• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去2度の浮気、結婚後、罪悪感で苦しいです。)

過去2度の浮気、結婚後、罪悪感で苦しいです。

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が結婚後に過去2度の浮気をし、罪悪感に苦しんでいます。
  • 浮気相手との関係は短期間で、相手とは連絡を取っていないです。
  • 夫に対する罪悪感から自己嫌悪に陥り、謝罪して離婚すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

苦しい過去の重圧と罪悪感を持ってしまうのは 愛する人を大事にしたいからでしょ? 過去の間違いを悔やんでいても、そこから得るものはありません。 あの時の自分の弱さを知れば、あなたはもう弱い人じゃない。 強い人になるきっかけにするべきです。 旦那さんに謝罪をしても、彼を苦しませることにしかならないのはお分かりのはず。 許しを請うことで懺悔しても、あなたの、旦那さんのためにはなりません。 どんなことにも向き合う勇気 どんなことからも逃げない勇気があなたを変えるのです。 過去の傷をかばうのではなく 今、あなたがするべきことをするしかありません。 全力で愛する あなたの全部をかける勇気が 新しいあなたになる一歩なのです。 もう十分苦しみましたよね? そこから見えたことを糧にすることが あなたにできることではありませんか? 55歳、男性です。

bubububuu
質問者

お礼

こんな私に温かいお言葉を下さり、有難うございました。 後悔ばかりし、前に進めないでいました。 私が犯した過ちの大きさ、自分の愚かさが分かりました。 夫と向き合うのが辛く、そこから逃げようとしていました。 これからは、夫のために生きていこうと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.8

〉罪悪感が無かった自分や自分のことしか考えていなかった自分が信じられなくて、本当に最低で馬鹿な人間だと思っています 本当にそう思うなら、大切な彼の経歴を傷付ける(つまり離婚する)なんて浅はかなことを考えるのはやめましょう。 自分の罪悪感をどうにかするためにさらに相手を傷付けるなんて、それこそ自分のことしか考えていないと思います。

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 自分のことしか考えていなかったですね。逃げようと思っていました。 夫のために、自分の心に刻み込んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

入籍前の話しなんだから黙っていればいいじゃん! 気にする事ないよ・・

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 夫のために、自分の中で背負っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

失礼致します。 旦那様が遠距離で中々逢えず心細かったのでしょう。 そこでついつい身近な男性にほだされすがってしまったんですね。 主様が弱かったのでしょうが、それならとは言えません。 主様が辛いのは当たり前ですが誰も代わることができません。 症状は自身の贖罪心の表れとして受け入れるしかありません。 罪は墓場まで持って行って下さい。 浮気を旦那様に告げるのは主様の罪は軽くなるでしょう。 ですが旦那様には不要で必要のない枷を課す事でしょう。 旦那様を苦しめたいのですか? 主様が苦しいのは自業自得ですよね。 旦那様に詫びるなら一切告げずにお過ごし下さい。 そして一生を掛けて償い尽くしてあげて下さい。 余りに辛いなら教会にて懺悔なさって下さい。 神様に話し心から詫びて吐き出せば良いでしょう。 神父さんも守秘義務にて口を閉ざすはずです。

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 告白するなんて、自分が楽になりたいだけの判断ですね。 夫のために、自分の心に刻み込んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

