• 締切済み

ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

私もミシンの購入で悩んでいる1人です。 私は最初ジャノメのJP500かE4000で悩んでいて、ネットショップにメールで相談したら少し古い機種なので…と違うのを薦められました。 シンガーSC100  自動糸調子付き、自動糸切りはありません。 ブラザーB500 自動糸調子のミシンです。自動糸切りはありません。 初心者向きの機能が多くお勧めです。 ・ブラザーアデッソ1 自動糸調子、自動糸切りつきで、送り歯7枚、静音設計とシンプルですが、しっか りしたミシンです。 非常に初心者向きです。 その後お店に直接電話で聞いたところ、今は規制があり新しい機種はネットに載せられないこと、全国でB500が一番売れていることなどを聞き私はB500にするつもりです!

sunny_hand
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございました。 やはりJP500は古い機種なのでやめておいたほうがよさそうですね。 もともとB500との2機種で迷っていましたので、ブラザーのB500にすることに決めました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ブラザーか、ジャノメか?

    こんにちは、実は今、ミシンの購入に悩んでおります。 娘が新体操をしているため、レオタードなどを縫うことが多いのですが、9800円の安いミシンを使っていたのですが、何度も何度も壊れ、その度修理して、けど、とうとうどうにもらならくなり、新しいのを購入しようと決意しました。 今度は、少しくらいは高くても、いい物を買おうと思っています。 で、悩みというのが 欲しいなと思っているミシンが2つあるのです。 ひとつは、ブラザーコンピューターミシンPC-8000とジャノメコンピューターミシンJP-500です。 ブラザーの方は、自動糸切りもネーム刺繍もできます。 ジャノメの方は、なんでも独自のニットステッチという縫い方があり、レオタードなどの2ウェイの生地には最適と。 機能は、ブラザーなんですが、レオタード作りにはジャノメ? どうか、使っている人の意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ジャノメ・ブラザーどっちが良いのかな?

    ミシンが欲しいです。 ド初心者の不器用なのですが、アフターサービスのあるネット店で購入しようと思っています。 そこで。 ジャノメと、ブラザー。 どちらがトラブルが少ないのでしょうか。 長年お使いの方、どうかお願いします。 ちなみに、田舎の販売員(小さいお店)の店員さんは 「ブラザーはトラブルが多いわねぇ」と言っていました。 (ある機種に限ってと言っていましたが。) でも初心者なら、ブラザーはオススメしないと断言されてらっしゃって・・・ でも実際欲しいんなぁと思っているミシンがブラザーなのです。( p_q) 迷います。 ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 悪いことも良いことも何でも結構です!!<(_ _)>

  • ジャノメミシンCP-300とCP500で迷っています

    ミシン初心者ですが、子供が生まれたのをきっかけに、子供服や、ゆくゆくは自分の服を縫ったりしたいと思っています。 候補は、ジャノメのコンピュータミシンCP-300とCP500です。 CP500は、評判が良さそうですが、少し予算オーバーです。CP-300に関してはネットで口コミを見かけません。この2機種の違いと使用感について教えてください。CP-300でも良さそうであれば少し安いのでCP-300を購入したいと思います。 それとも数千円の差なら上位機種を購入したほうがいいのでしょうか?

  • ジャノメミシン JJ70について

    長年使っていたミシンが故障したため、新しく購入することのなりました。近所のミシン屋さんで、説明を受けながら見た結果、ジャノメのJJ70という機種 税込み41000円 を検討しています。 自宅でネットで調べても、この機種が出てこないので適正価格なのか不安になっています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンについて

    ミシン購入を考えています。 ブラザーかジャノメで検討しています。 50000円~100,000円の範囲で、そこそこいいものを探しています。 そこで、ブラザーとジャノメ、どちらが性能がいいとか、壊れにくいとか、アフターサービスが良いとか、どんな評判でも良いので教えていただけませんか? 高価なものですし、いいものを長く大切に使いたいので、熟考しております。 個人的には、ジャノメのデザインの方がシンプルで好きなのですが、値段がブラザーよりも割高な感があります。 どちらのメーカーの方が良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • ジャノメミシンについて

    こんにちは。 ミシンの購入を考えています。 ミシンは高校時代に家庭科の授業で少し使っただけの初心者で テディベアの洋服を作ったり、 ブックカバーなど簡単な小物作成、 ジーンズの裾上げから始めようと思っています。 ミシンを使いこなせるようになったらカバンや自分のスカートなども作ってみたいです。 ある方から厚手のものが綺麗に縫えるのはジャノメだと教えてもらったので CP200、CP300、JP500 のどれかを購入しようと思っているのですが、 洋服を作成するとしてミシンの機能はどの程度必要なのでしょうか? 実際使われている方の感想を教えていただけると嬉しいです。 性能比較表を見るとミシンライトがJP500のみハロゲン と書かれていますが、どのように違うのでしょうか? ボタンホールの数は実際どの程度あればよいですか? JP500はオート6種類と書かれていますが、 実際コレだけあって使うものなんでしょうか? ステッチの種類はどの程度あればよいですか? JP500は30種類あるそうですが、 洋服を作成する時にステッチの種類は多いほうが便利なのでしょうか? 後インターネット通販で購入された方はいらっしゃいますか? お勧めのショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JUKI ブラザー ジャノメ

    JUKI ブラザー ジャノメ どれがお勧めですか? ミシンの購入を考えています。 いろいろ調べてみて JUKIのHZL-F300JP JUKI HZL-T470 ジャノメCK-1000 ブラザーPC8000 これらの4点で迷っています。 出来れば安いほうが良いのですが長く使えたほうが良いとも思っています。 丈夫さ、パワー、機能、使いやすさどれもそれぞれよさそうに思えるのですが 一般的な手芸の程度ではどれが良いでしょうか? 普段は袋物、クッションカバー程度、子供の洋服などを縫っています。 アドバイスをお願いします。

  • ミシンを検討 ブラザーはプラスチック部品が多くよくない?

    初めてミシンの購入を検討しています。 ハンドメイドに興味があり、小物から、慣れたら子供の洋服も作りたいと思っています。 ブラザーのPC8000を検討していたのですが、近所のミシン屋さんに電話で聞いたら、「ブラザーは機能はいいが性能はよくない。売れるために機能ばかりいいものを作っている。ミシン目も悪い。部品もプラスチックが多く、安い作りになっている(高位機種は別)。」とのことでした。 ジャノメがお勧めとのことでしたが、お勧めの機種は教えてもらえませんでした。とにかく来てゆっくり見てとのことだったのですが、押し売り的なのが苦手な為、行ってはいません。 ジャノメもブラザーも有名メーカーですが、メーカーで大きく性能の違いというのはあるのでしょうか? また予算は5万円くらいですが、お勧めのミシンがありましたら教えてください。

  • どちらのミシンが良いでしょうか?ジャガーとブラザー

    カタログギフトでミシンが2台掲載されていて、 どちらにするか迷っています。 1台目はブラザーのPS-202 ネットで調べたところ価格は16500円くらいのようです。 2台目はジャガーのKC-310 価格は24700円くらいのようです。 同じカタログに掲載されてはいるのですが、 値段にだいぶ差があるようです。 ジャガーの方がフットコントローラーもついているし、 お値段も高いのでこちらが良いのかな?と思うのですが あまり口コミ情報がなく、 ブラザーの方は口コミ情報でそこそこ評判が良いようなので ちょっと迷ってしまっています。 どなたか詳しい方に、どちらが使いやすいか 教えていただきたいのですが… ミシンは初心者で、 簡単な服やクッションカバーなどを 縫えたらいいかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします!