• ベストアンサー

年収UPの転職はありか?

過去には数年同じ会社で働いた経験がありますが現在は半年目の者です 年収UPの転職を考えています 今の仕事1年続けたあとでって思っていますが 現在の会社は人間関係よし仕事も高評価通勤そんなにしんどくないと言ったところです 転職しようとしている会社も有名企業です 現在は庶務課で働いておりますが、転職しようと考えているのは経理補佐です (簿記の知識無くてもいいそうです) この転職危険でしょうか 今はみんな仲良く和気あいあいとしていますし注意されたり怒られた事もありません

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinko418
回答No.3

社会人経験浅そうなお嬢様?と思って回答しますね。 ちょっとキツイこと言うけど。 庶務の仕事も経理の仕事も「補佐」の分際では、もらえる給料に大差ないですから。 有名企業であろうか、社長と事務員しかいない会社でもね。 大きな企業と小さな会社のちがいは福利厚生にあり、補佐的な事務に過ぎないすぎない仕事内容では、職級は下の方で、大手企業であっても20年勤めていても数年したら頭打ちってところが現状です。 庶務も経理のヘッドは男性の管理職がしているでしょうから、そうした人と自分は一緒と思わないように。 年収UPなんて言葉は、バリバリの営業職やマネージャー職の人間がヘッドハンティングされて転職するような場合に言う言葉で、補佐職ではアップもなにも・・・まあ多少は上がるかもしれませんけどね。 でも、イマドキ有名企業やら大企業が中途で事務職なんて正規採用するのかしら? 優良企業の事務職なんていったん就職したら、辞めませんしね。 足らなくなったら派遣社員で補充が多くないです? やたら中途採用やらを推進している会社だとしたら、怪しくないです? 有名企業=いい会社とは限らないですしね。 定着率の悪い会社は要注意ですよ。 今の会社がいい環境なら、そこにいることをお勧めしたいですね。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.2

危険やリスクは可能性としてあると思います。転職してひょっとしたら、「合わない・こんなはずじゃ」となる可能性もありますから、 自分は今の職場の方がいいと思いますけどね。 職場の環境がいいところだと思うし、仕事しやすいと思いますしね。

comdi
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

仕事と恋愛は同じです。 やってみなければ、付き合ってみなければ分かりません。 バブル時代たくさんの同僚が辞めましたが、大成功したという話は聞かないかな?

comdi
質問者

お礼