無線LANが時々「オフライン」になる問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで接続されたプリンターが時々「オフライン」になる問題について、対処方法をご紹介します。
  • 週に数回、職場の1台のPCで無線LAN接続されたプリンターが「オフライン」になるという問題が発生しています。
  • 従来は電源やオフライン設定の操作で問題を解決していましたが、送信後5分程度で自動的にオンラインに戻ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが時々「オフライン」になります

無線LAN(WSDポート)で接続されたプリンター(MFC-6820CN)が時々「オフライン」になります。(週に数回)但し職場の3台のPCの内1台だけですので、PCの問題かもしれません。 今までは、PCやプリンターの電源やプロパティーの「オフラインで使用する」を入り切させて「オンライン」に戻っていましたが、今日はプリンターへ送信後5分くらいでオンラインに復活しました。 よい対処方法を御存知でしたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

固定IPアドレスにし、電波も強くしてみましょう。

kengnet
質問者

お礼

ありがとうございました、 固定IPアドレスは、他のファックスソフトの関係が厄介なんで控えていましたが、時間を見てチャレンジしてみます。 無線ルーターは、2年に1回くらい交換していますし、距離は10m以内の同じ室内ですから電波の強さは問題ないと思います。 (ルーターが原因でLANにトラブルが何度かありましたから)