• 締切済み

ディーラーでの整備代支払い方法について

すごく単純な質問ですいません。 ディーラーで整備してもらった整備費用は、その日に支払わないといけないのでしょうか? それとも、後日支払いでもいいのでしょうか? その整備費用額(高額or少額)にもよるんですかね? 実はこれから整備を考えてまして、見積もり概算額は6万です。 車はホンダ車です。 ご存知の方いましたら、教えてください。

みんなの回答

• 3nari
回答No.9

私が今まで車の整備や点検をお願いした場合ですが・・ 点検・整備が終わり車を引き取ってから後日請求書が送られて(または担当が持って)きてから代金を支払いました。 私はカードで支払います。 翌月一括なら金利も付かないし、ポイントも付くので。

回答No.8

こんにちわ~ ワタクシの場合はお店の方針なのか社長の性格なのか、 特に決まってはおりません。 まぁ催促された事もないですね。 さて、ディーラー側としては 「支払う金額を用意してもらうための見積もりです。 当日に用意できないのなら他で整備して欲しい。」 ・・・って言う考え方もあるかと思います。 ただ、見積もりしてもらって金額を聞いた段階で 「この金額はいつ支払うの?」 とはおたずねにならなかったのですか? ではでは。(。・_・。)ノ♪

noname#11668
noname#11668
回答No.7

支払い方法は、人それぞれです、お付き合いの仕方によっても変わりますので。  見積もりの時点なら、支払いは月末でもいいか、分割やクレジットカードなどの利用ができるかを交渉してみてください。  10万円を越えるよーな場合、2つに分けて支払いできるよーにしてくれる所もあれば、してくれない所もあります。  請求書を起こしてもらって月末払いの所もありますし、受け取り時点で払わないといけない所もあります。  ホンダ車だから・・・ということはありませんので、お店の方と相談してくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

基本的には整備をしたら車はディーラーに有りますよね。 その車と引き替えに代金を支払う。と。 普通の買い物と同じです。 カードが使えるのならカード会社経由で支払ったのと同じです。 町工場の場合は、月末払いとかも出来ますが。 顔見知りとか家が近所で逃げられる心配がない場合はね。

• Kon1701
回答No.5

私の場合は後払いが多く、ディーラもそれを期待しているような感じもあります。請求書と一緒に振込用紙が入っていることが多いので。 もっとも、振込みは面倒なので、大抵はその場でカードか、小額なら現金で払います。 ただ、私の場合はそのディーラで車を購入し、日頃のオイル交換などもそこでやっているので、支払い面で信用されている(?)、ということもあるのでしょうね。

回答No.4

私の場合、整備が済んだら請求書を受け取り その全額をその場で現金で支払い、領収書を もらいます。 でも請求書には振込先口座が書いてあるので 後日そこに振り込むという支払い方法も できるんだなと思っていました。

• umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 基本的に当日支払いでしょう ただ金額が判らなければ 後日自分で支払いに行くか 振込するかでしょうね クレジットカードでも良いんじゃないですか? 私の場合は末日〆で請求書を作成して貰いますから 実質の支払日は翌月末にしていますが・・・ 普通はやってくれないです

• Faye
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、現金かクレジットが普通だと思いますが、 振り込み票をもらって、後日郵便局から振り込むことができる場合もあります。 またはディーラーで扱っているクレジットカードに加入するようにすすめられ、それが使える場合もあります。 そう言う場合は、今後のオイル交換などが安くできるメリットがあったりしますが。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

支払方法は、現金か、クレジットカードではないでしょうか。 特に知り合い、と言うわけでなければ、後で現金払い、というのはできないと思いますが、頼めば聞いてくれるかもしれません。クレジットカードが一番いいと思いますけど。