ミシン初心者の九州生活でのミシン選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • ミシン初心者が九州でミシン選びに悩んでいます。関西では安いミシンを購入したが糸調子が悪く使えず、九州で新しいミシンを注文。販売員から高価なミシンを勧められましたが、関西に戻る予定があるため迷っています。
  • ミシン初心者が九州でミシンを選ぶ際に高価なミシンと安いミシンの使い勝手を検討しています。関西では安いミシンで失敗し、九州で新しいミシンを探していますが、高価なミシンと安いミシンのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • ミシン初心者が九州で新しいミシンを探しています。関西では安いミシンでトラブルがあり、九州でも問題が起こらないようにするために高価なミシンを購入すべきか迷っています。関西に戻る予定もあるため、慎重に決めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教材用のミシン(ジャノメ)について教えて下さい

九州に住んでいるミシン初心者です。 関西から九州に引っ越ししてきました。関西で10年前に 1万円以内の 安いミシンで 失敗して糸調子が 全然できなくて出来ないままミシンを使って 調子を悪くしました。(結局このミシンはお蔵入りです) 子供が幼稚園に 行くように なり時々また ミシンを使いたくなり、チラシを見た 九州の拠点の近所のミシン屋さんで チラシ掲載の2万のジャノメの メモナーゼ4100を注文しました。 後日販売員の方に来て貰いましたが、私が 以前のミシンの糸調子が 出来ない理由を聞いて 違うミシン ジャノメセルフィー5470→16万円を勧めて来られてきました。使いやすくパワーも十分ありそうなミシンでしたが、私は、また近いうち3年以内に関西に戻る予定を伝え16万の高価なミシンは買えない事を伝えました。ですが、販売員のおっしゃるには 『こちら教材用の丈夫な30年は使える 16万のミシンで快適にミシンがずっと使えるようになるの良いのでは?』  わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。  結局購入予定のジャノメのメモナーゼは 触らせて貰えなかったので、使い心地は分かりません。もし購入された方があればお願いします。元々の購入予定は ジャノメメモナーゼ4100とシンガーモニカピクシー5710 ジューキのカルロス10です。(いずれも2~2万5千円位です)  皆さんだったら 高価でも良いミシンを20~30年使いますか、それとも2万円のミシンを5年毎にまた買い替えますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

ミシンに限らず高いものはいいし、安いものはそれなりです。 安すぎるものは、あからさまに品質が悪いです。 (わざと)5,000円のものを買ったことがあります。 (一応、国産メーカーのそれなりのミシンもあります) この価格で、糸が20個、サイドカッタ付きです。 メインスイッチは使用前に壊れている、下糸のボビン受けの 金具は壊れるはで、まあ一般の方なら捨ててしまうような品でした。 DIYすますので、自力で修理し、だましだまし使用しています。 一応、縫えますが糸飛び、ピッチが一定でない、糸切れがあります。 使用目的はブルーシートなんかの縫製です(趣味です) 国産メーカのものは確か2~3万でしたが、前述の様なことは 起こりません。 本来の機能は満足できるものです。 ところで5,000円のものを買った時に、送ってくれといったのですが 近くに来ることがあるというので手渡したいと言ってきました。 受取時に、使用方法を説明したい・・・と、何かと居すわりたい 素振りが見え見えでした。 これは、低価格のものは釣り(広告)で訪問して、高額商品を薦める 商法、とピーンと来ましたので、物品だけ受け取って即帰ってもらいました。 (無償修理とかも、訪問して・・てありますが同様の手口です) 高いか安いかは使用目的により変わると思います。 今のミシンなら大抵のことはこなせます。 その点はご存じの様ですので、購入に関しては断固たる意志をもって 対処したほうがいいでしょう・・ というより、こんな気を使うような会社での購入は考えものです。

poyopoyo17
質問者

お礼

shibamint様ご丁寧にありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが、気の弱い関西人なんです。関西で初めて購入したミシンの会社も概ね こんな感じでした。その時の購入時は主人も一緒だったので、さほど強く高価なミシンの事は主張してこられませんでした。  購入してしばらくすると何度か私がミシンのトラブルを出してしまい ミシンの針が折れたり曲がったりして 何度が購入したお店で無償修理をしてもらいました。  購入してから3年以内は出張費無料だったので 何度か自宅に来て貰いましたが、修理を頼む毎に 販売員の方がミシンを高価なミシンの買い替え勧める 方ばかり だったので、それにうんざりして結局 出張費が無料でも販売員の方を呼べなくなりました。  結局このミシンはお蔵入りとなりました。  悲しい事に九州に来てからいくつかミシン屋さんを見に行かせて貰いましたが、同じような感じのお店ばかりでした。やっぱり私の場合は、財布の管理をしている主人と同席の時に購入するようにします。

