新車購入について

このQ&Aのポイント
  • 新車購入についてディーラーの提示額が妥当か相場を教えて欲しいです。
  • ホンダ新車の値引き交渉について相談です。ディーラーに値引きを頼むべきか迷っています。
  • 競合店の見積もり額を引き合いに出して値引き交渉を考えていますが、無謀でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入について

この度車を買い替えることになり、ディーラーの提示額が妥当なものか、相場について博識な方々のご教授をどうかお願いします。 ホンダ新車新型FIT13G Fパッケージ ブラック 車両本体価格1,360,000 下取り車が△10,000 税金関係が75,740 ドアバイザー20,475 アームレストC26,775 点検パック51,450 延長保証マモル13,000 リサイクル費用10,260 OSS申請代行費用23,625 車庫証明2,700 検査・登録・届出5,900 以上で約158万ですが、なんとかディーラーに値引きを頑張ってもらって150万ぴったりにしてもらえそうです。 同じホンダの違う系列の店でもほぼ同じ金額を提示されたので、発売されたばかりの車ですのでここらへんが妥協点かと思うのですが、皆さんどう思われますか? 今考えてるのは、札束をどんと目の前に提示し、上司の方を呼んでもらって競合他店の見積もり額を引き合いにだして『145万にしてくれたら今ここで契約します』と言うつもりなんですが無謀でしょうか…。

noname#185756
noname#185756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.6

金額的にはもう150万円でいっぱいいっぱいだと思います。 あとは用品でプラスの交渉ではないでしょうか。 確かETCは標準装備だったと思いますが、ナビはどうですか。バックモニター、ヴィックス、オートライトとか、オートクルーズ、ドアミラーのオート開閉とか、ディスチャージヘッドランプ、シティブレーキシステム、曇り防止ドアミラー、もちろん足回りのアルミホイール、‥‥。 できれば先にこれらのオプションも付けての価格交渉のほうが値引き額も大きかったと思います。先に値段ありきだと、あとはオプション価格がまた加算されてしまうので、これらのオプションを加えていくらの見積もりが出るかを検討してもらえば、もしかして同じ値段でオプションが一つ二つ付いていたかもしれませんね。オプションの価格も多少値引きはあるみたいなので、まあ一つ一つ詳細は明らかにはなりませんが、総合的にどれだけ引いてもらえるかですね。 あとはホンダ以外のディラー、意外とオートバックスとか自動車用品店の一部では新車販売しているお店もあるので、こちらも見積もりを取ってみて、判断材料に加えてみてはいかがですか。 いずれにしてもあまり強引にすると、後々の点検などでこれから長くお付き合いすることになると思いますので、相手との信頼関係も大事と思います。自宅との距離、利便性、担当者との相性など総合の判断も必要で、価格だけでは測れない価値もあります。それと、現金よりもディラー系のローンを組んだほうが販売店としては成績アップということもあります。現金ドーンが必ずしも喜ばれるかどうか?そのあたりも遠慮なくディラーと話してみればいいんです。ローンがいい、現金がいい?と。それで最初の何回か銀行引き落としして、あと一括払いで完済しても、ディーラーにはローン組んだ実績が残るわけですからお互いに得ということ。 自分のことばかりではなく販売店の営業成績も考えてあげる余裕があれば、双方にとって良い結果が出て、今後のお付き合いも円満にいくというものです。 頑張ってください。

その他の回答 (8)

• 19620205
回答No.9

二度とその店に行かないのであれば、他店の見積書を出して、強気の値引き交渉もいいでしょうが、後で点検で行った時の店の態度や対応が違いますよ。1年点検や車検での値引きに影響すると思います。 気になる点は 札束攻勢です。自分は現金派なので、平成7年以後は4台、現金で買いましたが、平成21年に買った時は「ローンを組んで下さい。いくらでもいいです」と言われました。系列のクレジット会社があるので、店のポイントになるのでしょうね。個人経営なら札束攻勢は効きますが、ディーラーでは意味ないと思います。 点検パックは5年までのやつでしょうか。故障しても部品代は自己負担と思いますので、自分なら入りません。 下取りの1万円って、買い取りセンターで査定してみましたか。 ナビは付いているのでしょうか。ナビを付けて、オプションの値引きを狙うべきです。

• rgm79quel
回答No.8

全店扱いの車は 他店との競合をかざしても無視されますよ。 無駄です。 というよりも嫌われるだけ損です。 5万円がそんなに大金でしょうか? 150万では絶対に購入できないでしょうか? それが145万になったとたんに購入可能になるのでしょうか? >『145万にしてくれたら今ここで契約します』と言うつもりなんですが無謀でしょうか…。 無謀ですよ。 あと1年も待てば別ですが・・・・・ >競合他店の見積もり額を引き合いにだして つまり、他店の総総額145万円と印字された明確な見積もりが有ると言うことですね? 常識的にはそういう見積書が存在することはあり得ませんが もしも、そうであるならば その他店で購入すれば良いだけのことです。

