• ベストアンサー

総務⇒経理職への転職を希望する31歳男性です。

現在勤めている会社は5年が過ぎたのですが、これ以上在籍しても自分の仕事の向上が望めなく、また転職するなら年齢のことも考えて今がその時期かどうかと最近悩んでおります。ただ経理は未経験ですので、この年齢で雇ってもらえるのかというのもあります。簿記3級は持ってます。現在11月の簿記2級をめざして勉強している最中です。 学歴:大卒(電気工学) 経験職務:総務 希望職種:経理(未経験) 現在年収:340万円 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総務を捨ててあえて経理なのはなぜですか? 面接でもかなり問われます。 キャリアアップが目的ならあえて経理を選ばなくても 経験のある総務で幅広くできる会社に転職し、 年収をあげるのではダメなのですか? 本当に目的は「経理に携わる」ことですか? 総務は会社によってかなり業務内容が異なりますし、 やり方によっては経理以上に「本来の目的」を達することはできませんか? 30代の人間が自分のスキルアップのために未経験の職種をやりたい といったところで会社側は絶対に納得しません。 総務経験のある自分が経理をやることで会社に○○な効果が 与えられますというPRをし、その内容で会社を説得できれば 経理になることはそう難しくないと思います。 今の会社で異動はできないか? それも問われると思いますので異動願は出しておいたほうがいいです。 どうしても経理でなければならない理由があるのなら 総務と経理が一緒の小規模の会社で今の経験も活かせる部署 で現在の年収と同程度ならばそれほど難しいことではないでしょう。 年齢的に未経験職種は厳しいのは間違いありませんが やり方次第です。転職では「自分のため」は控えめに 「会社のため」に何ができるかが問われます。 大変でしょうけどやる気があるようならぜひ頑張ってください。

beckam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の会社で経理への移籍は無理なので、やはり転職を希望します。貴殿のおっしゃるとおり、小規模の会社で総務も経理もできるようなとこが今のスキルも少しは活かせるのではと思います。自分のためでなく、会社のためですね。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

簿記3級というのはお遊び程度という事で資格にはならないでしょう。2級でもはっきりいってあまり当てにされない。当てにされるのは実績のほうです。どうせなら1級までやるという気構えでいると、随分印象も違います。1級取ってから考えては?

beckam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず2級取得を目指して勉強します。

回答No.2

総務という経験は経理業務にとってあまり必要とされないので、転職は厳しいです。一級から税理士クラスのスキルがあれば充分ですが、2級では有効打にはなりません。 どうしても経理になりたいのなら、今の会社の総務部長になる→経理責任者を任されるという流れを目指すのも手だと思いますが。

beckam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに今の会社でこのままいけば、おそらく総務課長くらいにはなれるかもしてませんが、わたしはあえて厳しい転職のほうを選びたいとおもいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もし、経理事務職を目指されるなら、来年中までに日商簿記検定1級合格してからにされる事をお勧め致します。3級を取得済みで、2級を目指されているとのことですが、もし、今年中に経理事務職へ転職されたとしても、未経験可の経理職しか望めません。3級では持って無いのと同じなのです、経理事務職としては、失礼ですが。それに、2級を目指している時に、転職したとしても、簿記検定と実務では、内容に違いも多くありますので、迷いを生じかねません。現在の年収など、全く無関係です。大学や高校が商業科や経済学科などでしたら、まだですが。先を焦らずに、じっくり早目に取得を先ずは目指すべきです。

beckam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず2級取得を確実にして、いずれは1級目指すつもりです。私は電気工学なのでハンディがあるかもしれませんが、なんとかがんばっていきたいと思います。