VC++ 6.0 MFC ダイアログでの「Warning: initial dialog data is out of range.」の警告について

このQ&Aのポイント
  • VC++ 6.0 MFC ダイアログでボタンをクリックすると別のダイアログが開くが、F5キーでデバックすると「Warning: initial dialog data is out of range.」というメッセージが表示される。
  • 警告メッセージが出る場所はselectingdlg->DoModal();であり、OnInitDialog()の中身を削除しても同様の警告が出る。
  • 最初は警告がなかったが、最近になって出るようになり、どの追記が原因かは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Warning: initial dialog data is out of range. と言う警告について

VC++ 6.0 MFC ダイアログベースです。 メインダイアログで、あるボタンをクリックすると、別のダイアログが開くと言う物を作っているのですが、 「F5キー」でデバックし、メインダイアログから別のダイアログを開くと、 Warning: initial dialog data is out of range. と言うメッセージがデバックのメッセージウィンドウにでていました。 これはどういった警告なのでしょうか?よろしくお願い致します。 また、どこを見る必要があるのでしょうか? (1)警告メッセージが出るのは selectingdlg->DoModal(); で出ていました。 (2)OnInitDialog()の中身を全部削除しても、(下記状態)同様の警告が出ました。 (3)最初のころはこのような警告はなく、最近になって見つけたのですが、何を追記した時かが自分でももお解らなくなってしまいました・・・。 よろしくお願い致します。 void CMainDlg::Onbutton1() {   selectingdlg->DoModal(); } BOOL CChildDlg::OnInitDialog() {   CDialog::OnInitDialog();   // TODO: この位置に初期化の補足処理を追加してください   return TRUE; // コントロールにフォーカスを設定しないとき、戻り値は TRUE となります          // 例外: OCX プロパティ ページの戻り値は FALSE となります }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clsdi99
回答No.1

まだお困りですか? この警告はDDX (ダイアログ データ エクスチェンジ) 、DDV (ダイアログ データ バリデーション)で表示されます。 例えば クラスウィザードでエディットボックスなどにint型の変数を割り当てると最小値と最大値を指定できますよね? その値の範囲(range)に現在の値が入っていないという警告です。 ダイアログのコンストラクタなどで設定している初期値とDoDataExchange内で指定している範囲を確認してみてください。

hagimoto
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの現象でした。    警告がやっと消せました。 clsdi99さんありがとうございました。