FITの購入後に起こる不便なことと解決策

このQ&Aのポイント
  • FITを購入した後、ゴミ箱の置き場所や肘掛の高さについて不便を感じることがあります。
  • ゴミ箱の置き場所を解決するためには、ゴミ箱をコンパクトで車内に収納できるものにするのが良いです。
  • 肘掛の高さが合わない場合には、別途クッションを用意するなどして高さを調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FITについてお伺いいたします。

ミニバンからFITに買い換えました。 とてもコンパクトで便利なのですが、少々不便なこともありましたので、工夫なさっていらっしゃる方がありましたら、アドバイス等お願いいたします。 ★ ゴミ箱の置き場所が思い浮かびません。 様々なゴミが出ますが、どのようになさっていますか。 ★ 肘掛の高さが合いません。 ミニバンに肘掛が付いており、運転するときにも肘を乗せられ、とても体が楽だったので、今回はアームレストコンソールをつけようと思ったのですが、その他の設備などを合わせて考えますと、13G特別仕様車Fパッケージ コンフォートエディションならば肘掛もついていて良いとのディーラーの方の説明で、この車種を選びました。 しかし実際に届いてみると、高さが低く、肘をかけた状態では運転ができません。 ミニクッションを作ろうかとも思ったのですが、肘掛の形状が変わっているので、クッションではすぐにずれてしまいそうな気も致します。 FITご愛用の皆様、どのようになさっていますか? 他にも何かお勧めの楽しみ方などございましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

フィットの新発売時に購入し、もうすぐ車検になります。 質問者さんと同様の事は試乗時に気になり、オプションカタログを見ていますと ユーティリティーパッケージがありました。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/pdf/fit_accessories_catalog_1608.pdf これを注文しましたが大正解で、小物入れ付きのアームレストはとても良いですし、コンソールサイドポケットはゴミでも何でも折り畳み傘等小物でも入ります。 更にドアアームレストパッドは見た目の良さだけでなく、実に肌触りも良く一クラス上の車の感じです。 全てセットで3万円以下と割安ですし、納車後の発注と取付も可能です。 ただETCがサイドポケット部についている場合はハンドル下への移動は必要です。 是非ご検討下さい。しっかりしたアームレストは体が疲れなくて良いですし、決してデレッとした乗り方にもならないサイズと形状です。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 先の方のお礼にも書かせていただいたのですが、お勧めのセットを最初に希望しました。 他のオプションも有り、特別仕様車に決めたとき、オプションのアームレストと特別仕様車のアームレストでは余り違いがないとの説明が有りました。 もしかしたら担当者の方は、余りアームレストのサイズを意識したことが無かったのかもしれませんね。 納車後の発注と取付も可能でしたら、ぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

以前にFitに乗っていました。 ごみ箱は設置していません。シート後ろにフックがあるので、そこにコンビニ袋をかけてます。 それよりも灰皿もないので、カップホルダーが一つ無くなるのが・・・困る。 フットレストもないので踏ん張れないし。でもまあ、いい車だと思いますよ。 シャトルでもリッター20キロ超えますからねえ。 で・・・。腰回りの話ですけど、腰サポートのクッションはどうですか? 新車買うときについてきた・・・あれはどうです?カー用品店でも売ってますけど、ホールドするようなものだとしっかりしていて、楽になると思います。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 はい。 届いてまだ一週間なので、三度しか乗っていませんが、ハンドルの切れがよいですし、小回りも効きますし、とても助かっています。 長く乗りたいと思います。 腰サポートのクッションというのも名案ですね。 残念ながら車が届いたときにクッションはありませんでしたが、カーショップでさがしてみたいとます。

回答No.7

 運転姿勢については他の方も書かれていますが、肘掛を使うのは危険ですね。実際に運転姿勢を見ていないので推論入りますが、体を多少傾けた状態で運転していて急な飛び出し等に対応できますか?肘掛を使うことで回避行動の妨げになるのでしたら運転自体控えるべきです。  レカロシート等ですと、体をホールドしてくれますので運転時に肘掛がなくても体が楽かもしれません。お近くのスーパーオートバックス等の中にあるレカロショップで実際に座ってみてはどうでしょうか?シートとレール合わせるといいお値段しますが、純正シートよりはるかに良いです。  続いてゴミ箱ですが、私はゴミ袋等に入れて車から降りる時に一緒に持って降りてます。  ただ気になったのが、”ゴミ袋でもかなり気を遣う”様な方がゴミ箱置いて使ってくれるとは思えないのですが?同乗される方の意識を変えないと(鼻紙をゴミ箱に捨ててもらうって事ですが)どんなゴミ箱だろうが意味ないと思いますが?  ”以上の状況をお伝えするのも何となく気が引け、お伝えしないでしまいました。”  私達回答者は神様ではありません。質問者様の書かれている文章で全て判断しないといけませんので、後出しがまずいとか言い訳せずに、はじめから書いて下さい。  体に障害が残っているなんて文面からは分かりませんでした。質問文を見た時にANo1様と同じく”ふんぞり返って運転”していると思いましたし。

