ジャノメミシンのメモリアとは? 使い方や特徴について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1979年に発売されたジャノメのコンピューターミシン、メモリア(MEMORIA)について詳しく教えてください。
  • 糸のセット方法や特徴についても分かりません。また、針の先が2つに別れたものは何に使うのでしょうか。
  • 同じミシンを持っている方や似たようなミシンの使い方を知っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャノメミシンのメモリアについて教えて下さい。

ゴミ捨て場で、古いミシンを拾いました。ずっと、ミシンが欲しくて購入を本気で考えていた時だったので、もしこれが動けばいいなと思い、結構綺麗だったので拾って来てしまいました。 色々調べた所、1979年にジャノメから発売されMEMORIA(メモリア)というコンピューターミシンらしいです。フットコントローラーがついていて、作動を確認した所なんなく動いているようです。 私は、ミシンにはそんなに詳しくなくて、しかも古い型のミシンなので全然使い方が分かりません。特に、上糸のかけ方が分かりません。 糸をセットする所が2つついていて、どちらにセットすればいいのかも分からないんです。 針も、先が2つに別れたのとかも入っていました。何に使うものでしょうか。 同じミシンを持っている方や、似たようなミシンの使い方を知っている方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

こんにちは。 とても良い、拾い物されましたね。 良い方に拾われ、幸せ物ですね。ミシンも。 このミシンは、ヤフオクを見られると、分かりますが、今でも、人気の機種です。 ジーンズ地の、重ね縫いも、ラクラク。ボタンホールも、綺麗に出来ます。ミシンの使い方は、とても、細部まで、説明できません。JUKIのホームページから、機種の名前、番号(多分、後のモーターの、辺り)を、知らせて、取り扱い説明書のコピーを、お願いしたら、良いと、思います。

alice001
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。説明書の取り寄せをどうすればいいのか解らなかったので、助かりました。一度、問い合わせしてみるようにします。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

#1です。 メーカー間違ってましたね。 ごめんなさい。 m(__)m ジャノメの、ホームページでした。

alice001
質問者

お礼

本日、説明書が届きミシンの使い方が分かりました。本当にいいミシンで私にはもったいないような気がするのですが、頑張って使いこなせるようになりたいと思います。本当に、ありがとうございました。