• 締切済み

価値観

私の後輩に自分の価値観おしつけて くる子がいます。 本人曰く、価値観が違う、思考がちがう だけでその人を別の生き物かのような 目で見てしまうと言っていました。 バイトで失敗してしまったことに 頭を下げるなんて嫌だとバイトを辞めて しまったり。 結構プライドが高い子です。 私は現在、入院を迫られるほど 体重が減少してしまい 入院を隣り合わせにして生きてます。 その事を後輩に教えたはずなのに 二十歳になっても親から自立できない とか一人暮らししないとか 有り得ない。と、まるで汚いゴミを 見るかのように 菌が移らないようにとでも言うように 私から変な壁を作ってきます。 関わるのやめようかと言ってみたものの それは嫌だとすがり付き 全部私のために、とその後輩が 言ってきます。 別にそのこに世話されるおぼえもないし 入院を隣り合わせにしている程 本当に窶れ窶れな私に自分の理想になって 欲しいとばかりに押し付けてくる 後輩に嫌気が走ります。 毎回、自慢ばかり、 私の話には、「へー」「ふーん」 下手すれば無視をされ 精神的にイライラ止まりません。 せめて、一緒に居たいなら お互い尊重し支えるべきかと。 じゃなきゃ、楽しくやっていけない と思うんです。 毎回毎回、だめだめ、それじゃだめ わたしの言う事聞いて ってオーラ出されるの困ります。 どうすれば、価値観に違いは必ず あると理解させることが出来るでしょうか。 本当に困ってます。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

黙って、関わるのやめればいいだけだよ。 向こうがすり寄ってきたら、 あなたといると不快だってハッキリ言えばいい。 別に嫌われたっていい。 というか、嫌われたほうがいいでしょ。 あなたのため? なんだそりゃ。 ほんとうに相手のためと思ってる人が、 そんなこと言う訳ないよね。

回答No.5

>>本当に困ってます。 縁を切るだけ。 本当に困っているなら、出来るはず。 出来ないのは共依存体質だから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.4

一人で暮らしているよりも、 親元で、結婚するまで暮らした方が、どれだけ経済的に豊かになれるか、生活も楽にできるか比べたことがないのでしょう。 知識が足りないから、価値観に相違ができるのですが。 言葉で言っても、聞こうとしないので、今は言っても無駄です。 本人が経験して、ようやく理解できるのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

こうやって友達をなくして行けばいずれ自分で軌道修正できるでしょう。 無理に合わせて上げる必要はありません。それは違うよ、と言って上げるのも親切です。

回答No.2

モラスハラスメントと言う言葉を検索して見て下さい。 その後輩のやっていることそのままです。 矯正するのは難しいと思いますよ。 そんな子はさっさと接触を断って心と体の平安を取り戻しましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

できないし、する必要もない。つきあいをやめることをおすすめする。

関連するQ&A

  • 価値観‥‥。

     私はもうすぐで付き合って二年になる同い年の彼氏がいます★二十歳です。 彼とはホント今まで沢山の問題を乗り越えてきました。距離を置いていた時期もありました。でもここまで一緒い居られてる事は幸せだと思っています。 彼はほんと変わり者で考え方や行動など理解できない部分もあって悩む事もあります。 最近、彼は別に悪気があるわけでもなく、普通だと思っていても、価値観の違いなのか、私はとても傷ついたりしてしまい、泣くことがふえてしまいました。 みなさんもお付き合いをして、価値観の違いで悩む事ありますよね。 一緒に居る時は凄く楽しくてラブラブでも、離れると合わないなぁと感じてしまうのはやはり駄目なのでしょうか。。。。 私は凄くヤキモチやきで、でも束縛などはしてません。彼も別に窮屈でないと言ってるし、ヤキモチは嬉しいと言ってくれて、ここまで付き合ってきました。 どちらかが我慢しなくてはならない時ってあるじゃなですか??でも私達の場合同じ繰り返しで悩んだりするので今の状況は駄目だと、また距離置いたり、別れ話になったりするんだろうと、お互い辛くなってしまうのです。 彼とは合わないのはわかっていますが、本当に大好きなんです。別れたほうが本当はいいのでしょうか。。。『辛くてもいいの?』って彼はいいます。もちろん私は、『一緒に居たい』と言い返します。 彼を失うと今の生活やってけません。。。 でも彼は『お前を傷つけているから嫌だ』というので、別れを選択したほうがいいのかと最近おもうのです。 どうすれえばいいのでしょうか。。。。

