• ベストアンサー

偽装離婚を見破る方法ってあるんでしょうか?

最近、困窮している人が、母子手当てを得るために偽装離婚しているって聞きましたが、これって見破る方法あるのでしょうか? 詐欺ですよね? そもそも、夫婦の定義ってなんですか?何か判例でもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”夫婦の定義ってなんですか?”     ↑ 婚姻関係にある男女を夫婦と言います。 婚姻とは次の条件を総て満たすことです。 1,婚姻意思の合致があること。  これは、届け出を出す意思と、社会通念上  夫婦と認められる共同体を形成する意思  が必要だ、とするのが通説です。 2,婚姻妨害事由が無いこと。  例えば近親婚でないこととか、重婚でないこと  婚姻適齢期であること・・・などです。 3,婚姻の届け出がなされていること。 ”困窮している人が、母子手当てを得るために偽装離婚しているって聞きましたが、  これって見破る方法あるのでしょうか?”     ↑ そういう人の多くは、離婚届を出しただけで 夫婦の実体は変わらない、という人が多いです。 つまり、離婚届を出したのに、一緒に生活して いる、といった具合です。 私の知り合いにもいますが、一緒に生活しています。 だから、調査すれば判るのが多いのです。 離婚届を出し、かつ別居している、となると 難しくなりますね。 ”詐欺ですよね?”    ↑ 詐欺になる場合もあります。 しかし、一緒に生活していても、内縁だ、 これから別居するんだ、とか図々しく 頑張れば難しいですね。

kfjbgut
質問者

補足

これも又、法律の不備ですね。 離婚届けを出して、一緒に生活して、名字はそのままの申請をして、これで母子手当てを受けても本人が認めない限り罰することは、先ず難しい・・ 明らかに法律の不備ですなあ。