• ベストアンサー

お悔やみ状の書き方について教えてください

昔仕事でお世話になった方が亡くなり、 遠方なので香典を郵送しようと思います。 その際、手紙も同封しようと思いますが、わからないところがあります。 文例を調べたところ「ご尊父様ご逝去の悲報に接しまして~」という文があったのですが、 私の場合喪主の方が誰なのか分からないのです。 この場合「故(氏名)様」で当てはめて良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

私でしたら宛名はお世話になった方のお名前のの横にご家族様にします。奥様、とかご主人様でもよいかと。故なんてついているのはご家族にしたらちょっと嫌かと。 文面は 私は以前仕事でお世話になった○○と申します。 このたび、△さまがご逝去なされたと伺いました。 驚きのあまり言葉もありません。 本来なら直接ご焼香を致したいところ、失礼とは存じますが 生前お世話になった感謝の気持ちを同封させていただきます。 ○○ くらいの感じで一筆箋に書きたいと思います。 あまり深く考えると書きづらいですよね。

orz_azz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故は付けないほうが良いのですね。 参考になりました。