貴女に与えられた「苦しみ」は、 貴女自身が「受け入れ」て「消化」して「糧」にするためにあるのです。 何故、今なのですか?? 何故、入籍前に それをしなかった?? 入籍前なら「貴女だけの問題」 今は「旦那様の人生も巻き込む」 それだけでも自覚してください!! >自分のことしか考えていなかった自分が信じられなくて、 >本当に最低で馬鹿な人間だと思っています。 >食欲も無く、思い出すと気持ち悪く嘔吐してしまいます。 >夜も眠れず、夫の寝顔を見て涙が止まらなくなってしまいます。 >本当に胸が苦しくて仕方ありません。 自業自得。 でもね・・・ >心から反省し、これ以上、このようなことをしないと決心しています。 そう、それで良いのです。 みんな、色んなことを経験して 失敗して 反省して・・・生きているのです。 良いように考えなさい。 何の経験も無ければ 結婚してから「浮気」をして 伴侶を苦しめ・・・反省が無ければ「子供の人生」まで狂わせていたかも知れない。  >こんな女と一生を共にするほうが、夫にとって残酷なんじゃないかと思ってしまいます。 これは旦那様にとって「余計なお世話」です。 旦那様に「罪」を与えて「貰う」事で 自己保身をしようとしていることに気づいてください! 仮に打ち明けたところで・・・ >尻軽女と知ったら捨てられると思います。 それを判断するのは「旦那様」であって 貴女ではありません。 >謝罪し離婚すべきか、それとも墓場までもっていくべきか 謝罪して貴女の苦しみが「無くなる」のなら 言えば良い。。 貴女の苦しみが「無くなる」と言う事は 何の罪もない旦那様に その「苦しみ」を丸投げすることになるのですよ。 自身で解決しなさい。 本当は、淋しいんじゃないの? 貴女の「心」と 一度ちゃんと向き合った方が良い。 結婚生活「こんなはずじゃなかった」と、ちょっと不安になってない? 人は、順風満帆な時は 「未来」が見える。 ちょっとした不安があると「過去」を見がち。 そして答えを求めるために 「何かの所為」にしたがるの。  

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 今までのことを糧に、これ以上繰り返さないようにしていきます。 それから、告白なんて自分が楽になりたいだけの判断だと分かったので、 自分の中で反省し続けたいと思います。 それから、 本当は淋しいんじゃないの? という別の角度から御意見下さり、有難うございます。 最近、ずっと過去ばかり見ています。 自分の心と見つめ合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

イヤイヤ、罪悪感を持つような女性が二回も浮気をしませんよ。 旦那が泣こうが、嫌な気持ちになろうが、快楽が欲しかったのでしょう? 信用とか信頼とか既に無いのですから、快楽の赴くまま、旦那を裏切り続けましょう。

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 今までのことで、深く反省しました。 これ以上繰り返さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 こういうのは、結果論なのですよ。 現在は結婚をしたから、申し訳ない気持ちで一杯なのでしょうが 当時は結婚してないわけで、付き合いそのものが充実したものではなく 彼との仲のことで貴女の気持ちのなかが揺れていたと思うのですね。 そういうなかでの出来事ですよね。 この質問文を読めば、どうも貴女は寂しいと違うほうにいってしまう 女のようですね。 でも現在は反省をしているわけなので、こんなことは忘れたほうが 良いですよ。 旦那に言うべきことではないです。 旦那に言えば、罪悪感から貴女の気持ちは楽になるかもしれない。 でも、それは違うよ。 間違いなんて、誰にもありますよ。 今後、貴女がこの旦那と一緒にいくなかで、寂しくなるようなことが あっても、同じ間違いをしなければいいのだと思うけどね。 そうそう罪悪感を感じなくてもいいよ。 こんなことを書くとなんですが、8年の間には貴女が知らないだけで 旦那だって、浮気なり本気の恋をしていると思うから。 お互いさまですよ。 8年の付き合いで結婚に至ったというけど 互いに真剣に同じ相手を見つめ合っての結婚ではないですよね。 そんな純愛物語ではないと思うよ。 その間には紆余曲折があって、何の因果がしらないけど やっと結婚に至ったということですよね。 でなければ、8年も長い間付き合いなど継続しないもんね。 8年も続けば、そのひとつひとつの付き合いの中身が、 それほど濃いものではなく、薄いものだったと思います。 そういう状態にあったときに、間違ったことをすることだって あるはずですよ。 悔やんだってしょうがないよ。そういう下地が貴女方には あったんだと思いますよ。 この質問文を読めば、貴女は軽い女の部類ですよ。 そして、寂しい環境にあるとダメな人みたいですね。 当時は今より若いしね。その当時のことを現在悔やんでも 戻らないのだし、過去を反省できるのは、貴女がその当時より 成長した証ですよ。 おじさんはこういう回答だけど、悩んでいるのは当人なので 折角結婚までいったのに、罪悪感に耐えられなくて、離婚までする 決意が貴女にあるのか。 軽々しく離婚など考えるものでもないし、過去に違う男としたことなど 今いうべきことではないんだよ。 今後結婚生活を続けていくことで、また貴女が寂しい思いをしたり 違う男からの誘惑もないとは限らない。 過去の経験をいかして、きちんとした女になればいいだけの話だよ。 誰だって間違いはあるのだから。それをもとに同じことを繰り返さなければ いいのですよ。 旦那にいうことも、離婚することもないよ。 夫婦でも恋人同士でも、すべて何でも言えばいいというものではなく 言わなくても良いことだってあるのですよ。それが円満にいくことです。

bubububuu
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございました。 言い訳にすぎませんが、8年間はずっと深いものではありませんでした。 でも、道を外しすぎました。本当に反省します。 過去の経験をいかしてきちんとした人になっていきたいと思います。 これから先、夫と長い人生を歩みますが、どんなことがあっても、 夫を裏切るようなことはしないようにします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

