恋愛の仲介者が怪しい…彼に期待を持ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 仲介者が提案した3人での再会を断った主人公。仲介者の行動に疑念を抱き始める。
  • 友人たちからも同様の意見が寄せられ、主人公は彼に期待するべきかを悩む。
  • 主人公は彼に感謝の気持ちと注意を伝えるメールを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仲介者が怪しいです。

仲介者さんについて、心配事があるので相談します。 彼女は2人の子を持つ主婦(アラフォー)で、私と好きな人との仲を協力してくれた仲介者です。 彼女のおかげで実際に私は彼とメール交換をする仲となり、3人で食事をしたこともあります。 しかしそれ以来、彼からのメールが滞るようになり、私としては「フラれた。」と悟ったので、彼女にそう報告しました。 彼女からは「それだけじゃまだ分からないよ。まだ1回しか会ってないんだし。とりあえずもう一度3人で会ってみようよ。」と言われました。 ネットで皆さんに相談した結果や、私としても脈なしと思ったのもあったので、それは断り、でも協力してくれた彼女にお礼をしたかったので、後日お茶に誘いました。 そこで分かったことなんですが、彼女は私に代わってメールで彼に気持ちを聞いてくれたらしいんです。簡単に紹介すると、 彼女「次に合う日を連絡してくれないなら、無理なら無理だとハッキリ言って~(略)」 彼「すみません、はっきりしなくて。次に会うのは遠慮しておきます。」 というものでした。 私はこれで彼の気持ちが本当にハッキリしたので、聞いてくれた彼女に感謝していたんです。 しかし、彼女については以前私が友達に恋愛相談をした際にも言われたことなんですが、みんなひとえに「怪しい」と言うのです。 「彼女は応援してるんじゃなくて、潰してる。」「彼女は彼を狙っているのでは?」「主婦だからって信用できないよ。」と! 私は協力者だと思って信頼しきっていたのでびっくりしました。もちろん、私は彼女を非難するような感じで話をしたのではありません。むしろその逆です。 でも今日、失恋した報告をまた別の友達にしたところ、そこでもみんなから同じようなことを言われたので、さすがに心配になってきました。 なぜなら、私にとっても「そう言われてみれば・・・。」と思える節があったからです。 具体的にはまぁいろいろあるんですが、 1.元々彼女も彼を気に入っていた。 2.食事会のときの態度やメールの内容 3.旦那さんには彼のことは内緒にしている。 4.これで終わりじゃなく、友達としてでもいいから続けたいと相談された。 私は「向こうはハッキリ断ってきたんだから、もう彼を追及したり関わったりしない方がいいと思う。」と答えました。確かに彼女は私とは立場が違うのでいいのかもしれませんが、あくまでも主婦だし、本当にこのままだと突っ走りそうで心配だったからです。ですが彼女的には、どうも腑に落ちないようで・・・。 また、友達からは「直接○○(私)に断りのメールを出してきたんじゃないんだから、終わったと判断しなくてもいいんじゃない?」と言われました。確かに私は彼に一度も好きだとか付き合って欲しいとかメールでも直接的にも言ったことがありません(言えなかった。)。 だから彼は私にじゃなく、今後のことを代わりに聞いてくれた仲介者である彼女に返信したんでしょうが、彼女のメールを読ませてもらうとどうも自分主体になっており、私に対しての気持ちを聞いた感じじゃありませんでした。(欲目でしょうか?) 長くなりましたが、そこで皆さんに相談です。私はまだ彼に期待を持ってもいいのでしょうか? もしダメなら、彼に今までのお礼とお別れをかねてのメールをしたついでに「△△(仲介者さん)には気をつけたほうがいいと思います。」と、一言付け加えても差し支えないでしょうか? 彼のことがちょっと心配だし、もし友人が言うように彼女のせいで彼との仲がうまくいかなかったとしたら、本当にもったいないし悔しいからです。 みなさん、ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanbachan
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

そのアラフォー主婦さんが彼を好きとか狙っている可能性が全く無いとも言えませんが、 主婦が独身男性に近づく機会って、美容師さんや宅急便のお兄さんなど、極々限られてくるので 貴女の恋愛相談をダシに随分楽しんでいるようですね。 だけど貴女も中高生では無いのだから、恋の仲人ってどうなんでしょう?? 彼から見たら間に入ってくる女も変だけど、 その女を頼っている貴女も??って感じだと思いますよ。 ここは自分が納得いくように、キチンとケジメをつけた方が良いでしょう。 ガンバって!!

