• ベストアンサー

ホームレスはどうやって生きていくの?

どうやって生きればいい? ただし、日雇いのバイトはなしで。 だって、それなら、普通にバイトしたほうがいいから。 食べ物と寝床はどこで確保する? たとえば、試食できる場所の探し方とか、 余りものの手に入れ方とか。 後はお金を拾うなら、どこで? 経験がある人にはぜひ具体名も。 その他、思いつくことがあれば、教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkinaa
回答No.2

50代既婚男性です。 父(つまり50年くらい前)に聞いた話ですが、 朝の駅前は結構小銭が落ちているそうです。 実際に早起きして行ってみましたが拾えたり拾えなかったりでした。 歓楽街ならもう少し拾える率は高いかな。 これも労力を考えると働いた方が率は良いでしょうね。

noname#202739
質問者

お礼

なるほど。 繁華街の朝ね。 たしかに飲んだ帰りで落とす人いるよな。 それで生活できるだけ拾えたら、すごいよね。 そういうの極めて、贅沢してる人がいたら、会ってみたいな。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

「助けてと言えない 孤立する三十代」(NHKクローズアップ現代取材班・著、文春文庫刊) に30代ホームレスの現状が詳しく掲載されています。 ちなみに >後はお金を拾うなら、どこで? 拾得物は警察に届け出るのが原則ですが、ここではそれをせず、いわゆる「ねこばばする」という意味で書かれていますよね。 であれば「違法行為」にあたるので、そのような方法を当サイトで共有することは、サイトの規定に抵触する恐れがあるのではないでしょうか。

回答No.5

こんにちは。 私が見たのは橋の下での生活 下が川なので魚つって食べているようでした 大雨の日は ウナギやらがとれていました  お金は ほとんどが空き缶集めです ごみとして出される空き缶を 袋を開けて 持ち帰ります そしてそれを売ってお金に変換します 買い物は主に業務スーパーなどで大量に安く買っています 寝床はビニールシートや新聞さえ あればどこでも寝ることが可能で 公園などが主になります また人通りの多い橋の上や路上などで 物乞いをすることもあります 人に お金をくれ と直接ねだることもあります 電気は橋の下から供給しているのを見ました どこかに線があるのでしょうか 持ち運びできるラジオは持っている様子  充電がしたいときは お店などにいってコンセントを探し 差し込んでおきます 大型の店ならばれる可能性が低くなります ※わたしは経験者ではありません     

回答No.4

ホームレスさんは、意外と、お金持ちの方が多いのですよ。 本当にお金のない人は、さすがに、生きてはいけません。 寝るだけだったら、駅の構内で、、、。でも、駅も、今は、最終が無くなると 出入り口をシャッターで閉めると思います。 公園のベンチなら眠ることができるでしょう。 以前は、コンビニの残り物の弁当とか拾えましたが、 今は、残飯は、豚とかの餌にするようですし、リサイクルで堆肥にして つかうそうですよ。無駄をなくすために、、、。

回答No.3

関東方面で、それなりの肩書きのある人が、関西に来てしばらくホームレスをして又戻ると聞いたことあります。 ホームレス同士は、お互いあえて詮索しない暗黙のルールみたいなものがあり、とにかく人間関係が一般社会よりも気楽だそうです。 日頃仕事で味わう色々なストレスを、ホームレスでガス抜きして、又現実社会に戻るのだとか。 昔から言いますよね・・・、コ〇ジ3日やったらやめられないって。 前にブルーテントが集まっているところを通りましたが、ちらっと見えた内部は、そりゃ色々と揃えていましたよ。 その固まりの高台のテントは、何と衛星放送のアンテナまでありましたから。

noname#202739
質問者

お礼

そんな人いるんだ。 すごいけど、でもその人は余裕があるからね。 そもそも普通に稼げてるし。 いろいろ、どうやって揃えたんだろうね? しかも衛星アンテナってことは電気も必要だよな。

• kamikazek
回答No.1

ホームレスというお仕事があります