OnTimerの使い方

このQ&Aのポイント
  • OnTimerを使用してメッセージボックスを表示する方法と、メッセージボックスが閉じない問題について
  • OnTimerを使用して3秒後にメッセージボックスを表示する方法と、メッセージボックスが閉じない問題の解決策について
  • Win98とVC++6.0でOnTimerを使ってメッセージボックスを表示し、メッセージボックスが閉じない問題が発生する原因と解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

OnTimerの使い方

<環境> WIN98 VC++6.0 MFC  こんな感じで3秒経過するとメッセージボックスを表示していますが、 メッセージボックスのOKボタンを何度も押さないとメッセージボックスが 閉じない時が有ります。 (どうやらメッセージボックスが何個も作られている) どうしてなのでしょうか? BOOL CAbcDlg::OnInitDialog() { // TODO: 特別な初期化を行う時はこの場所に追加してください。 SetTimer(1, 1000, NULL); m_cnttime = 0; 略 void CAbcDlg::OnTimer(UINT nIDEvent) { m_cnttime++; if ( m_cnttime >= 3 ) { AfxMessageBox(""); KillTimer(nIDEvent); } CDialog::OnTimer(nIDEvent); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>(どうやらメッセージボックスが何個も作られている) そのとおりです。 >どうしてなのでしょうか? メッセージボックスが表示されていてもWM_TIMERメッセージは送られてくるから。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 こうすれば良いのですね。 KillTimer(nIDEvent); AfxMessageBox("");

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>こうすれば良いのですね。 > >KillTimer(nIDEvent); >AfxMessageBox(""); そうです。 タイマーを使ったダブルクリックとシングルクリックの使い分けのときと一緒ですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 あの時はここまで意識していませんでした。