高卒資格の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 専修高等学校で学ぶ音楽専攻の学生が高卒資格を取るためには、連携校への入学が必要ですが、経済的な理由で入学できない場合でも他の選択肢があります。
  • 専修高等卒業後、専門学校へ進学しても「高卒資格が無い」という学歴の影響は少ない場合が多いです。
  • 自分で時間をかけて高卒資格を取得することも可能ですが、その必要性は個人のキャリアパスや職業によって異なるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年から専修高等学校に進学します。高卒資格についての質問です。

私は今中3で、音楽(主にエレキギター)を専門的に学ぶ専修高等に推薦で合格することができました。 一般的な専修高等と同じく、技能連携校にも入学すれば高卒資格も同時に取れる学校です。 ですが母子家庭ということもあって、経済的に連携校にまで入る余裕はありません。 卒業後は、親族の助けをもらって高卒資格が必要ない専門学校に行くことになっています。 その専門を卒業した後は色々な選択肢がありますが、やはり"高卒資格が無く専修高等卒業・専門学校卒業"という学歴(?)は、社会に出て困る場面があるでしょうか?   場合によっては自分で何年かかけて払っていくローンも選べるので、少し頑張れば『高卒資格』を取得できます。 ですが、そこまで『高卒資格』が重要なのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文部科学省認定の「高卒認定試験」を合格すれば 学校に行かなくても「高卒」の資格を得られますよ。 事実僕は不登校でしたがそれに合格したので今は「高卒」という最終学歴になっております。 この試験はそれほど難しくない試験ですので 「ローンを組んで・・・バイトして」よりずっと楽ですよ! 一年に二回試験が実施されていたと思います。 「高卒」の資格は最低でも求めてくる企業がこれからはますます、多くなってくると思われます。 やはり高卒資格は取得しておいて損はありません。 「高卒資格」をとって自分の夢に向かって全力ですすんでいってください^^ 応援しています

iroha_24
質問者

お礼

お礼がもの凄く遅れてしまって、すみませんでした…   やっぱり取っておいた方がいいですよね!! 私も認定試験を受けるために、頑張りたいと思います!(*´`*)   回答ありがとうございました!!