mrs_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスをありがとうございます。 私の体調につきまして、詳しく記載せず、申し訳ございませんでした。オートバックスのサイトでレカロシートをみてみました。 シートごと交換なのですね。 主人に相談してみます。 義母や叔父たちは、ごみはゴミ箱に・・・という意識が強いのです。 特に身内といえども、人の車に乗るので、それだけでも気が引けるようです。 おしなべてお年寄りは、その方なりのこだわりが強いようにかんじます。 ゴミ袋・・・もう一度提案してみます。

回答No.6

60代半ばのオヤジです。私も2年前の7月にミニバンからFITに買い替えました。 年のせいか段々と車の取り回しが難しくなり3ナンバーから5ナンバーにしました。軽自動車出も良かったのですが孫の関係で普通車に落ち着きました。 質問者さんが言われているように肘掛けは確かに低い位置にありあすが、私はほぼ両手運転ですから肘掛けを使うことはありません。 ゴミ箱は確かに置けるスペースは殆ど無いと思います。ミニバンの時は運転席と助手席の間に置いていました。 回答者さんも述べられていますように、今はシフトノブに小さめのコンビニのビニール袋を掛けています。これが一番安上がりで便利だと思っています。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ミニバンに比べてかなりコンパクトですが、小回りが効いて街で乗るにはとても楽ですね。 シフトノブですね。 明日試してみようと思います。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

HPを見るとかなり小さく低い位置についていますね。・・・ 純正のアームレストはあきらめて、カー用品店で大き目の物を探したほうがいいと思いますよ。 ただ幅や高さを調整できるものでないと取り付ける場所が狭いのでなかなかいいものが無いのが現実ですが・・・ 純正のアームレストにマジックテープを縫い付けて硬めのスポンジを好みの形状にカットして布で包んで縫いマジックテープを縫い付けて固定とかベルトのようなもので固定とか工夫してみるほうがいいと思います。 右のドア側の肘置きにも両面テープでスポンジを貼り付けて高さ調整するのもいいと思います。 ゴミ箱ですが、後席に親が座るのなら荷室のトレーを外して荷室に大きなゴミ箱を置くか リアのヘッドレスト左右に引っかけて座席の中央部分から後ろに落とせば簡単に入るようにしてみてはいかがでしょうか。 市販の大きなゴミ箱でバックレストと同じぐらいの高さのものを後席の後ろに動かないように固定しておくと振り向かずに後ろに落とせば入れられるとゆう感じです。 自分の車ですので便利なように工夫してください。

mrs_rose
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 手作りですね。 クッションと同じ布地で作ってもすてきですね。 楽しみが増えました。 後ろの席との間にゴミ箱を設置するのも名案ですね。 明日位置など確認してみます。

回答No.4

No.1,2さんの回答は、耳に痛いかもしれませんが、謙虚に受け取ってもらえたらと思います。というのもクルマは肘掛に肘を掛けて運転するようには出来ていないのです。 肘を掛けるとどうしても片手運転になります。それでも運転できるというのは分かります、私も初心者のころやっていましたから。でも片手運転なんてものは、誰かが作ってくれた道路システムの安全性にあぐらをかいているようなもので、決して安全な運転などではありません。こういうのは、ちゃんと両手で運転してようやく(片手は)大雑把な運転だったなぁなどと気が付くものです。 接骨院の先生がどの程度の知識のある方なのか存じませんが、肘掛運転を良しと言うようなことは無いと思います。もう一度相談してみてください。

mrs_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂いた通り、もう一度伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

個人的な諸事情がお有りの様で。 http://fit-mania.com/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88/ こちらに、フィットのアームレストについてのページがあります。 最後の方に、「ホンダ・アクセス」からちょうど良いアームレストが販売されているようです。 フィット・ハイブリッドのパーツです。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/interior/armrestconsole/

mrs_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 一週間前に車が届いたばかりです。 ディーラーの担当者の方と商談をしたときに、アームレストの話をしました。 最初にお勧めいただいたアームレストを希望したのですが、他にも何点かオプションを選びましたら、特別仕様車がその殆どをかねていてその上お安いと勧められました。 特別仕様車のカタログを見たとき、小さく感じたのですが、さほど問題はないとのアドバイスだったので、決めました。 しかし実物を見ましたら、かなり小さく、殆ど役には立たないと思いました。 もっとしっかり調べてから決めれば良かったと思います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