入籍までしたのなら、このまま黙っているほうが良いと思います。 仮に言った場合、ご主人までも苦しめることになるからです。 今は罪悪感で苦しいかもしれませんが、これから先ご主人を裏切ることなく、尽くされるべきだと思います。 浮気の事もそうですが、あなたは少し軽率な行動を取られやすい方のようです。 後先考えずに、感情的な判断をされる傾向があるようにも思えます。 今回もお二人の今後の将来よりも、今あなた自身の胸中の苦しさを思い、ご主人に白状するという軽率な行為に出ようとされています。 お互いの為、黙って墓場までもっていくべきです。 子供が出来たり、家族としての形が変われば、罪悪感は薄れていくと思います。

bubububuu
質問者

お礼

御言葉有難うございます。 軽率な行動を取りやすい、感情的な判断をする、 おっしゃるとおりですね。客観的な御意見下さり有難うございました。 また、夫に告白しようとするなんて、軽率でした。 今までのことは、自分の心に刻み込み、もうこれ以上過ちを繰り返さないようにしていきます。 また、普段の生活でも、軽率な行動を取っているかもしれません。 何か判断する時は、常に一歩下がって、冷静に判断するようにしていきたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

墓場まで持っていけますか? 結婚生活の途中でカミングアウトするぐらいなら墓場まで持って行ってください。 仮に懺悔して謝罪しても何になるのって?感じです。 所詮あなたは尻軽女ですので、結婚生活中にさびしくなればまた浮気に走るでしょうね。 旦那を愛していくと言うのは口先だけで本能が浮気に走らせるでしょう。 あなたの場合、旦那さんの幸せを一番に考えてあげればおのずと答えは出るのではないでしょうか? 醜いですね(笑)

bubububuu
質問者

お礼

有難うございます。 また繰り返すと思われても仕方ないです。 でも、今までのことは、心に刻み込んで、 これ以上繰り返さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の罪悪感・後悔

    20代後半既婚女です。 自分のした行動を後悔しています。 昨年結婚をしたのですが、婚約中に、浮気をしました。 浮気をする時は何らかの理由があると言いますが、 マリッジブルーだったわけではなく、夫となった人に大した不満もなく 言い訳にできる理由がありません。 ただ、久しぶりに感じたドキドキ感に浮かれ、愛する相手と恋する相手は 別のものと感情のまま行動しました。 この時点で正直に言うと何の後悔もありませんでした。 そして、そのまま何事もなかったかのように結婚しました。 結婚して数ヶ月して、次は夫の浮気が発覚しました。 自分のことは棚に上げて、怒り悲しみました。 夫は誠実に謝ってくれて私はそれを許しました。 (許すというか同じことをした私は夫の気持ちを理解できました) ここからが私が後悔と罪悪感を感じていることなのですが、 夫との関係が落ち着いた頃、私はもう一度同じ相手と関係を持ちました。 その時になって急に罪悪感が芽生えてきました。 自分に幻滅しています。 夫とは一緒に生活をしたかった、一生側にいたかったという単純な 理由で結婚しました。 結婚の重みなどわかっていなかったと思います。 長い交際期間の末一緒になって、今も夫のことは変わらず愛していて、 表面上はうまくいっているのですが、後悔・罪悪感が消えません。 私の浮気は気付かれていないため謝罪のしようもなく、 白状するのが良いこととも思いません。 ただこんな私がこのまま結婚生活を続けて、いつかは母になって、 いいのでしょうか…。 こんな浅はかな行動を取った人はいないかもしれませんが、 私はどうするべきでしょうか? この罪悪感はどういうかたちで償えばいいのでしょうか? うまく文章まとめられていなくてすみません。