100yufu
質問者

お礼

もうまさにまるまるおっしゃるとおりで、ハッとさせられました。そうです。仲介者さんをそのようにしたのは他ならぬ私のせいです。 思い起こせば彼に声をかけ、メルアドをゲットしてくれたのも、初めての食事会に付き合ってくれたのも、メールで励ましてくれたのも彼女でした。 私に無断で彼に最後の決断を迫ったのはさすがにやりすぎだけど、正直心のどこかでホッとしたのも事実です。 とにかく最初から最後まで肝心なことは彼女に頼りっぱなしで、自分から彼にアプローチしたことがなかったなぁと、今更ながら反省しています。 彼からして見れば本当に「わけわかんない人」としか写ってなかったでしょうね・・・。 今回のことを教訓に、これからは人に甘えず自分から動くことを心がけるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、またノコノコと出てきました。 仲介者さんについては状況に詳しい第三者が何人も怪しいと判断しておられるようなので、信用に足りない人の可能性が高いと思いました。 子どもがいるからといって100パーセント母親業をしているだけで満足するかといえば人それぞれですし、結婚しても女性として楽しみたい人なのかもしれませんね。 少なくとも主婦だからバカなことはしないだろうって事はないと思います。 質問文を読ませて頂くと、相手の方からのお断り自体が本当にあったのか怪しくなってきたとのこと。 その事から諦めかけていた気持ちが、このままでは収まらなくなったようですね。 今はできる限りのことはしたいという気持ちが大きくなっているように感じました。 失礼ながら、これまでお相手の方からのリアクションが薄くなってきていたようなので、結局答えは変わらないかもしれませんが、行動しないで後悔するよりは良いと思いますよ。 もう少しアプローチを続ける気になっておられるのなら、軽い近況報告をポツポツ間隔をあけて続けてみて、お相手の方の時間がフッと空いたときに 「あ、そういえば…」と思ってもらえるようなメールを送ってみてはどうでしょう? 情報が限られていますので、この手段が有効かどうかはわかりませんが… 仲介者さんに気をつけてほしいという一文を付けるのはどうでしょうねぇ。 書きたい気持ちはとてもわかりますが、受け取り方によっては告げ口みたいになったり、女性同士のいざこざに引かれるなど、リスクが高いような… というのが私の考えでしたが、主人にもしこの一文の入ったメールをもらったらどう思うかを尋ねたところ、 メールの送り主(質問者様)に対して特に悪い印象がない場合、質問者様には仲介者の方を貶める理由はないはずなので、内容を素直に受け取る。その際に質問者様に対しての印象の変化はない。 ということでした。 意外と素直というか単純で驚きました。 まぁ、この人だけもしれませんが…。 というわけで、どうしても書きたい!と思われるのでしたら書くのもアリですね。 ちなみにアメブロの「あの女」というブログはご存知ですか? 恋愛相談に鋭い洞察で回答されていて、結構参考になりますよ。 長々と私見を書いてしまいゴメンなさい; このところ急に寒くなってきておりますので、お体には気をつけてくださいね。

100yufu
質問者

お礼

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 >少なくとも主婦だからバカなことはしないだろうって事はないと思います。 主婦やってる友達にもそう言われました。「主婦だからこそ怪しいんだよ。」って。あ~世間知らずでした。 >質問文を読ませて頂くと、相手の方からのお断り自体が本当にあったのか怪しくなってきたとのこと。 いえ、それについては彼女から送信メールを見せてくれたので、信用しています。ただ、自分から告白して振られたわけじゃないので、イマイチあきらめがつかないんです。。。 >これまでお相手の方からのリアクションが薄くなってきていたようなので、結局答えは変わらないかもしれませんが、 そうですよね。私の自己満足かもしれないし、彼にとってはめんどくさいだけだろうし、、、。 >受け取り方によっては告げ口みたいになったり、女性同士のいざこざに引かれるなど、リスクが高いような… 結局忠告メールは送らないことにしました。おっしゃるとおりリスクが高いし、文章考えるだけで時間がかかっちゃって大変でした(笑)。それにメールや仲介者さんの話を聞くと、彼自身すでに気が付いている感じがだったので、必要ないかなぁと思いまして。 ご主人にまで聞いてくれてスミマセン。いつも親身になってくれてありがたいです。 アメブロ、のぞいてみますね。

  • ja09wave
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

おはようございます(*^^*) やめた方がいいですね! そね主婦の女性は信用度ゼロです。別の出逢いを待ちましょう。まだ素敵な出逢いが貴方を待ってます。その主婦の方とはさりげなく距離をおきましょう。頑張ってください。

100yufu
質問者

お礼

お礼にお茶に誘った翌々日に、主婦の方へお別れのメールをしました。 そこで「もう彼のことはそっとしておいてあげた方がいいですよ」と忠告もしました。 それで納得してくれたかどうかは怪しいですが(^_^;)。 とにかく、彼女から自立しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛で…

