• ベストアンサー

わんこの散歩

犬の散歩でリードを放した飼い主の態度の悪さに閉口しました。出会い頭で(階段の昇降中)うちの犬に吠えながら噛みついてきたので、足で追いやるしかありません。私は二匹連れで一匹は抱いてましたが、驚いている私たちには、何の対応もせず「大丈夫だよ○○ちゃん」と口先だけで取り押さえる事もしません。早々に逃げるように立ち去る私に「てめえ~このやろう ふざけんなよ」と睨んでました。自分の犬のリードで調整していた為、首つり状態が1分ほどあったのにこちらに謝罪すらなく、捨て台詞のみです。この年配男性の態度をどう思いますか?

• r410
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

本当に困ったものですよね! ペットブームで犬を飼う人が増えている中で、ペットの躾けに関する本がたくさん出回っていますね。しかし、中には、全くルールやマナーを知らない飼主もあられる訳で様々なトラブルも絶えないようです。 ノーリードで、他の犬に吠えるという状況を伺いますと相手のワンちゃんはミニチュアダックスなどの小型犬でしょうか?だとすれば、先の全くの無知な飼主かと思われます。 それと、タチが悪いのは、逆に犬を飼いなれた昔の世代の方、特に地方出身の方に有りがちなタイプは、犬は繋がないのが「当たり前」という考えが染みついてしまっている方です。多少犬が吠えたり絡んだりしようが、大丈夫、本噛みしないから!犬のことは分かってます。という愛犬家。確かに、熟練というか、犬を長年飼うことに慣れていらっしゃるご年配にこの手の飼主を見掛けます。その方は、いつもノーリードが当たり前、犬も走りたいだけ走りたいでしょ?と…。分からなくもないですし、ある程度躾けされているとノーリードで大丈夫だからという勝手なルールがその人にも出来てしまうように思います。往々にして、そういう人は、自分の犬中心で物事を考えがちになるので、他の犬に絡もうが、吠えて多少の甘噛みをしようが、ああ、大丈夫!大丈夫!分かってますから!何をそんなに慌てているんですか?あなたは、犬のことをあまりご存知ないようですね?と言わんばかりの傲慢極まりない態度を示します。その人は、自分が犬の躾けが出来ていると思って居るのかもしれませんが、全くの勘違いも甚だしい‼ 確かに本噛みはしないと分かってはいても、他の人への心遣いや配慮というものがない田舎者では困りますよね。 そういう人は、たいてい子供の頃の田舎の田園を散歩している気分そのままで住宅街や街中を散歩しているのだと思われます。こういった犬飼の経験差や、価値観の相違が原因とも考えられますね。散歩する時は、相手の犬の様子から相性を見抜いたり、ノーリードの場合はすぐさま防衛的な対処をし、動揺を減らすと共に、保健所、近所の交番などに相談されてみて下さい。

r410
質問者

お礼

ありがとうございました。洞察力のある素晴らしいご回答に感謝です。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

大型犬に通行人が噛まれた事件がありましたね。  ノーリードはもう論外ですよね。やってはいけない。こういう人に犬を飼ってほしくはないですね。  私も近所のおばちゃんに閉口してます。  「それ雄?」と聞かれて「え、あ、はい、去勢してますけど」「うちのも雄だから近づけないで」  って・・・・普通に散歩していたらどこかのわんことすれ違うのは当たり前にあることで、何故にしかも私の居る場所で止まるかな。近づけたくないならさくさく動けばいいのに・・・・。って私たちはちょうど撮影のためにそこにいたので(コスモスとかススキが綺麗な河川敷だったので撮影場所にして、カメラマンとか沢山いたんですよ)。全員唖然としてましたね。通行人とかはいるとまずいことってあるんで、立ち去るまでしばし休憩状態。  いっつも落し物片付けないし。  かわいそうなおっちゃんですね。犬もかわいそうに・・・と思って、寛大になりましょう。  って、自分にも言い聞かせてみる今日この頃です。

r410
質問者

お礼

有り難うございました。寛大になる・・・日々努力ですね。