• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今に為って友達が欲しい)

大人になってから友達が欲しい!過去の苦い経験から抜け出し充実した人間関係を築く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校を卒業して就職しましたが、そこで先輩に非道な苛めを受けて心身を病んでしまいました。その後、友人達も去って行き一人で生きるようになりました。しかし、友達が欲しくなった私はどうしたらいいか分からず悩んでいます。
  • 失語症になってしまったこともあり、人とのコミュニケーションが難しい状況です。母親に頼ることもできず、一人で過ごす時間を楽しんでいましたが、時折一緒に食事に行ったり遊びに来てくれる友達が欲しいと思うようになりました。
  • 大人になってから友達を作る方法を知りたいです。子供の頃は自然と友達ができていたのに、大人になるとなかなか出会いがない気がします。充実した人間関係を築くためにどうすればいいのか、経験談やアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

30代半ばの主婦です。 同世代くらいでしょうか? 嫌な目にあいましたね。 いじめとは言っても、そんなことをする人があるんだとビックリしました。 まず、虐めのある環境からは離れたんでしょうか? 職場変えましたか? 職場の人間関係って、本当に良し悪しがあります。 みんな仲良しとはいかなくても、さっぱりとつきあえる害のない場所に勤めれたほうがいいかと思います。 毎日のことですからね。 また、新しい友達。 いつになっても作れると思います。 わたしも、地元から離れた所に住み、一時期寂しくて孤独で泣きたい毎日がありました。 しかし、質問者さんのように友達が欲しくて‥ きっとそう思えてきたことは、精神的に改善し始めているのだと思います。 突然親友などはできませんが、まず外出を増やすのはどうでしょうか? スーパー、ミスド、ひとつ先のデパート。買い物のためではなく、外でいろんな人や物を感じることです。 みんなの服装、髪型、会話、天気、道の花、川の流れ、知らなかった観光場所など。 すごく新鮮で、私は気持ちよかったです。 たまに田舎のスーパーのベンチで缶ジュースなど飲んでいると、知らないおばあちゃんとかが話しかけてくれて、私は大した会話ができなくとも、笑顔で話しじゃあねまたねと言ってくれたり。 さすが人生の先輩は、話しかけてほしい人が分かるのかな、なんて思いました。 あとは、同じような悩みをもつ集まりだったら理解されやすいかもしれないし、 地域センターどでやっている○○教室などは、初めて会う人が集まったりするので入りやすいかも。 参考になれば嬉しいです(*^^*)

jeliclecats
質問者

お礼

こんばんは。 手酷い苛めを受けた会社は私が心身の調子を崩して勤務する事自体が出来なく為った為退社しました。 今も睡眠障害に悩み、投薬治療をしながら仕事をして居ます。 おっしゃる様に、苛めというものに遭ってから人がどうも怖く、絶対に出掛けなければならない、という時以外は外出して居ませんでした。 出掛ければ、ああ、こんな所に公園が有ったんだ、とかお手頃な値段で楽しめるカフェが有ったりしますね。 仕事が休みの日に出掛けてみる事にします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

    初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 友達を避けてしまいます…

    私は現在大学三年生になる男子学生です。 一年生の頃はそこそこ友達も居てある程度楽しい学生生活を送っていましたが、 二年生の頃に家庭の事情等で色々とあり精神的に参ってしまい、 人と話すのが苦痛になり今まで親しくしてくれた友達を避けるようになってしまいました。 またそんな状況で友達と接しても向こうに嫌な思いをさせるだろうな。 そんな事も頭をよぎり自然とそんな感じになってしまったのです。 (あの頃は大学を続けれるかすら怪しい状況だったので…。  正直、友達が眩しく見えてしまいました。) とりあえずは避ける前にはちょっと一人で居たいと言う事は伝えたのですが、 親しかった人達と授業で会ってもやはりよそよそしくなってしまいます。 一年経って何とか自分自身の中で気持ちの整理もつけ、ゼミで新しい友達も何とかできました。 ですがやはり一年生の頃から親しかった友人とギクシャクしたままというのは嫌です。 就職活動も今夏から始まりそもそも会う機会すら少なくなるでしょう。 ここは素直に謝り自分が何故避けていたかを伝えるべきでしょうか? それともそんな事されたら引くでしょうか? 百パーセント私が悪いという事は分かっているのですが…。 今となっては何であんな事したんだろうなと悔やまれるばかりです…。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?

  • 友達ってなに?