  • 恋愛 価値観

    私にはわりと長い間仲が良くて最近付き合った彼氏がいます。 そんな中でずっとモヤモヤしてることがあり、私の中では本当にひどいと思っていることで、でもこれを相談した事で周りの友達が彼氏を嫌いになってしまうのも嫌で誰にも相談出来なかったので、ここに助けを求めにきました。 今から書くことはいろいろ省いたり多少例え話を実際とは変えたり、大事なところだけ書いたりするかもしれません。 違和感を感じるところは省いた話があるかもしれませんが、ご理解ください。 彼は元々好きな子がいました、恋愛相談にも乗って応援もしていました。 よく遊びに誘われたので遊んでいたら、好きということを伝えられました。 元々好きな子より好きみたいな感じです。 私が色目を使ったなどはありません。友人に接するように普通に遊んだだけです。 私は彼の事が好きだったし付き合ったのですが、後に彼には彼女がいることを明かされました。 (すぐに付き合ったわけではありません) 彼はその彼女とはずっと別れたくて、でもそういう話をすると泣かれるから別れられない。 という、ケジメのできない人でした。 泣かれるからというだけでもなく、嫌いなわけでは無いからという理由もあると思います。 その子は私よりももっと長い間彼と友人でお互いのことを理解し、友人としてはとても良い関係です。 ただ、趣味が合わず楽しくない日が多く別れたいと思っていたようです。 結局なかなか別れ話もちゃんとしてくれなくて、私はどっちかにして欲しいとはっきり言ったら本当は別れたくないと言われました。 結局別れてはくれたのですが。 ただ、別れても毎日LINEを少しずつしています。 そのことで最近喧嘩しました。 たしかに彼と元カノはかなり信頼関係があって、私なんかより長い付き合いです。 だから友人としての関係は尊重したいと思っています。 でも、ほかに彼女ができたのに毎日LINEでやりとりしてて、流石になんで?と思い口論しました。 本当はまだ好きなのか、という話をしたら「うーん、うん。」と言われました。意味がわかりません。 恋愛的な好きなのかと言ったら、「うん」と言われました。 なんで、まだ好きなのに私のことを好きだと言ったのかと悲しくて仕方がありません。 彼は元々好きな子がいて、別に彼女がいて、私の事も好きだと言ってきたその軽率な行動に腹が立ちます。 でも彼は本当にみんな好きなのです。 恋愛の好きと友人としての好きって違うじゃんという話をしたら、それは私の価値観だと言われました。 彼には人として好きか好きじゃないかだと言われました。 意味がわかりません。 私が別れてと言う前に、自分からケジメとしてちゃんと別れて欲しかったと言ったら別れたじゃんと言われました。意味が伝わってません。 そもそも、新しく好きな人ができたなら告白する前にどこかで折り合いをつけて告白するべきではないでしょうか? どっちか選ぶしかなかったからちゃんと別れたと。私の方がよかったからと。 なんかそんな嬉しくない選ばれ方です。 私はそんな渋々選ぶしかなかったみたいな状況が意味わかりません。 大事にしたい人できたから、別れるときっぱり話し合って欲しかったです。 ただ、元カノとの友人としての関係は尊重したいので、2人きりで会う以外はいいよと言いました。 私は初めて恋愛するのでいろいろ教えてください。 この流れをみて普通の価値観とはどんなものでしょうか? 人として良いなと思ったら異性だと全部恋愛に発展するものでしょうか? 元カノと毎日LINEしていることについてはどういう気持ちでいたら良いでしょうか?