それであれば、先ずは、「アームレストに肘を乗せないと運転できない」状況を直さないとダメです。 >接骨院の先生のアドバイス  いい加減です。他人事だからこんな回答をするのです。接骨院の先生なんて誰でもなれます。(客が来るかは別)  医者ではありません。(かといって、医者が常に正確な回答をしているのかといえばそうではありませんが) ハンドル操作は、基本、両手操作です。アームレストに肘を乗せて片手運転すると、結局は体の軸が斜めになり、ぞんざいな運転になります。この運転状況(片手運転)は、絶対に治すべきです。 腰の負担を減らすために、もっとホールド性の良いシートに変えて見るとかすべきです。 対処の方法を少し間違えられていると思います。

mrs_rose
質問者

お礼

二度にわたり、アドバイスを頂きましてありがとうございました。 ホールド性の良いシートというものが選べるのですね。 ありがとうございます。 ディーラーに相談してみようと思います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

最初からはっきり言います。質問者さんにとっては、気分がよくないことを書きます。 >ミニバンからFITに買い換えました。 ミニバン時代の悪い癖が残っているのだと思います。 で、はっきりいって、ミニバンでもFITでも、運転時にアームレストに肘を付ける必要はありません。良くないスタイルの運転で片手運転になり、いわゆる「ふんぞり返って運転する」に近い運転です。販売されている自動車で、全ての車両にアームレストが無いことからも分かると思います。肘をアームレストなんかにつけて運転すると、体が斜めになり、ほんと、良くない運転スタイルです。それを誤って「楽珍な運転」と自己よがりしているだけです。自動車教習所で、そのような運転方法で指導されましたか?  だから、FITには付いていないのです。はっきり要ってアームレストなんて必要ありません。ゴミ箱もそうです。車内でいろんなものを食べて、シートやフロアが食べ物のカスまみれになっていませんか? どうしてもであれば、ビニールの袋をゴミ袋として積んでおけばよい。  いい加減、アームレストに肘をつけて、片手で運転するのを辞められたらどうですか?  という、厳しい意見です。

mrs_rose
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 もう一つアドバイスを下さっているので、そちらでお礼を申し上げます。

mrs_rose
質問者

補足

ImprezaSTi様 アドバイスをありがとうございます。 少し補足をさせていただきます。 FITにしたのはかなり高齢の親や親戚を乗せる機会が増えたためです。 踏み台を置いても座席の高いミニバンに乗るのは高齢者にとって結構な負担になりました。 私自身、数年前に左折車線で信号の変わるのを待っているときに後ろから思いっきり追突され、その時に首と腰を痛めて二年程整骨院に通い、やっとなんとか日常生活に支障が少ない生活を送れるようになりましたが、今でも腰痛と首のこりに悩まされております。 アームレストを使用していたのは、左肘をアームレストの端に乗せますと、それで体を多少ですがささえられるので、腰の痛みが少し軽減されるためでした。 しかし決してふんぞり返ってではなく、運転席を前に引き、90度に近い角度にしてすわっています。 この姿勢は、接骨院の先生のアドバイスによるものです。 ゴミも出さないのが一番ですが、同乗するお年寄りが結構鼻をかみ、その度に気にすることはないと伝えても、とても気を遣っています。 ゴミ袋でもかなり気を遣うので、気兼ねなく鼻をかんで欲しいと思ました。 以上の状況をお伝えするのも何となく気が引け、お伝えしないでしまいました。 私こそ、不愉快な思いをお掛けしましたようで、大変申し訳ございませんでした。 心よりお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • Z10型キューブについて教えて下さい。

    Z10型キューブについて教えて下さい。 Z10型キューブ(前期)に乗っているのですが、アームレスト(肘掛)が無くて疲れてしまいます。 K11型マーチのオプションのコンソールが装着できるそうなのですが、取り付けている方いわく「肘掛部分の高さが低すぎて役に立たない」とのことでした。 汎用品のアームレストを取り付けようと思っているのですが、種類が多くてジャストフィットするのはどのメーカーの物なのか悩んでいます。 アームレストを取り付けておられる方、オススメを教えて下さい。 なお、後期のシートに交換すれば肘掛は付いていますが、シート柄が前期のほうが気に入っているのでシートの交換はしたくありません。 Z10型キューブに乗られている詳しい方、どうか回答宜しくお願いします。 今後もZ10型キューブ(愛車)のことでいろんな質問をするかも知れませんが、その際にはアドバイスお願いします。

  • ステップワゴン(RF3)アームレストの外し方

    お世話になります。どなたか運転席のアームレストの外し方わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?アームレストからオプションのアームレストコンソールへの交換を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • ライフダンクの純正アームレスト

    ライフダンクの純正アームレスト 最近、中古のライフダンク(TR)を購入しました。 こちら↓の主要装備によると、運転席アームレストが付いているはずなのですが、そのようなものは見当たりません。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/dunk2003/equipment/tr.html 運転席と助手席のシート間は、隙間が空いていて何もない状態です。 中古なので外されてしまっている可能性もあるかとは思います。 運転席と助手席のシート間にある、可動式の肘置きの事をアームレストだと思っていますが、私の認識違いでしょうか?