    私の家庭は少し複雑で、小さい頃から悩みが絶えません。原因は父親でここに書けないようなことも経験してきました。母親も困り果てています。父母は同居ですが、兄が一人いてその兄も県外へいて宗教にはまってしまっています。わたしも一人暮らしです。バラバラです。 そのことを、短大のころからの10年来の友人に、電話で相談すると、引かれてしまい、少し話してまた、あとからかけると、言って、かかってこなくなりました。(そのこは一般的などちらかというと裕福になんの悩みもなく自由に育ってきたみたいです。)そのこは5年前に結婚して県外へ行き、家も建て小さな悩みは聞いたことありますが、わたしにとっては、たわいもないことです。やはり境遇の違う友達とはさよならすべきなのでしょうか。悲しいです。誰かアドバイスください。

  • 友達が出来やすい人と出来にくい人の差

    私は友達が出来ない性格です。 学生時代には数人いましたが、就職と同時に全部縁が切れました。 元々友達は少なかったのですが、30代の今では友人0です。 携帯電話の電話帳に友人の連絡先は1人もないし、ここ7~8年友人から電話かかってきた事もありません。 一方アッと言う間に仲良くなって、何百人と友人に恵まれてる人もいますよね。 ネットしてたらたまたま同級生のSNSを見つけたんですが、すごい頻度で遊んでる光景をUpしてるし。 この差は何なんでしょうか?

  • 友達のいない生き方を模索すべきなのか…。

    20代後半の男ですが、友達と呼べる人が1人もいません。 学生の頃から人付き合いが苦手で、友達と遊ぶ事も少なかったです。 それでも学生時代は友人と呼べる間柄の人間はいました(片手で数えるほどですが…)。 アルバイトはしていましたが、そこから人間関係が広がる事もありませんでした。 学生時代の友人達は、既に全員音信不通。 現在は家業を手伝っている為、他人と関わる事がなく。 趣味や習い事を始めても、根っからの飽きっぽい性格で長続きせず。 携帯電話の電話帳を見ても、父母と実家の電話番号だけが入っている状態です。 毎日自宅⇔職場の往復で、暇な時はパソコンとゲームが友達と言う状態です。 父母はとても社交的で友人も多いのに、その息子である私は友人が1人もいません。 どこに行くにも1人です。気楽でいいなと思う反面、ちょっと寂しいな…と思う時もあります。 こんな人間でも友人なんて出来るのでしょうか? もう友人なんて諦めて、お一人様を満喫出来る強さと生き方を身に着けるべきなのでしょうか?

  • 友達が多い?少ない?

    私は子供のころから何度か引っ越しをしたこともあって 若いころは人見知りで誰とでも仲よくできる性格ではなかったので、 学生時代の友達はとても少なく、 今ではほとんど会う事もないです。 大人になり、子供が出来てからはそれなりに友達も出来ましたが、 友達の数は少ないと思います。フェイスブックをしても 友達の数が増えても、たいして仲も良くないので コメントもほとんどつかないし、いいねボタンも友達の数の4分の一以下です。 実生活もSNSでもあまり友達が増えません。 性格は明るい方だし、しっかりしていて頼られることもありますが、 どこかとっつきにくいこともあるのかもしれません。 仲の良い人が出来ても、数年たつとだんだん距離感も出てきたり。 すごく仲が良かったけど、会う回数が減ってきたり。 私が何が悪いのかなと、最近では寂しい時もあります。 連絡すればランチに行ったりする友達や、相談できる友達もいますが、 フェイスブックをしていない友達ばかりで、 楽しい様子をアップすることもないので、 飼っているペットの話や、公園の景色などしか載せれません。 フェイスブックはストレスになるので、アップはしないで 閲覧だけにしようかと思っています。 リアルな友達も、私のために一生懸命になってくれる人が いるかいないかと言ったら、そんなにいないかもなと思います。 家族は子供たちも旦那も思いやってくれるし、 ペットの犬も私の事が世界で一番好き!と懐いてくれますが、 私って、家族が居ないと寂しい人間なんだなと思うのです。 趣味も色々、仕事でも色々な出会いがありましたが、 今は在宅で事務系の仕事をしているので 人に合う機会が減って、それからどんどん内にこもるようになっています。 子供のころからの友達も、季節のあいさつ程度で 友情と呼べるのか・・。 そんな風に思っていたら、 友人が多くて、月の予定がびっしりの友達が、 手帳を見せながら、「予定がいっぱい」と言った後に、 「でも、本当の友達がいないんだよ・・」なんて言いました。 えーっ!とびっくりしました。 その子は私と似ていて明るい性格で友達も多そうに見えて、 でも、本当の友達がいないかもと気にしていたのです。 でも、私はその友達を正直ですごいなって思いました。 私も友達が少ない。本当の友達と言えるかどうかわからないと思っても、 友達を目の前にしてそんなこと言えません。 自分が悲しくなるから。 そういえる友達は、正直で本当の友達もちゃんといるって思いました。 彼女は、子供も二人いて、旦那さんもいますが、 旦那さんには愛は冷めていても、 ちゃんと主婦をしているので、それほど冷めてもいないと思います。 大人になると、友達の事で寂しいなって思うものなのでしょうか。 本当の友達って片方だけ思ってもかなわないので、 友達と本当って思いあうのって、継続して思い続けれるものでしょうか?

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。