• 締切済み

生きている価値

私は来年卒業なので今就活中ですが、どこの会社の情報を見ても私は役立ちそうになくてエントリーすらできません。勉強しないのがいけないんだと思います。でもやる気がまったくでないんです。 販売なども考えているんですが、見た目がぽっちゃりなのでまず落とされますね。事務の勉強も一応習ってはいますが頭には入ってこない。文章力がないからいつも履歴書の最後の行までかけない、まとまっていない。 甘ったれてますよね。本当にこんなやつ生きている価値ありません。 自殺とか自分を傷つける勇気もないので全然だめな人間です。下の下の下です。 いけないとは思いいつつもたぶん自分を慰めてくれる人が欲しいのだと思いますが、友達はいても、本音を言えるような友達はいません。出不精だからでしょうか。「遊びに行こうっ。メールちょうだいな」と言ってメールをもらったためしがありません。 母に自分から誘わな始まらないと言われて初めて気づき、頑張って自分から遊びに行こうなど誘ったりしました。でもほとんどダメに終わってしまいます。そういう子でも本音を話し合える友達でしょうか。 やっぱり私が嫌な人間だから一緒にいたくないのでしょう。 私の話を友達にしてもあんまり聞いてないそぶりや意見を教えてくれたりしないのは、「なんで私があんたの話なんか聞かなあかんねん」と思っているのでしょう。 確かに私は陰で悪口をつい言ってしまうことがあるのです。嫌われて当然です。 勘違いされないようにいっておきます。私はめっちゃ話を聞いてるつもりです、しかも目をみて。 慰めたりの意見も言います。どっちかっていうと外では他人中心の生活だと思います。 というか人の表情や考えていることが気になってしかたないんです バイトも母のコネで年に7.8回よんでもらえるくらいのものしかしてないし。 自分で応募した某有名バイトも受かりはしたけれど、無茶な要求や、話が全然かみ合わず、3週間放置っだったので働く前にやめてしまいました。 これでは家のコブです。まだ追い出されてないのが不思議です。 自分から出て行くにもお金、勇気がありません。 まったくの生きている価値のない人間だとつくづく思います。 私はどうしたらいいのかわかりません。たぶん皆さんにもわかりませんよね。 本当にごめんなさいこんな質問をして。 半分は質問だけれど、半分は、一度私を知っている人の誰もが知らないところで全部吐いてしまいたかったのだと思います。本当にすみません。

みんなの回答

• barujian
回答No.7

落着いてください。 まず、お仕事。 新卒というのは、入ってからお勉強していくものです。 事務職はとくに、そこそこの会社が採用しているシステムがあります。 わたしは今、職歴は3社目ですが、すべての会社でシステムが違います。 エクセル・ワードという基本的なPC操作さえあれば、今のところ問題なく 働けています。 なので、『入っても役に立てない』などと思う必要はありません。 新卒は、役に立てるような社員になれるように、会社が育てるものです。 次に、心の問題。 わたしも同じです。 自分のことも、他人のことも、ネガティブ思考。 自分の事は『どうせわたしなんて…』といい、人の事をよく悪く言ってしまう。 きっと、気持ちに余裕がないのです。 自分に余裕がないと、色々な事に卑屈になってしまい、人にも優しくできないし、 人を認めることもできない。だから人も認めてくれない。 分かりあえる友人もいない。 そして、自分がとても孤独で、いてもいなくても変わらない存在に思えてくる。 わたしもそんな状況。 分かってはいるのだけれど、うまくいかないんですよね。 そうして、さらに自己嫌悪に陥る。 どう対処したらよいのかわからないけれど、それはあなただけではないこと、 伝えたいです。 あと、生まれ持った運。 運や要領の悪い人はいます。 わたしは学生時代バイトがんばっていたけど、なぜか店長から理不尽な因縁を つけられ、半ば追い出されるようにバイトを辞めました。 そうかと思えば、上手に立ちまわれる怠け者なんかもいます。 結局、運と要領。 何事も、あまり考えすぎない方がいいと思います。 考えすぎて、答えにたどり着ける確信があるのならいいですが、 この手の悩みは無限ループです、『やっぱり、やっぱり』 あなたの意思とは関係なく、すでに生まれてきて、来年には社会人に ならなければいけない。それは避けられない事実です。 何か資格を持っていて、その資格を生かしたいとか、はっきりとした 目的がないのであれば、とにかく今目の前にある片付けなければならない事に 集中しましょう。 キレイごとは言いません。 すべての人の人生が、一生を通して帳尻があうようにできているかどうかは、 わかりません。 私自身もまた、今の時点ではまったく帳尻あってません。 でも、生まれてきてしまったからには、考えても仕方がないのです。 がんばりましょうね。