  • 生きている価値

    私は来年卒業なので今就活中ですが、どこの会社の情報を見ても私は役立ちそうになくてエントリーすらできません。勉強しないのがいけないんだと思います。でもやる気がまったくでないんです。 販売なども考えているんですが、見た目がぽっちゃりなのでまず落とされますね。事務の勉強も一応習ってはいますが頭には入ってこない。文章力がないからいつも履歴書の最後の行までかけない、まとまっていない。 甘ったれてますよね。本当にこんなやつ生きている価値ありません。 自殺とか自分を傷つける勇気もないので全然だめな人間です。下の下の下です。 いけないとは思いいつつもたぶん自分を慰めてくれる人が欲しいのだと思いますが、友達はいても、本音を言えるような友達はいません。出不精だからでしょうか。「遊びに行こうっ。メールちょうだいな」と言ってメールをもらったためしがありません。 母に自分から誘わな始まらないと言われて初めて気づき、頑張って自分から遊びに行こうなど誘ったりしました。でもほとんどダメに終わってしまいます。そういう子でも本音を話し合える友達でしょうか。 やっぱり私が嫌な人間だから一緒にいたくないのでしょう。 私の話を友達にしてもあんまり聞いてないそぶりや意見を教えてくれたりしないのは、「なんで私があんたの話なんか聞かなあかんねん」と思っているのでしょう。 確かに私は陰で悪口をつい言ってしまうことがあるのです。嫌われて当然です。 勘違いされないようにいっておきます。私はめっちゃ話を聞いてるつもりです、しかも目をみて。 慰めたりの意見も言います。どっちかっていうと外では他人中心の生活だと思います。 というか人の表情や考えていることが気になってしかたないんです バイトも母のコネで年に7.8回よんでもらえるくらいのものしかしてないし。 自分で応募した某有名バイトも受かりはしたけれど、無茶な要求や、話が全然かみ合わず、3週間放置っだったので働く前にやめてしまいました。 これでは家のコブです。まだ追い出されてないのが不思議です。 自分から出て行くにもお金、勇気がありません。 まったくの生きている価値のない人間だとつくづく思います。 私はどうしたらいいのかわかりません。たぶん皆さんにもわかりませんよね。 本当にごめんなさいこんな質問をして。 半分は質問だけれど、半分は、一度私を知っている人の誰もが知らないところで全部吐いてしまいたかったのだと思います。本当にすみません。

  • 生きる価値(長文です..)

    高校3年です。自分の生きている価値がわかりません。来月センター試験を受けるのでこんなことを考えている場合ではないのですが生きる意味がわからないので勉強もなかなか本気で手につかず、そんな自分にも嫌気がさします。自分が誰なのか自分のことがよくわかりません。 最近になって、自分が逃げの人生を歩んできたのを思い知りました。変わりたいという思いが一番強いです。 中学生までは人と話すことが普通に出来てました、友達もいました。ですが高校に入学してから人と話すことがよく分からなくなりました。今でもそうですが、会話が続かず、みんな私と話すときに居づらそうになります。今まではっきりとイジメなど受けたことがないので(裏ではわかりませんが)確信はないですがイジメではないです。原因が分からなくて辛くてでも自分はみんなと何か違うと分かっていて自分の存在価値はないと思い自殺をしようとしました、がやはりそんな勇気はありませんでした。そして出口の見えない日々を送ってきました。私の友達は私が話しにくい相手でもはぶいたりしなかったことがそれでも救いでした。 そして最近になって自分を客観視することが出来るようになり私の愚かさに気付きました。私は話にくい人間なんだと思います。色々考えてくうちに小学生の時、もっと前からこういう人間だったんだと、17年間生きてきた人生は最初からおかしかったんだと、今の私が無価値なものでしか見れなくなりました。よくよく考えると昔からみんなと何か違ったなあと。 話が変わりますが私の母が少なからず影響を及ぼしていると思います。父とよく喧嘩して私は小さい時から暴力を受けてました。一度本気で父を私の前で殺そうとして、それからおかしくなっていったんだと思います。母も幼い時から末っ子で「いらない子」として育てられたそうです。母のそういう状況を理解したいのですが、死ねばいい、とか言われると本当に私はいない方がいいんだ、と思ってしまいます。私の兄と比べダメ人間だと言われ育ちました。最近なって私は嫌なことから逃げてばっかだったと気付きました。母が悪いわけではなかったんです。 最初は精神的な病気だと思ったんですが今は変わりたいって前を向こうと思っているので違うんでしょう。まずはすぐ逃げようとするダメなところを変えていこうと思っています。ですが、友達作りたいのに上手く話せないんです。恐らく自分に自信がないから。分かっててもなかなか変われません。こんな私でもいつか心から大切だと思う友達ができて変われるんでしょうか?長文すみませんでした。

  • これも価値観の違い?