その他の回答 (3)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.4

今はメーカー希望価格がオープン価格で伏せられてますが 私が購入した当時,モニカピクシーは メーカー希望小売価格が11万円程度だったようです メーカーにより価格設定が違うので一概には言えませんが モナーゼ,カロス10の定価も同じ位ではないかと思います 最初に購入されたミシンは点検整備もキチンとされてない 高額ミシンを購入させる為の「撒き餌」 それこそネットで3000~1万円いないで売ってるオモチャミシンです それと比べると,その3台は高級な部類になるとは思いませんか? モナーゼなどは特にネットでの評判も良いミシンですよ ミシン本体の調整以外で出来る事は針交換(針の向きに注意!!) 「なんか糸調子悪いな~」って時は針交換した方が良いです ミシンを使った後は100均の刷毛でミシンの釜回りの掃除する事も大事です

poyopoyo17
質問者

お礼

hp100さま度々ありがとうございます。販売員の方の言葉に 惑わされず↑上記3つの中で 買わせて頂きたいなぁ~と思います。  関西で最初に買ったミシンも 私の使い方も悪かったと 今になっては、反省してます。タオルの縫い合わせをほどき 少し厚みを薄くする、おっしゃる様にミシン針を変える スピードもゆっくりで縫う等自分でも工夫すればもう少し快適に使えたのではと今は思います。  販売員も一人だけ、いい人がいたんですけどね。『このミシンで十分練習してから……また考えてはいかがですか?』元々私が、糸調整が出来る人だったら こんなに悩まないのですが、ありがとうございます。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

ミシンを収入を得るための業務に使用されるなら、機能が多く且つ耐久性のある物を選ぶ必要があるでしょうが、家庭で使用されるなら、2万円クラスの物で十分でしょう。 回答者宅ではメーカーはブラザーでしたが2万円の物を購入しルンルンで使っております。(販売店の3年保証がついてます。)

poyopoyo17
質問者

お礼

ankotareさんありがとうございます。販売員の方は『3万のミシンはイマイチ自動糸調子が悪いですよ、大丈夫?』とおっしゃってましたが、探せば大丈夫みたいですね。元々 私が使いたかったシンガーもジャノメも ネットでは評判は上々だったので 私も概ね大丈夫かな?と思ってミシン屋で 注文したのですが 販売員に糸調子の事を言われ 迷いが生じました。 販売員に強く主張する方がいいのでしょうね。気の弱い関西人(私の事です)ですが、 頑張って主張する事にします。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り >関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。 それでいいと思います。引越しのときにほかしてもいいんだし。 2万のミシンが使い物にならない、と思ったら >高価でも良いミシン に買い換える。 2万は、いわゆる"授業料"。 だけど、2万のミシンで十分と思えば >2万円のミシンを5年毎にまた買い替え ても、20年で8万、30年で12万。 16万のミシンを買うより、8万、4万お得、だから16万のミシンを買う必要はない。 ここで、2万の"授業料"を払っても、この8万、4万の無駄のリスクを避けるためなら安いと思う。 2万か16万かの2択ということもないでしょう。 それに、20年後、30年後のことなんてわかんないじゃん。

poyopoyo17
質問者

お礼

ohbacomeon様 ご丁寧なご回答ありがとうございます。勉強代も含めての 2万円ですね。(素晴らしい考えです)16万のミシンは一般家庭にあまり流通していない様なのでいのでホンマに適正価格?という感じです。 もし、16万の高価ミシンを 購入したとしても 関西に戻った後は 例え保証期間内であっても 送料は私持ち?なんでしょうね。  しかも16万のミシンも 20~30年間に何度か 故障はするかも知れませんね。そうなると 修理した方がいいのか?新しく購入した方がいいか?また悩んでしまうと思います。  色々なリスクを考えると九州にいる間は、2~3万円の手頃な方でリスクを避けたいなぁ~という気持ちに傾いてます。

関連するQ&A

  • このミシンはお得でしょうか?(ジャノメ・ジューキ)