回答No.6

質問者さまは「自分の苦しみと一緒にするな」と思われるかもしれませんが、けっこうその気持ちわかりますよ。 自分も社会に入るまで、まともにづきあいもできず友人ゼロでしたし、関心がない仕事について根気が続かないし、親には甘えっぱなし、そんな自分が嫌でしょうがなく、周りがいつも自分を嫌っているように思えて仕方がありませんでした。 今では紆余曲折の果て、一応社会人に端くれとして過ごし、一児の父ですが。 結論から言ってしまうと、基本的には世間に揉まれるしかないんですよ。 意思の力で自分を改善していくなんて、至難の業です。そういうのは、今まで人生を順調に歩んでこれた社会性と柔軟性のある人だけの特権です。 他人からみたらゴミみたいなプライドを後生大事に抱えるのを止めて、社会に飛び込んで、みっともなかろうが恥ずかしかろうが、外部からの刺激で何がしかの生きた経験を積む以外に変わる方法はないんです。 今まで人間関係におけるある種の逃避をして、他人と比べてちょっとずつラクをし続けたツケが今の状況ですから、どこかでその分キツい目に合って鍛えられる時期は必要なんです。 もちろんその中で他人に嫌な思いをさせ、迷惑かけまくるでしょう。そこはもう、内心はともかく外面では、図太く厚かましい仮面をつけて耐えるしかありません。 しばらく耐え忍んでいると、確かに無能で甘ったれた人間に世間は冷たいけれど、それでも何とか自分を変えていこうと足掻く姿勢がある人を蹴落とすほどには冷たくないことがわかると思います。 さらによく世間を見渡すと、実は自分よりずっと適当な人も結構いて、それでも機嫌よく生きているし、意外と社会も受け入れていることも、わかると思います。 ですから、不器用な自分を許してあげることです。それが他人に迷惑をかけてしまうことも全て含めて、許してあげることです。まずあなたが許さないと、誰も許しませんからね。 もう一点、人の話を聞くということについて。 「人の表情や考えていることが気になってしかたない」ということは、「自分がどう思われているかばかり考えている」ということだと思います。 これはつまり、形としては人の話を聞いていても、実は自分のことばかり考えているんです。 本当に人の話を聞くというのは、相手に関心を持つということです。相手はどんな人で、何が好きで、どんな趣味か。どんなことで悩んでいるのか。自分と違う考え方や、自分が知らない世界について、好奇心を持つことです。 ここを間違えないようにして下さい。 止まない雨は絶対にありませんので、いつか晴れる日に備えて地道に準備を進めてくださいね。

回答No.5

あなたがどう思おうと生きている価値のある人間は地球上にはいません。 人間である以上、地球にとっては癌以外の何物でもありません。 人間はみんな、生きる価値を自分勝手に見出しているだけなのです。 あなたはあなた自身を否定しないでください。 否定しなければいいのです。 地球上の生物でおそらく死を望むのは人間だけだろうと思います。 健全で、健常である以上、死は恐怖の対象であり、望むべくものではありません。 それは精神が異常である(程度の問題はありますが)証拠だと私は考えます。 普通の人は死にたいとは考えません。考えないようにできているのですから。 あなたはまず精神の健康を取り戻すべく行動を取るべきです。 生きる価値。そんなものそもそも存在しないのです。 生きていたい言い訳にしかすぎません。 明日に僅かな希望と糧を見出し、惨めに言い訳を繕い、己の糞を食む。 人はそうやって生きているのです。 あなただけが価値が無いのではないのです。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

