• 締切済み

高等専修卒の将来

最終学歴が高等専修学校の3年制卒と前者の2年制卒とでは同じですか? もし両者が卒業後に民間企業へ就職した場合や将来、転職する場合だと選択肢の範囲などはすごく限られるでしょうか?もしそうだと完全に中卒ですぐに就職したことにもなりますか? 補足ですが 中卒で進学せずに就職や転職するのとでは別物であれば将来的にも差が出ますか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

高等専修学校と言うのが「専門学校、高等課程」のことを言っているのであれば、3年制の物は基準を満たせば大学進学資格を与えられているところもあります。 ただし、あくまでも学歴は「専門学校、高等課程」卒ですから、企業によっては高卒と同等扱いしない可能性もあります。 将来的にどうかと言われても、中卒で職人を育てるなど学歴に関係ない職場も多いので、何とも言えません。