  • 女が浮気をした時の罪悪感。

    女が浮気をした時の罪悪感。 はじめて浮気をしました。 する前は、悩んで悩んで眠れない程悩んだのに、「浮気はいけない事」という認識はあるものの、夫に対する罪悪感がありません。 自分でもとても不思議な感覚です。 浮気をしたら、罪悪感で自分のココロは破綻するのでは無いかと思っていました。 夫とは普通に仲の良い夫婦ですが、浮気相手にも愛情を持っています。 浮気をした事のある方、罪悪感ありますか? 男性か女性かを教えて下さい。

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 浮気による罪悪感

    みなさん、はじめまして。 僕は今付き合って半年になる彼女がいるのですが、付き合って間もないうちに違う女の子の友達と浮気をしてしまいました。 浮気といってもキスまでなのですが浮気にはかわりありません。 その違う女の子とはそれっきりなのですが、今の彼女のことをどんどん好きになっていくにつれて心の中で罪悪感が増していき、今となってはなんにも手につけられないくらいの状態まで狼狽しています。 罪悪感にかられ2chなどの掲示板で浮気のことを調べていたら彼女にはいわないでそのまま死ぬまでお墓にもっていくべきだとか、彼女に告白したら彼女を傷つけるだけだとか、自分で知っててやった過ちだから彼女に知らせないで自分だけ苦しむべきだとかいう意見を見ました。 確かにそのとうりだと思うし、僕としても今の彼女とは結婚も(自己中だけど)したいと思うようになっています。 結婚するまでは遊んでもいいやという概念につられ浮気をしてしまった自分が情けないです。 もう二度と浮気などしない決意はあります。(こんな罪悪感にかられるのならしたくないです。) けどこの罪悪感をずっとひきずっていったり、今では彼女にはふさわしくないって自分で自分をせめずにはいられません。 彼女のことは大好きで仕方ないんですけど、いずれ浮気のバチ(別れ)が自分にふりかかると考えられずにいられません。 本当に狼狽しきっていて何をすればいいのかわかりません。みなさんご意見を待っています。

  • 罪悪感

    彼氏が浮気して戻って来ました。 そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。 が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。 彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。 もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。 彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか? 時間ですか? 私が許せば大丈夫かと思ったんですが、そういう問題じゃあないんですよね。 彼を助けてあげたいです。 そうしないと本当の意味で幸せになれない気がします。 ふたりで乗り越えるためには、私はなにをしてあげられるのか? こんな気持ちになるまでそれはそれは大変だったけど、ふたりで前に進むって決めました。 彼は何も言いません。 これは自分の問題だと思っていると思うんです。 でも時たまみせるつらそうな顔をみてると、私もなんかしてあげたいと思うようになって…… でも何をしてあげればいいのか…… みなさんならどうしますか? 何をしてあげますか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • 妻の浮気と離婚、罪悪感でいっぱいです

    初めて質問いたします。私(女)は30代で、結婚3年目。夫あり、子供なしです。質問内容は浮気と離婚についてです。まずは、状況をお知らせします。 先日、元彼(独身)と浮気をしてしまいました。元彼とは10年以上前に出会い、遠距離恋愛をしてきましたが、最終的には結婚したかった私と、仕事が大事な時期で結婚のことはまだ考えられない彼との気持ちのすれ違いにより、別れることになりました。ただ、付き合いっている間にもくっついたり、別れたりすることは数度ありました。そして、彼と別れてつらい時期に支えてくれたのが現在の夫です。元彼とは、別れた後も半年に1度くらい電話で話したり、ご飯を食べたりすることはありました。結婚の報告もし、お祝いもしてくれました。夫には申し訳ありませんが、元彼は私が人生の中で一番好きになった人であり、夫は二番目です。 元彼から2年ぶりに連絡があり、久々に食事をしました。お酒の勢いもあり、付き合っていたときには話せなかったお互いの気持ちや、現在の近況を報告しあったりと楽しく過ごしたことを覚えています。そして、そのまま成り行きで…。 自分でしてしまったことは、もう取り返しがつかない事実なので、逃げるつもりはありません。ただ、このまま墓場まで持っていく秘密にしておくべきか、罪悪感が大きいため離婚されることを覚悟に正直に夫に話すべきか、他に選択肢があるかも分かりません。これから子供も欲しいと思っていますが、こんなことがあってから夫に抱かれることも申し訳ないと思います。ただし、わが夫婦は約1年セックスレスです。 大変失礼な質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺いたく思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 既婚男性で、浮気、風俗に、罪悪感が全くないのはなぜ?