    生活情報紙で数限定で、 ジャノメN-205が5.800円 ジャノメJC-20が6.500円 ジューキ ラフレメイト 7.800円 初めてのミシン購入なので、良いのか悪いのか分からないのですが、半額以下なのですごく惹かれます。 家まで持ってきて説明後に判断するという販売方法らしいいのです。後メンテナンスは出張費込みで400円だとか・・。 安すぎて怖くなってきました。これってお得ですか?使用は趣味の範囲です。

  • ミシンについてお尋ねします。

    ミシンについてお尋ねします。 簡単な裁縫につかう予定で購入したいのですが ミシンメーカーがよくわかりません。 ブラザー ジューキ ジャノメ シンガー どの順で良いメーカーですか?教えてください

  • ジャノメミシンについて

    ミシンが壊れ、今のミシンのところに修理に出そうと金額を聞いたところ、 結構な金額になり、ずいぶんと使っているし新しく購入を決めました。 ジャノメミシンがいいかな?と思い 電話をして、同じ質問をすると、送料も合わせて安かったので、 ジャノメミシンにしよとホームページを見たものの ミシンの金額がわからず、検索し始めると、Amazonにたどり着き、 安値で販売しているので、ネットで買おうと思うのですが、 もし、ネットで購入して保証期間が終わた後に、故障した場合、 正規店購入ではなく【正規特約店もしくは代理店】で購入したものでも 対応してもらえるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

    ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • ジャノメミシンのメモリアについて教えて下さい。

    ゴミ捨て場で、古いミシンを拾いました。ずっと、ミシンが欲しくて購入を本気で考えていた時だったので、もしこれが動けばいいなと思い、結構綺麗だったので拾って来てしまいました。 色々調べた所、1979年にジャノメから発売されMEMORIA(メモリア)というコンピューターミシンらしいです。フットコントローラーがついていて、作動を確認した所なんなく動いているようです。 私は、ミシンにはそんなに詳しくなくて、しかも古い型のミシンなので全然使い方が分かりません。特に、上糸のかけ方が分かりません。 糸をセットする所が2つついていて、どちらにセットすればいいのかも分からないんです。 針も、先が2つに別れたのとかも入っていました。何に使うものでしょうか。 同じミシンを持っている方や、似たようなミシンの使い方を知っている方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジャノメミシンのオプションパーツについて

    以前、大手洋服店で三万円台のジャノメミシンを購入しました。付属品で、フットコントローラーとミシンの使い方ビデオが付いてきました。 それから、色んな物を作っていたんですが、ファスナーを付ける際、やはり専用の押え金じゃないと綺麗に取り付けれないな-と思い、オプションパーツの購入を考えています。 ネットで色々調べたんですが、オプションパーツのみの販売をやっているお店があまりにも少ないので、どなたかオプションパーツのみの販売しているお店を御存じありませんか? ジャノメ工業さんには、まだ問い合わせていないのですが、出来れば、値段の安い所で購入したいと思っています。 図々しい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ミシンで迷ってます。

    子供の入園グッズを作るためにミシン購入するのですがなかなか決められずにいます。洋服を作ったりはしないので電子ミシンで充分と考えています。 二つ候補があり ・ブラザー A37-SP ・ジャノメ JF310 です。 安価なブラザーか、自動糸調子と縫い目の種類が少し多いジャノメか… 自動糸調子は、あった方が断然ラクなんでしょうか…。 ミシンに詳しい方、教えて下さい。

  • ジャノメHS80でボタン穴かがり器

    ジャノメ 職業用ミシン HS80 ジューキ コンピュータミシン フローラDX2(1985年のもの。修理もしています) ジューキ ロックミシン 糸取物語WAVE を持っています。 ジューキのコンピュータミシンには自動ボタン穴かがりができますが、 ジャノメ職業用ミシンでボタン穴かがりをする場合、下のURLにある、ボタン穴かがり器を つけるようです。ジャノメのHS80対応品ですがブラザー製です。 「針板カバーはネジ1本で留まっているだけなので、動きやすく、針穴がずれて針折れなど起こすことがあります。セロテープで補助的に固定してやると安全です」とあり、何だかめんどうそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mishin/b6x0-forjan/ JANOME職業用ミシン 高速直線ミシンHS-80/HS-70対応品(ブラザー製) 『ボタン穴かがり器B-6TA』 特別価格 5,800円 (税込 6,090 円) 送料別 普段は机の上にロックミシンと職業用ミシンを乗せています。 今のところボタン穴が必要なものは作っていませんが、必要な場合、どちらかを下して家庭用ミシンを乗せなければいけないので重いから腰への負担が気になります。 ボタン穴かがり器の評判や使いごこちなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。