    この間、すごく仲のよかった女友達に告白しました。 結果振られたんですが、その後のメールで「気持ちの整理をしたいから1回メールをやめる。」と言われました。 その後自分とはもう関わらないといったことを友達づてにききました。 それまですごく仲がよかっただけにその友達のことが本当に大切だったということを、失って初めて気付き告白したことを後悔してる所存です。 自分としては告白する前 とまでは言わなくても、メールをする仲くらいには戻りたいのですが、なんせ関わらないらしきことをきいたのでどうしたら良いかわかりません。 どなたか、助言を下さい。

  • この先どうすればいいのでしょうか・・・?

    30代女性、独身です。 好きな人(同い年)がいて、9月の初めに一度仲介者さんも交えて3人で食事をしたんですが、その後が続きません。 彼は深夜の仕事をしていて、シフトも1週間前しかはっきりしないとのこと。 食事の後「また行ける日ができたら教えます。」というメールをもらったのですが、なかなか来ないので、こちらから9月の終わりに久しぶりに「最近、どうしてますか?」というメールを出すと、「最近、休みがなくて大変です。」という返信でした。 年末じゃないのに休みがないほど忙しいって、そんなことってあるのかなぁ?とちょっと疑ってもいます。 しかし、忙しいという人にあまり頻繁にメールを出すと嫌われてしまうと思い、かなり間を空けてまたメールをしました。内容は、私の近況報告や休みがない彼が心配なので、「体に気をつけてくださいね。」という感じのものです。 それに対しては返信がありません(>_<)。疑問系の文章じゃなかったからかもしれませんが、少し心配です。今度、思い切ってお茶に誘おうと思ってたんですが・・・。 食事会のときに仲介者さんがいろいろと彼に質問をしてくれました。そのときの話だと、現在好きな人や彼女はおらず、合コンも年齢が年齢だけに誘いがないとのこと。 深夜の仕事なので出会いがなく、その職場の30代男性はみんな独身だそうです。 なので私でも脈ありかなぁと正直期待していたんですが、この様子だと無理ですかね? たいていの男性はタイプの女性だと、どんなに忙しくても時間を作って会ったり、メールをしたりしますよね? 最近、はっきりさせたいという気持ちが強くなってきたので、この辺で彼の気持ちを聞いてみたいと思うようになりました。 仲介者さんからは、「もう一度3人で会ってそれから2人きりになれるといいね。」と言われています。 しかし、別の友だちからは「もう2人で会った方がいい。」と言われます。2人で会うのは緊張しますが、3人だとまた仲介者さんを頼りそうなので、私もその方がいいのかなぁとも思っています。 でも彼からしてみれば、一度会っただけの人から気持ちはどうなのかとか、この先どうするつもりだとか聞かれても、面食らうし困ってしまいますよね? だったらまた3人で会って、親しい仲になってからでも遅くはないのかなぁとも思ったり・・・。 でも彼は忙しくて会えないしメールも来ないし・・・。(電話番号は知りません)。 そこで質問です。一体、私はこの先どうすればいいと思いますか? みなさん、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 友人からの恋愛相談について・・・。

    私♀、最近友人♂から恋愛相談を受けました。 彼は好きな子に対して 「今度2人で食事に行きませんか?」と メールしたところ 「2人で会うのはちょっと・・・。考えさせて下さい」 と返事が来たそうです。 「無理しなくて良いよ」とメールを打つと 「じゃ無理しないです。またみんなで。」 と返事が来たそうです。 彼と好きな子の仲介役♀には 「彼女はメールが苦手な子なのでそういうものだって。もっとしつこく誘えば大丈夫!」 っと言われたそうですが、 私的には明らかに見込みの無い恋だと思ったので 「2人で会うのを断られた時点で見込み無いし、 仲介役のしつこく誘えばという助言もおかしい。 仲介役は恋愛成就のノルマを課せられているか、 本当はもう無理だと分かっているけど、 それでも無理やりにでもくっつけさせようとしてるかにしか見えない。」 と返事したら それから3日間、何の返事も来ません。 言いすぎたのでしょうか? 最後に「貴方の友人(仲介役)の事を悪く言って ごめんなさい」とは謝っておきましたが・・・。

  • (至急)メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    (至急)メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に好きだから、付き合って欲しいと気持ち伝えたら上手くいきませんでした… すぐには返事できないけど考えさせて欲しいみたい感じでした。しかし今後も良かったら遊ぼうみたいな感じでした。 その場合半日イルミネーションや食事行った後お礼メールは何て送ったら良いと思いますでしょうか?? 告白の事や今日のお礼メールしたいと考えていますが、どうメールしたら良いかわかりません… 皆さん本当に気持ちを伝え良かった反面良い回答もらえず残念ですがメールしたいので教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新しい恋愛をするために

