませんでした。 検品などは封をするまえに実施してしかるべきだと思うのですが、本当にそんなことが有るのでしょうか。NTTプララ側は月曜日以降で無いと返答出来ないと言っており、不信感満々です。早くセットアップしたいのですが、誰が何をしたのか不明なPCを使い続けるのは気味が悪いのですが、少なくとも新品と交換させる方法は無いでしょうか。

  • ゲーム屋でとったフィギュアが海賊版っぽいんです

    ゲーム屋でのクレーンゲームネオミニで鍵式で ワンピースのフィギュアーツZER Oのナミをとったんですけど 帰って見てみると箱はテープで 封されてなく 版権シールなし 本体はところどころ色がずれて たり 肌がつや消しされてませんでし た また 箱の説明をよくみると誤字ばか りで ひどい誤字は バーソロミューくまがバーンロ ミューくまになってたり シャボンディ諸島がツヤボンデ ィ諸島になってました これは普通のことなんですか?そのゲーム屋にクレームつけるべきですか?

専門家に質問してみよう