    すごくバカバカしいかもしれませんが、 私にはすごくツライことがあります。 家にゴキブリが出た時に、 私が殺虫剤をかけると彼はとても怒ります。 彼いはく、「生き物はどんな状況であろうとも殺してはいけない」からだそうです。 彼は一人暮らしで、部屋も散らかし放題。 あまりにだらしがないので、私がたまに片付けに行きます。 すると生ゴミの方からゴキブリが出てきます。 私は虫系が大の苦手で、とくにゴキブリは出てきただけで、 完全にいなくなった事を確認しない限り落ち着かない程、嫌いです。 以前、彼の家の流し台の中に死にかけてひっくり返っているゴキブリがいました。流し台の中なので、ゴキブリを移動させない限り、洗いものはもちろん、水を流す事すらできません。 彼はそれを見て「自然に死ぬまで待つ」と言って、流し台を数日間使用せず、食べたものの食器も汚れたままため込んでいました。 それを見た私は、汚れた食器をこんなにため込んでいては、また違うゴキブリがやってきてしまうから、この死にかけたゴキブリを外へ持っていったら?と言ったら、 「このゴキブリは体が弱っているから、今さわったりしたらダメージを与えてしまうからダメだ!」と言いました。 私はそのまま放置が耐えられないので、洗剤をかけてしまいました。 そうしたら、彼にものすごい勢いで怒られました。 付き合った当初(三年前ぐらい)は、 彼もゴキブリが出ると退治してくれました。 ですが、二年くらい前から、宗教?だかよく分かりませんが、 スマナサーラという人の本を読んだり、説法を聞きにいったり、 瞑想会みたいなのがあるらしく、そういったものに参加するようになってから、そういう行動をするようになりました。 お布施もいくらか払っているようで、「やめてほしい」と伝えましたが、誰にも迷惑はかけていないから関係ないと言い返されました。 確かに生き物を殺さないというのはすばらしいことだとは思いますが、 衛生的に問題がある場合は別だと思いますし、 共存は難しい生き物もあるので駆除は必要じゃないかと、私は思うのですが、これも価値観の違いなのでしょうか? すごく小さな事ですみません。 ですが虫が苦手な私にとっては耐え難い問題です。 なにかご意見をいただければ幸いです。

  • 価値観の違い?

    こんにちは。 お世話になります。 私は今、修士一年の女です。 私の研究室には同級生の男の子が一人います。 今回はこの男の子について相談です。 最初に、説明下手で長文、そして愚痴のような文章になってしまうかもしれないのですみません。 簡単に言うと、この子と時間や研究室に対する価値観?が合わなくて悩んでいます。 以下その男の子についての例です。 (1)授業に当然のように遅刻してくる。  →私は遅刻は大嫌いです。大学院生になってまで遅刻とは・・・。 (2)更に少し遠い棟で講義がある時、私が「遅刻するの嫌だから先に行くね」と言っても 「ちょっと待ってよ。一緒に行こうよ」と待たされ結局私も遅れます。 彼は「先生別に気にしてないから大丈夫だよ」と言いますが、先生がとかいう問題じゃなく私は最低でも3分前行動したいです。 (3)夜型人間なので朝よりも夜研究室にいることも多いです。 この行動は先生もあまりよく思っていないと思います。 (4)やらなければならないことを期限ぎりぎりまでやらない。 →できる時間は普通にあったのに、期限ぎりぎりまで本気で取り組まないので、ゼミの前などはいつも「忙しい忙しい」と言っています。 そのため私と彼は、先生からよく頼みごとをされるのですが、 彼は「俺今忙しいんよ。昨日の俺の睡眠時間知ってる?適当にやっといて~。」と・・・・。 正直自業自得だろ!って思ってしまうんです・・・。 やる時間はあったのに。 色々書いたんですがもちろん彼にも良いところはいっぱいあるんです。社交的で誰とでも仲良くなろうとするし、海外の方に対しても積極的に話をしたりしてます。 私はあまり社交的ではないので見習いたいところです。 しかし上記の、特に時間に対する価値観が違いすぎて、どうしても受け入れられません。 仮にも学部生ではなく院生なんだから、自分のことばっかじゃダメだと思うんです。 後輩の見本にもならなきゃいけないと私は思うんですが・・・ 私が真面目すぎるんでしょうか? でも私はどうしてもそうゆう部分は受け入れられなくて、最近彼に冷たい態度をとってしまいそうになります。 でも、研究室で同級生はその子だけなのでそれなりに仲良くしておかないといけません。 なので、どのようにしたらうまい具合に彼とやっていけると思いますか? 私の一番許せないところを割り切って(?)彼と上手くやれる方法があれば皆さんのお力をお貸しください。 分かりにくい文章ですみませんでした。

  • 楽しいともだち

    こんばんわ、二十歳の女子です。 私は友達が居ますが、あんまり、友達と遊んでいても面白くないのです・・・・。まだ子供っぽい子が多いのです。 もっと新しい大人な友達が欲しいと思う反面、価値観の合う友達ってスグに見つかるかな??と思ってしまいます。 大人の人には、「あなたはと合う人はかなり年上じゃないとダメだろう」とも言われたことがあります。 なんか・・・せっかく若いのに楽しく過ごせないのがとても悲しく思います・・・。