回答No.7

現役の買取店&新車格安販売している者です。 安く新車を買うのでしたら、 隠さないで、他の系列店にも行ってきたんだけど・・と証拠の見積書も提示して正直に申し出ると、 本気出してきます。 ただ、間違いなく嫌な客だと思われますが・・ 私は新車を仕入れるルートがありまして、 新車販売は、単なる客寄せで利用している為、利益ゼロで売っています。 なので超格安でビックリされますが、 そこまでするお客様だと、ディーラーも私と同等くらいの金額提示してきます。 基本、新車の仕入れ原価はどこも一緒なので、 比較しまくるお客様に対しては、値引き合戦が始まります。 ディーラーは最悪、利益ゼロでも売ります。 また現金よりも、 ディーラーはローンを組んでもらった方がうれしいので、 札束出しても意味は無いですね。 ただ、 下取りが10000円と言うのが気になりますね。 よほどポンコツの軽自動車でしたら、良い値段だと思いますが。 普通車でしたら、 今年の自動車税の還付だけでも、まだ1万円以上はありますよ。 車検がまだ長かったりすると、それ以外にも還付できたりします。 基本、ディーラーの下取り額は低いので、 新車を安く購入する努力をするのはもちろん、 現在の車を高く売る事も、非常に重要です。 車を超高く売るブログを書いているので、もしよかったらのぞいてみてください。 ディーラー提示が0円で、私が10万円提示なんてことも多々ありますので、 下取りなんてもったいないですよ。 下記プロフィールのページに、ブログURLがあります。 http://okwave.jp/profile/u2509565.html

• koyaji-o
回答No.5

値引きのことはよくわかりませんが 自分なら・・・ を少し 点検パック 最近はやりですがよくわかりません 通常の一ヶ月点検 半年点検で大丈夫なような気がしますが 5万もかけて何を点検してくれるんでしょう? 下にもぐりこんでトンカチで2.3回トントンで終わりです オイル交換なら某カー用品店でメンバーになれば2000円程度でできますし オイル交換25回分です あとみなさん当たり前のように付けているドアバイザーですが ほんとに必要ですか??? 何十年も車に乗っていますが無くて不自由したことはありません おまけに風きり音もなく快適です

• BP9outback
回答No.4

発売当初は、値引きは、出来ても 出さないものです。 ごねても あと数万円でしょう。 現状 8万引き フロワーマットも買わないというと 営業マンは、困るようで 値引きが減ります。 ノルマが有り 儲かるフロワーマットは、販売ノルマが課せられてるようです。 ・点検パック51,450 ・延長保証マモル13,000 が ディーラーぼろ儲け商品です あと3万引きを要求してみて 無理というなら この2点の商品の購入を 止める意向を伝えてみては? これが 商談の駆け引きです。 また支払える 金額が145万しかない 無理して 147万とかで交渉するのが 手っ取り早いかな? 逆算です 値引き額を計算して 総額で 近づける ホンダカーズと言っても 以前は プリモ、ベルノ、クリオの3店舗 現状も 実際の会社は、この単店舗です 名前をホンダカーズに統一しているだけ 自分の地元では、値引きが大きいのは、ベルノ店、サービスとディー^ラーとしての品格が高いのがクリオ店 一番会社として小さくメーカーへの力が弱いのがプリモ店(〇〇自動車や〇〇モータースがディーラー化したのがプリモ店です) 購入交渉するなら ベルノ店が良いと思います また現状の 条件を他ディーラーへ提示すれば 1万は下がると思いますが 数万円の値引きより 対応の良さよさや、整備工場の充実ぶり整備士の作業態度や技術が有りそうな ディーラーでの購入が あとあとメリット出ます。 ディーラーによっては、認証工場認可受けておらず軽整備しか出来ず 車検は、外注出しで 価格的にも 無理がきかないディーラーも有ります。   出始めの新型車は、何かとトラブルがかならず出ます。メーカーテストでは、出せない不具合が、市場でユーザーが使いだすと とんでもない不具合を発せさせ それをメーカーは、応急処置しますが 2年目型、3年目型で、改善して売り出します。 なので 出来るだけ 3年目以降を購入するのが良いんですよ。 車を知ってる人は、新型出始めの型は、まず買いません しばらく様子見ます!! 新型は高くて リスク覚悟といった所 1~2年で乗り換える人は、目新しさで購入されるようです。

回答No.3

本命の車の値引き交渉を行う時は他社の同クラスの車種を引き合いに出すと良いですよ。 ※本命である事を相手が知れば値引きは渋いです。 また値引き交渉前に下取り、オプション、保証は一切なしの状態で見積もりを取った方が値引き額が明確になります。 ※必須のオプションでも値引き交渉段階で値引きの替わりにつけてもらう等 下記サイトを参照し、目標値引き額を参考に交渉すると良いと思います。 http://kuru-ma.com/page209.html 決算期ではないので、値引き10万はしてもらいたいですね。 参考サイト http://www.new--car.net/2008/07/post-2.html http://kuru-ma.com/page067.html

• sato09
回答No.2

自分なら、でたばかりの人気車種をこの金額ならOKですね。 あんまり、強気に出てディーラーとの関係をぎくしゃくさせるよりは、気持ちよく買いたいので。 ま、自分の場合は点検パックは微妙ですが。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

現金は、見せても仕方ないです。 まずは、ハンコを見せましょう。これが効きます。 また、丁度登録に際し、20日位が月末の登録に間に合うかどうかですね。。。。 ですので、今まさに、ハンコをチラつかせれば、OKです。 金額は、正直で立ての車、もう厳しいんでは。。。。。 で、納車でガソリン満タンでお願いと、付けてみては如何ですか? 1L160円以上の時代満タンでも、相当の値引きです。 5000円位に成ると思いますよ。 納車後、最初の行場所がガソリンスタンドはかなん!!と、言ってハンコをチラつかせましょう。 てつけきんももってきてるから。。。。!!  お金は、1万円を見せれば十分です。 後は、後日納車の時に支払うか、振り込めばOKです。 ちなみに、僕は、セールスマンにこのハンコとお金欲しいでしょ?、聞きました。 セールスマン  正直欲しいです。  言ってました。店長に相当頭下げてましたよ。 参考に成れば幸いです。