    既婚男性で、浮気、風俗に、罪悪感が全くないのはなぜ? 夫も浮気、風俗してました。浮気も1回限りのものですが。 バレた、と言っても、限りなくクロに近い証拠があっても、否定してくれれば、 追及する気もなかったのに、あっけらかんと告白しました。ただの遊びだけ、と。 全く罪悪感はなかったと言い、私(妻)がそんなこと気にするとも思わなかったと。 私は、怒りより先に、それが不思議なんですけど。。 夫とは、学生時代からの付き合いだったのですが、結婚するまでは、お互い色々あり、 私は、好きな人がいて付き合った時期もあり、夫はずっと私には熱心でしたが、 遊びでは何人かいましたし、(所謂、お持ち帰りで相手は本気になり、困ってたことも) 先輩にソープ奢ってもらった話なんかも聞きましたが、今思えば、不思議なほど、 嫉妬もなかったです。 お互い独身である以上、遊びも本気も自由だし、選択は自由だと思ってましたし、 帰る家(実家でも1人暮らしでも)、巣は別ですから、気にもなりませんし。 結婚したら、その自由はお終いと思ってました。これは女だけなんでしょうか?  第一、結婚したら、基本、同居ですから、浮気、風俗しても、同じ巣に戻るんですよね。 誰か、異性と知り合い、セックスに至るのは、結構面倒くさいし、ちょっとした勇気がいる と思うのですが、それは女だけなんでしょうか? それでも、罪悪感もなく、外でやってこれるって、怒りを超えて不思議なんですけど。。

  • 自分の過去の行為に罪悪感を感じています

    現在就職活動中の大学生です。 就活している中で、過去の自分を振り返ることが多い最近なのですが、 中学生のときに行った悪事(法に触れてしまう)に罪悪感を再び強く感じ始めました。 実は中学生の頃、母親が務めている勤務先から売上金を盗んでしまったことがあります。 母親の勤務先にはよく行っていて、たまにお手伝いをするようなときもありました。 他の従業員の方からもいい子に思われていたように思います。 行為に及んだときには特に罪の意識はなく、お金が欲しいからという単純な理由だったかと思います。 1回のみではなく、数回繰り返して行い、金額としては総額1万円前後だったかと思います。 母親や他の従業員の方にはばれてはおらず、叱られたり謝罪したことはありません。 ですが、数回繰り返した後怖くなって、その後よく反省し「二度としない」と誓いました。 寝る前に自分がしたことの行為がどういうことなのかよく考え、涙ながらに一人で反省していました。 そうして、それ以降は特に罪悪感を感じることなく、今日まで7年程過ごしてきました。 もちろんその反省以降は、盗みなど行ったことはありません。 ですが、冒頭に書いた通り、最近またそのときのことを思い出し、罪悪感を再び強く感じ始めました。 あのときの行為で、店舗のお金の計算が合わず、店長の方が悩んでいたり、 それが原因で実は人間関係が悪くなっていたらどうしよう、 閉店のきっかけが実は私だったらどうしよう…などと最近は考えてしまいます (店舗は私が盗みを行ってから大体3年後に閉店しています)。 また、現在では私塾講師のアルバイトも行っており、こんな犯罪者が教育を行っていてよいのかと考えてしまいます。 そこは自分の犯罪行為とアルバイトは関係ないと割り切っているのですが…。 従業員の方に謝罪しに行き、返金しようかとは思うのですが、 やはりいい子に思われている所もあるだろうし、なかなか行動に移せません。 両親にまず相談するのがよいのかなどと思ったりもしますが、 両親は関係ないし、言いたくもありません…。 最近はこんなことばかり考えていて、あまり前向きに生活することができないです。 せめて社会人になるまでに解決したいなあとは思うのですが、どうすれば解決したことになるのかよくわからないし、 これからどうすればよいのかもよくわかりません。 もちろん、身のまわりの人にもこんなこと相談できないです。 皆様、私にアドバイスをお願いします。 なお、もう一度付記しますが、今では改心しています。 なぜあのとき盗みなんて行ったのか、今は後悔の気持ちでいっぱいです。本当に愚かでした。