恋愛の仲介者が怪しい…彼に期待を持ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 仲介者が提案した3人での再会を断った主人公。仲介者の行動に疑念を抱き始める。
  • 友人たちからも同様の意見が寄せられ、主人公は彼に期待するべきかを悩む。
  • 主人公は彼に感謝の気持ちと注意を伝えるメールを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仲介者が怪しいです。

仲介者さんについて、心配事があるので相談します。 彼女は2人の子を持つ主婦(アラフォー)で、私と好きな人との仲を協力してくれた仲介者です。 彼女のおかげで実際に私は彼とメール交換をする仲となり、3人で食事をしたこともあります。 しかしそれ以来、彼からのメールが滞るようになり、私としては「フラれた。」と悟ったので、彼女にそう報告しました。 彼女からは「それだけじゃまだ分からないよ。まだ1回しか会ってないんだし。とりあえずもう一度3人で会ってみようよ。」と言われました。 ネットで皆さんに相談した結果や、私としても脈なしと思ったのもあったので、それは断り、でも協力してくれた彼女にお礼をしたかったので、後日お茶に誘いました。 そこで分かったことなんですが、彼女は私に代わってメールで彼に気持ちを聞いてくれたらしいんです。簡単に紹介すると、 彼女「次に合う日を連絡してくれないなら、無理なら無理だとハッキリ言って~(略)」 彼「すみません、はっきりしなくて。次に会うのは遠慮しておきます。」 というものでした。 私はこれで彼の気持ちが本当にハッキリしたので、聞いてくれた彼女に感謝していたんです。 しかし、彼女については以前私が友達に恋愛相談をした際にも言われたことなんですが、みんなひとえに「怪しい」と言うのです。 「彼女は応援してるんじゃなくて、潰してる。」「彼女は彼を狙っているのでは?」「主婦だからって信用できないよ。」と! 私は協力者だと思って信頼しきっていたのでびっくりしました。もちろん、私は彼女を非難するような感じで話をしたのではありません。むしろその逆です。 でも今日、失恋した報告をまた別の友達にしたところ、そこでもみんなから同じようなことを言われたので、さすがに心配になってきました。 なぜなら、私にとっても「そう言われてみれば・・・。」と思える節があったからです。 具体的にはまぁいろいろあるんですが、 1.元々彼女も彼を気に入っていた。 2.食事会のときの態度やメールの内容 3.旦那さんには彼のことは内緒にしている。 4.これで終わりじゃなく、友達としてでもいいから続けたいと相談された。 私は「向こうはハッキリ断ってきたんだから、もう彼を追及したり関わったりしない方がいいと思う。」と答えました。確かに彼女は私とは立場が違うのでいいのかもしれませんが、あくまでも主婦だし、本当にこのままだと突っ走りそうで心配だったからです。ですが彼女的には、どうも腑に落ちないようで・・・。 また、友達からは「直接○○(私)に断りのメールを出してきたんじゃないんだから、終わったと判断しなくてもいいんじゃない?」と言われました。確かに私は彼に一度も好きだとか付き合って欲しいとかメールでも直接的にも言ったことがありません(言えなかった。)。 だから彼は私にじゃなく、今後のことを代わりに聞いてくれた仲介者である彼女に返信したんでしょうが、彼女のメールを読ませてもらうとどうも自分主体になっており、私に対しての気持ちを聞いた感じじゃありませんでした。(欲目でしょうか?) 長くなりましたが、そこで皆さんに相談です。私はまだ彼に期待を持ってもいいのでしょうか? もしダメなら、彼に今までのお礼とお別れをかねてのメールをしたついでに「△△(仲介者さん)には気をつけたほうがいいと思います。」と、一言付け加えても差し支えないでしょうか? 彼のことがちょっと心配だし、もし友人が言うように彼女のせいで彼との仲がうまくいかなかったとしたら、本当にもったいないし悔しいからです。 みなさん、ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbachan
回答No.2

そのアラフォー主婦さんが彼を好きとか狙っている可能性が全く無いとも言えませんが、 主婦が独身男性に近づく機会って、美容師さんや宅急便のお兄さんなど、極々限られてくるので 貴女の恋愛相談をダシに随分楽しんでいるようですね。 だけど貴女も中高生では無いのだから、恋の仲人ってどうなんでしょう?? 彼から見たら間に入ってくる女も変だけど、 その女を頼っている貴女も??って感じだと思いますよ。 ここは自分が納得いくように、キチンとケジメをつけた方が良いでしょう。 ガンバって!!

100yufu
質問者

お礼

もうまさにまるまるおっしゃるとおりで、ハッとさせられました。そうです。仲介者さんをそのようにしたのは他ならぬ私のせいです。 思い起こせば彼に声をかけ、メルアドをゲットしてくれたのも、初めての食事会に付き合ってくれたのも、メールで励ましてくれたのも彼女でした。 私に無断で彼に最後の決断を迫ったのはさすがにやりすぎだけど、正直心のどこかでホッとしたのも事実です。 とにかく最初から最後まで肝心なことは彼女に頼りっぱなしで、自分から彼にアプローチしたことがなかったなぁと、今更ながら反省しています。 彼からして見れば本当に「わけわかんない人」としか写ってなかったでしょうね・・・。 今回のことを教訓に、これからは人に甘えず自分から動くことを心がけるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、またノコノコと出てきました。 仲介者さんについては状況に詳しい第三者が何人も怪しいと判断しておられるようなので、信用に足りない人の可能性が高いと思いました。 子どもがいるからといって100パーセント母親業をしているだけで満足するかといえば人それぞれですし、結婚しても女性として楽しみたい人なのかもしれませんね。 少なくとも主婦だからバカなことはしないだろうって事はないと思います。 質問文を読ませて頂くと、相手の方からのお断り自体が本当にあったのか怪しくなってきたとのこと。 その事から諦めかけていた気持ちが、このままでは収まらなくなったようですね。 今はできる限りのことはしたいという気持ちが大きくなっているように感じました。 失礼ながら、これまでお相手の方からのリアクションが薄くなってきていたようなので、結局答えは変わらないかもしれませんが、行動しないで後悔するよりは良いと思いますよ。 もう少しアプローチを続ける気になっておられるのなら、軽い近況報告をポツポツ間隔をあけて続けてみて、お相手の方の時間がフッと空いたときに 「あ、そういえば…」と思ってもらえるようなメールを送ってみてはどうでしょう? 情報が限られていますので、この手段が有効かどうかはわかりませんが… 仲介者さんに気をつけてほしいという一文を付けるのはどうでしょうねぇ。 書きたい気持ちはとてもわかりますが、受け取り方によっては告げ口みたいになったり、女性同士のいざこざに引かれるなど、リスクが高いような… というのが私の考えでしたが、主人にもしこの一文の入ったメールをもらったらどう思うかを尋ねたところ、 メールの送り主(質問者様)に対して特に悪い印象がない場合、質問者様には仲介者の方を貶める理由はないはずなので、内容を素直に受け取る。その際に質問者様に対しての印象の変化はない。 ということでした。 意外と素直というか単純で驚きました。 まぁ、この人だけもしれませんが…。 というわけで、どうしても書きたい!と思われるのでしたら書くのもアリですね。 ちなみにアメブロの「あの女」というブログはご存知ですか? 恋愛相談に鋭い洞察で回答されていて、結構参考になりますよ。 長々と私見を書いてしまいゴメンなさい; このところ急に寒くなってきておりますので、お体には気をつけてくださいね。

100yufu
質問者

お礼

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 >少なくとも主婦だからバカなことはしないだろうって事はないと思います。 主婦やってる友達にもそう言われました。「主婦だからこそ怪しいんだよ。」って。あ~世間知らずでした。 >質問文を読ませて頂くと、相手の方からのお断り自体が本当にあったのか怪しくなってきたとのこと。 いえ、それについては彼女から送信メールを見せてくれたので、信用しています。ただ、自分から告白して振られたわけじゃないので、イマイチあきらめがつかないんです。。。 >これまでお相手の方からのリアクションが薄くなってきていたようなので、結局答えは変わらないかもしれませんが、 そうですよね。私の自己満足かもしれないし、彼にとってはめんどくさいだけだろうし、、、。 >受け取り方によっては告げ口みたいになったり、女性同士のいざこざに引かれるなど、リスクが高いような… 結局忠告メールは送らないことにしました。おっしゃるとおりリスクが高いし、文章考えるだけで時間がかかっちゃって大変でした(笑)。それにメールや仲介者さんの話を聞くと、彼自身すでに気が付いている感じがだったので、必要ないかなぁと思いまして。 ご主人にまで聞いてくれてスミマセン。いつも親身になってくれてありがたいです。 アメブロ、のぞいてみますね。

• ja09wave
回答No.1

おはようございます(*^^*) やめた方がいいですね! そね主婦の女性は信用度ゼロです。別の出逢いを待ちましょう。まだ素敵な出逢いが貴方を待ってます。その主婦の方とはさりげなく距離をおきましょう。頑張ってください。

100yufu
質問者

お礼

お礼にお茶に誘った翌々日に、主婦の方へお別れのメールをしました。 そこで「もう彼のことはそっとしておいてあげた方がいいですよ」と忠告もしました。 それで納得してくれたかどうかは怪しいですが(^_^;)。 とにかく、彼女から自立しようと思います。 回答ありがとうございました。