  • 価値観の違う相手

    私は今、付き合って2年になる彼氏がいます。 けれどその彼氏と私の価値観(というか性格・・)が全く違っています。本当に真逆です。 そこで、付き合い方を改めなおそうと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 彼の性格は、 一途,寂しがり屋,頑固,変にプライドが高い,自由にしてくれないと嫌,自分が一番好き,一人の時間が大事,不安にさせるような相手だとうまくいかない,自分を好きな子が好き,うそつきが嫌い。などです。 あまりにも自分の思い通りにならない女の子とは付き合えない、そんな人です。絶対に自分を変えません。 私の性格は、 常に一緒にいたい,好きならいつも会いたいと思うのが普通だと思ってる,思ったことはすぐ言ってしまう,世にいう面倒くさい女です。 今の彼とは一度別れたことがあります。別れた理由は、お互いが自分の思い通りにならないこと怒って押し付け合い、疲れてしまいこのままではいい付き合いはできないと別れました。けれど結局気持ちは離れずよりを戻しました。 よりを戻してからは、彼は変わる気配はないので、私が彼に合わせるようになりました。最初はそれでうまくいっていると思ったのですが、 最近は、本当に彼のペースで、「俺が会いたい時は会う、一人でいたい時は会わない」そんな感じで、電話しても相手が何かしていたら切るようにしています。 その度に、本当にこれでいいのか・・と悩みこんでしまいます。 けれど自由な彼を好きになったんだからやっぱり私はわがままは言ってはいけない。となるべくわがままは言わないようにしています。 彼は本当に私のことを好きでいてくれてるんでしょうか?ただ、自分の都合のいい女だから一緒にいて楽だと思ってるんじゃないか、と不安になってきました。 だから話し合いたいけど、今まで話し合ってきたところで結局「俺はこーいう人間だから」でまとめられてしまいます。そこから何か直るわけでもなく・・ それから同時にセックスレスでもあります。このことについては何度も何度もお互い話し合っているのですが解決せず・・けれど浮気の心配は全くしていません。 もうどうしたらお互い尊重して付き合っていけるのかわかりません。 このまま付き合っていくにはどうしたらいいんでしょう?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 趣味や価値観を押し付ける彼

    私の彼(30歳)なのですが、自分の趣味や価値観を押し付ける傾向があります。 それ以外は素敵な彼なので、それだけで別れるつもりはありませんが、正直、治してもらえるなら治してもらいたいなというのが本音なので、こちらで質問させて頂きました。 まず、彼がサッカー観戦が趣味なので今度一緒に試合を観に行く事にしました。 一番良い席を予約し、二人で観に行きますが、その際彼は私にサポーターの服やグッズ(タオル、音を出す楽器(?)、帽子、ユニフォーム)を身につけるよう言います。 私は帽子は髪が崩れるから嫌だし、そもそも私自身はファンでもないのにそういうグッズを身につけるのに抵抗があります。 何だか、私の意思や趣向を無視されているようで…。 嫌だと断ったら、「そんなの変だよ!おかしい!周りはみんなサポーターの服着てるし、グッズも持ってるんだよ!?」と訴えられました。 他にも細かなところで色々と価値観を押し付ける傾向があります。 随所随所は細かい事なのですが、塵も積もれば山となる状態で、ちょっと最近疲れてきました。。。 私の考えや好みを大切にせず、彼色に染めようとしている印象です。 その他の例; (大体は細かい事なのですが…) 雨の日が好きな彼は、「今日は雨だね!いい日だ!」とメールを送ってきます。 その度に私は「雨は好きじゃないよ~」と返します。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日も楽しんだ方がいいと思うよ。静かだし、リラックスできるし、町では人も少ないし^^」とメールします。 まぁ、それはそうなんですが、私は私なので、私が本当に良いと感じるものを良いと感じたいです。 彼の性格としては、ちょっと無神経なところがある(女性にもすぐに下ネタを言う)だったり、自分勝手(スーパーで商品をカゴに入れたけど、やっぱりいらないからといって別の場所に戻すなど)なところがあります。 だからこういう風に価値観や趣味を押し付ける事が多いのかなと思いました。 私の事を好きだからこそ、趣味や価値観を共有したいと思ってくれているのでしょうし、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり私にも私の価値観や趣味があります。 なので少し控えて欲しいというか、私そのものも少しは受け入れて欲しいなと思います…。 ともかく、サッカー観戦では彼はファンでも私はファンではないので、私は私で好きな格好をしたいのですが、どうしたら分かってもらえるでしょうか…。 あと今後、価値観の押し付けをやめてもらいたいのですが、何て言ったら良いと思いますか? 本人は価値観の押し付けをしている自覚がないかもしれないので、毎回押し付けられたらその都度やめて欲しい旨を伝えた方がいいでしょうか。