    はじめまして。  私には今忘れられない人がいます。 その人とは同じ大学のサークル仲間で、以前付き合っていましたが、 上手くはいかず、表面上今では普通の友達関係です。 その人のことは本当に好きで好きでどうしようもなかったけれど いざ付き合ってみたらなぜかダメで、実際、友達の関係である時が楽しい気がします。 そしてその彼は今、同じサークルの他の女の子と付き合っています。 私とも仲が良い子です。 その女の子には言えませんが、正直辛くてたまりません。 二人の出来事を報告されるのがとても億劫です。 なぜ逐一報告してくるかは、私とその女の子は仲が良いし、彼女たちが付き合う前に、もうふっきれてると私が言っていたので仕方ないかもしれませんが(でもそう言うことによって本気でふっきれたかったのです) 私はその彼とどうこうなりたいとは考えていません。 本音を言ってしまえば、多分まだ好きです。(約2年くらい?)   けれどたとえまた付き合えたとしても、自分のためになるとは思いません。 きっと誰かを傷つけることにもなってしまうし・・・。 私は次に進みたいです。でも気持ちばかりが先走ってしまって・・。 同じような経験をした方、どうやって乗り越えましたか? ぜひ回答の方お願いします。

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?

  • いい人だけど恋愛対象にならないって、なぜ?

    20代男性です。女性の方に質問なんですが、 僕は、とても好意をよせる4つ年上の女性がいます。その方と何度か食事に行ったことがあるくらいの仲です。 あるとき、相手の気持ちが知りたくて、僕の友達に、相手の女性が、僕のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、 「え~!?○○くん(僕の名前)は、いい人やけど友達よ!好きとか、そういうのじゃないよ!」 と言われたそうです。 これって、恋愛対象になってないってことですよね?もうダメなんでしょうか? もしかしたら、僕の友達(相手は僕の友達と顔見知り程度の仲)に本当のこと言うのが恥ずかしかったから、あんな回答したとかじゃないのでしょうか? 実際のところどうなんでしょう?・・・ すみませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。 (参考までに、相手はB型だったと思います。)

  • あなたなら、どうする?(社内恋愛)

    彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

  • 恋愛するのが怖い

    18歳、大学1年生の女性です。 私はいままで恋人がいたことがありません。 だれかを好きになったこともありません。 というより「好き」という気持ちがよくわからないのです。 大好き!と思う人はいますがお友達として大好き!って感じです。 お友達として大好きだとわかるのはお友達みんなに同じ感情があるからです。 気になるかもと思っても「恋」がしたいが為にただの気持ちの勘違いだったり。 自慢ではありませんが今まで7人からアプローチされたことがあります。 「友達」と思うと一緒にいてすごく楽しいし大好きなのに 「恋人」になると思うと本当に気分が悪くなります(吐き気とかではないです) 今まで平気でメールしていたのに相手が私に恋愛的な感情があるとわかると すごく怖くなります。嫌悪感?みたいなのがこみあがってきます。 本当に怖くて怖くて、メールが入る着信音が聞こえると 彼でありませんようにって願ってしまいます。 そして彼からのメールだと漫画でよくある頭部にサーと陰が落ちた感じになります。 目を見開いた感じになって黙り込み、心臓バクバクいわせながら、 無視しては失礼だと自分に言い聞かせ恐る恐るメールを開き返信します。 私だって恋愛がしてみたいです。 誰かを好きになったり、好きになられてそれを素直に受け入れたいです。 でもなぜかそれができないのです。自分でもなぜなのかまったくわからないです。 焦ってはいけないのはわかっています。人に相談すると考えすぎていると言われます。 もっと気楽に考えればいいんだよ~って。でもそれができなくて困っているのです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。 同じ境遇な方がいましたら経験談などもお聞きしたいです。

  • 恋愛相談です。

    大学生の男です。 同じ学校に好きな娘ができました。 相手は年上です。 メールで告白した時、相手は友達としてみたいな感じでした。 その後諦めずに、何とか食事に誘いました。 食事では、学校の友達の愚痴を僕が聞く感じで終わり、最後に好きと言ったらありがとーみたいな感じでかわされてしまいました。 送って行くと言っても拒まれて送って行けず。 食事に誘えたから、何か進展があるかもと思ったのですが… 食事後にお礼のメールをして、また誘っても大丈夫か聞いたら『もちろんまた誘ってね』と帰ってきました。 この展開は、どうなんでしょうか? 可能性は、少しくらいあるのでしょうか?