高等専修学校か、通信制高校か

このQ&Aのポイント
  • 高等専修学校か通信制高校、進路選びに悩む私の素朴な疑問
  • 高等専修学校と通信制高校、卒業後の選択肢として考えるべき点
  • 高等専修学校と通信制高校、学費や学歴など比較してみる
回答を見る
  • ベストアンサー

高等専修学校か、通信制高校か

真剣に悩んでいます。 私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか? 技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。 一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。 どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

公立の通信制高校を自力で卒業するのは結構大変です。 スクーリング、レポート等のシステムの理解だけでも大変です。 授業日数が少ないだけに、1日の欠席の重みがおおきく、教科ごとの出席管理が非常に大変なのです。 また中退という履歴も心象は良くありません。 素直に高等専修学校を卒業し、技能も身に着けましょう。 念のために高校卒業程度認定試験も受験なさっておくと良いでしょう。 大きな会場での受験経験は大学受験への経験という意味でも悪くないでしょう。 また、専修学校の卒業が上手くいかなかったときでも大学の受験資格が得られます。 高認は大学入試に比し極めて易しいので、負担は小さいはずです。(科目数は少し多いですが。)

isolatedfrom
質問者

お礼

回答してくださった方々、貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学に行くのなら、経路はどうでもいい。 今の学校は、高卒は取れなくても、専門士は取れません? 取れるなら、大学の受験資格があります。 ついでにいうと、さらに上のコースがあって、高度専門士の資格が取れると、大学をすっ飛ばして、大学院を受験できます。 場合によっては、大学経由の人より1年早く院に行けるかも。

• kaories
回答No.2

高等専修学校からでも大学進学が可能ならば、このまま卒業しても。 「高校」ではない専修学校の単位と在籍期間を、通信制高校に引き継ぎ出来るんですか? 出来なければ、通信制高校の卒業は2年遅れになりませんかね? 通信制高校では大学受験指導は期待出来ませんから、自分で準備するか予備校に通う必要があります。 経歴は無傷なほうが心証が良いのは言わなくてもわかる事ですが、専修学校を辞めて浮いた学費で予備校に通うのも良いかと。 通信制高校だと、ついつい勉強を後回しにしてしまいがちで、卒業する事自体がなかなか大変なんですけどね。 ま、大学って目標があれば大丈夫かな。

• check-svc
回答No.1

大学進学するならば、通信制高校を選ぶしかないでしょう? あなたがすでに言っているように、高等専修学校は高卒資格はないのですからね。