愚痴でも何でも構いませんよ。 こうしてあなたの質問に目を通す事が出来たのも、きっと何かの縁なのでしょう。 自分は、特にこれと言った力もない人間ですが、中2の子が自殺したニュースをしきり無しに見ているせいでしょうか。 「生きているだけで価値がある」と言う事を、どうか生きている時に気付いてもらいたいと、切に思います。 誰にだって、「理想」と言うものがありますよね。 たくさんの友達に囲まれて、張り合いのある仕事に就けて、お金がたくさんあって、人に自慢できる恋人がいて、結婚して、子宝に恵まれ、我慢する事も、無理する事も、悩む事なんか一つも無い状況。 あなたに取って、自分以外の人間は、みなそう見えますか? 自分は、今まで生きて来た中で「与えられて来たもの」程、信用できないものはありません。 だから、心の底から欲しいと思うものは、必ず自分の納得する形で手に入れたいと思うのです。 あなたは、色んな事をごちゃまぜにして考えているから、自分を卑下するのだと思います。 自分の力だけで頑張らなければいけない所と、他の者の力を借りて頑張らなければいけない所も違いますし、自分の視点を持ちいる所と、他人の視点を持ちいる所も違います。 世の中にある全ての出来事は、みな「きっかけ」にしか過ぎません。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て「自分が原因」となります。 周りの友達が、あなたの話を聞いてくれない。 あなたはそこから「自分が嫌な奴だから」と言う答えは簡単に出す訳ですが、なぜか「そこで終わってしまう」訳です。 「自分が嫌な奴だから」 それは、周りの視点から見ればそう捉えられても仕方ありませんが、「なんでそのままにしておくのか」については、そうした方が「自分が楽」だからですよね? 自分であれば、「自分が嫌な奴だから」と言う理由では、到底納得など出来ませんよ。 そんな理由で簡単に割り切れる程、努力して来なかった訳ではありません。 >甘ったれてますよね。本当にこんなやつ生きている価値ありません。 「甘ったれているから生きている価値がない」と言っているように聞こえますね。 違いますよ。 あなたが本当に甘えている部分は、自分で理由が分かっていながら「そこから動こうとしない」所です。 自分から見れば、動かない為の理由を考えているようにしか思えません。 指一本動かすより、あーでもないこーでもないと悩んでいた方が楽でしょう? いいですか? 「理由が分かっているのに改善しないのは、それが本当の理由ではないから」です。 その事だけは忘れないで下さい。 周りの状況が変わったから、あなたが変われるのではありません。 あなたが変わるから、周りも変わって見えるのです。 今ある景色を、もっと色んな角度から見るように努力して下さい。 きっと、今までとは違う景色に見えるはずです。 どうか頑張って、自分に納得の出来る生き方をして下さい。

noname#203135
noname#203135
回答No.3

>本当にごめんなさいこんな質問をして。 >半分は質問だけれど、 半分ってっ!!!! いっこも質問になってへんがなっ!

• yoppuu10
回答No.2

>どこの会社の情報を見ても私は役立ちそうになくて はっきりいってまず新卒でいきなり役に立つ人なんていません。 自分で勝手に決め付けて散々卑下されているようですが、とりあえず販売を考えているならやってみては? 話すことが苦でないならまず大丈夫です。 セールストークが必要になりますが、そんなのは経験と月日が解決してくれます。(もちろん努力が前提です) それから友達がいないと生きていけませんか? 本音を言える友人がいたらいいかもしれませんが、いなくたって生きていけます。疲れたらここで今回のように吐き出せばいいでしょ。 身近な人を頼ることよりもまずは自分を確立しましょうよ。

回答No.1

自分の書いた質問文、読み直してみたのでしょうか?。 何を質問したいのか、解りませんけど。