  • トヨタ ヴィッツ 130系 アームレスト

    質問をお願いします。 ヴィッツの130系のコンソールは90系と同じ形でしょうか? というのも、130系ヴィッツ購入予定ですが、センターコンソールが非常に低く肘を置くにはつらいという意見をよく拝見します。 しかし、130系の純正品では国内外問わず低いものしかなく、社外品しか選択しはありません。 90系ですとヴィッツの海外名称であつヤリスに良さそうなものがあるのでこれを130系に着けれないものかと........ 130系用の社外品も考えておりますがどうも評価がマチマチで個体差もあるでしょうから選びきれずにいます。 130系のヴィッツに乗られている方はアームレストをどうされていますか? 肘置きとしては使用せず? 現在使用している商品でオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヴィッツ

    最近、ヴィッツの中古車を購入したのですが、アームレストがついていません。長時間運転することが多く無いと疲れてしまいます。カー用品店でセンターコンソールを購入しようと思ったのですが、車種別対応表を見たところヴィッツに合うものがありませんでした。なぜでしょうか?純正品はあるみたいですが、社外品で手頃な物があれば教えてもらえませんか?

  • FITの年式とか、同型他メーカーとか・・・

    このたび、普通免許取得しました。 車選びの真っ最中なのですが・・・ いっぱいありすぎて、どう探せばいいかもよくわかりません。 街中走っている車を見つつ、色々と考えています。 用途は、1~2年後買換を前提。運転練習用。 主に街乗り、高速は週に1回乗る程度になる予定。 (なので軽はパスの方向で) 車のサイズは日産マーチぐらい。ゆったり乗れて、 後席を倒して大きい荷物を載せられて、 後ろが出っ張ってない箱形の車を探しています。 あとは、贅沢をいえばMT (練習だからMTに慣れていた方がいいかな?という考え) 燃費のいいエコカー(できたらハイブリッド)なんて考えてます。 予算は中古50万円と思っています。 HONDAのFITがかなり理想に近いのですが・・・ 他メーカーでもなにかありませんか? あと、HONDAのHPにあるFITのページは最新モデルの説明が あるのですが、年式が古いと燃費等どれくらい 変わってくるのでしょうか? あと、HONDAの技術でHiDSってのがありますが、 搭載車一覧みたいなページが見当たりませんでした。おそらくFITにはないとおもいますが、後付できないのでしょうか? よろしくアドヴァイスお願い致します。

  • 積雪時の運転

    今日雪が積もりました 教習所でも教本で見たのですがやはりいきなり本番は恐ろしくすでに運転されている皆様方にアドバイスをお願いしたいと思います 私は今回積雪時初運転なのですが、運転する際アクセルやブレーキの踏み加減等は当然ですが 特に注意すべき点はなんでしょうか 坂道、下り、坂カーブ、下りカーブ、雪が積もっている、凍っている等 また、スタッドレスと通常のコンフォートタイヤではどの程度運転に差が現れるのでしょうか ちなみに乗っているのはミニバン、FFです

  • 運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。

    車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • スクリーン前&出入口近く or トイレ近くはどっちがいい?

    ノースウエストでホノルルに行きます。 母が高齢で足が少し弱い為、スクリーン前にリクエストを入れようと思ったのですが、 アームレストが上がらない席がほとんどらしく、小さな子供も一緒なため (3歳なので座席はあります)悩んでいます。 行きはほとんど寝ていくため、やはり肘掛が上がった方が 子供には楽でしょうか?9月でまだ夏休みシーズンなので空席はなさそうです。 スクリーン前から2列~4列目あたりはすでに予約が入っており (スクリーン前はまだ空いています) チケットをお願いした旅行会社の方がスクリーン前から10列後ろでトイレの横の席を取ってくれていましたが(前方ブロックで一番後ろの席) こちらからNWに連絡すれば、変更は可能です スクリーン前 or アームレストの上がる席&少しでも出口に近い席(帰りのバスの時間がぎりぎりなので早めに出たい) くだらない質問ですがアドバイスいただけたら嬉しいです