友達が多い?少ない?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供のころから引っ越しを繰り返し、学生時代の友達は少なかった。
  • 大人になってからは友達は増えたが、数は少ない。
  • 友達との距離感や孤独感に悩むこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が多い?少ない?

私は子供のころから何度か引っ越しをしたこともあって 若いころは人見知りで誰とでも仲よくできる性格ではなかったので、 学生時代の友達はとても少なく、 今ではほとんど会う事もないです。 大人になり、子供が出来てからはそれなりに友達も出来ましたが、 友達の数は少ないと思います。フェイスブックをしても 友達の数が増えても、たいして仲も良くないので コメントもほとんどつかないし、いいねボタンも友達の数の4分の一以下です。 実生活もSNSでもあまり友達が増えません。 性格は明るい方だし、しっかりしていて頼られることもありますが、 どこかとっつきにくいこともあるのかもしれません。 仲の良い人が出来ても、数年たつとだんだん距離感も出てきたり。 すごく仲が良かったけど、会う回数が減ってきたり。 私が何が悪いのかなと、最近では寂しい時もあります。 連絡すればランチに行ったりする友達や、相談できる友達もいますが、 フェイスブックをしていない友達ばかりで、 楽しい様子をアップすることもないので、 飼っているペットの話や、公園の景色などしか載せれません。 フェイスブックはストレスになるので、アップはしないで 閲覧だけにしようかと思っています。 リアルな友達も、私のために一生懸命になってくれる人が いるかいないかと言ったら、そんなにいないかもなと思います。 家族は子供たちも旦那も思いやってくれるし、 ペットの犬も私の事が世界で一番好き!と懐いてくれますが、 私って、家族が居ないと寂しい人間なんだなと思うのです。 趣味も色々、仕事でも色々な出会いがありましたが、 今は在宅で事務系の仕事をしているので 人に合う機会が減って、それからどんどん内にこもるようになっています。 子供のころからの友達も、季節のあいさつ程度で 友情と呼べるのか・・。 そんな風に思っていたら、 友人が多くて、月の予定がびっしりの友達が、 手帳を見せながら、「予定がいっぱい」と言った後に、 「でも、本当の友達がいないんだよ・・」なんて言いました。 えーっ!とびっくりしました。 その子は私と似ていて明るい性格で友達も多そうに見えて、 でも、本当の友達がいないかもと気にしていたのです。 でも、私はその友達を正直ですごいなって思いました。 私も友達が少ない。本当の友達と言えるかどうかわからないと思っても、 友達を目の前にしてそんなこと言えません。 自分が悲しくなるから。 そういえる友達は、正直で本当の友達もちゃんといるって思いました。 彼女は、子供も二人いて、旦那さんもいますが、 旦那さんには愛は冷めていても、 ちゃんと主婦をしているので、それほど冷めてもいないと思います。 大人になると、友達の事で寂しいなって思うものなのでしょうか。 本当の友達って片方だけ思ってもかなわないので、 友達と本当って思いあうのって、継続して思い続けれるものでしょうか?

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

>大人になると、友達の事で寂しいなって思うものなのでしょうか。 そういう風に考える人は多いと思います。友人うんぬんに関わらず、人って案外、孤独なものなんです。 それに気がつくのは忙しい生活が一段落した時とか、生きることだけに夢中にならずにちょっとほっとした時とか色々だと思いますが、(寂しいな、-本当の親友がいたら良いな)ということは誰しも思うものだと思います。そしてその思いが強くなると親友がいないことが、だんだん、不幸だと思えて来ます。これは勘違いだと思います。 人はひとりびとり、皆、違っていますのでそんなに話の合う人は少ないものだと思うのですが、どういう訳か 沢山の友人がいるということが幸せの代名詞の用に言われることがあります。そして、そういう人に比べて 友達の少ない自分は劣っているのかなという感じ方をされるかもしれませんが、それはご自分に対する誤解だと思います。どんな人でも、親友が一杯ということはまあ、ありえません。 大勢の友人との交流で手帖を一杯にしながら本当の友人が少ないと言われた人は正直だなあと思いました。 親友というのは人生でひとりかふたり、巡り合えれば良い方だと思うし、そういうものではないかなという気がするからです。 極端な言い方をすれば、家族がいてもいなくても人の孤独は変わらないと思います。 みんながそれぞれ、自分の道をひとりで走る時に偶然にも出会った人と暫く仲良く接することかず出来れば それはそれで幸せですよね。その時に何かひとつでも共感出来たり話せたり出来る時があればいつもいつも会ったり話しをしなくてもその時は友人関係になっていると言えると思います。いつまでも親しくしていたいと希望はしない方が気がラクになると思います。先のことは誰でも分らないからです。 明るいと言われる質問者さまはきっと人に対して誠実な人だと思います。それでご自分も相手に誠実さや親しみを求めて気持ちの深いところでつながって行ける人を無意識に求めてしまっておられるのではないかなと思えます。でも、そういう人は少ないし、いない人だって沢山いるのだと認識し直して頂きたいと思います。 親友どころか季節の挨拶さえできない、まるっきり友人と呼べる人は皆無という人だっています。 ご家族には恵まれておられる質問者さまだとお見受けします。年齢や立場は違ってもその方達を親友だと思えないこともないと思います。 (孤独を受けいれ、人には期待しない。)これは私自身もなかなか実現出来ないことで偉そうなことは言えないのですが、まず、そのことを気持ちの底に持っていると今よりも理想の友人を持つことへの拘りが減ってラクになられるのではないかと思えるのですが、如何でしょうか。

noname#185109
質問者

お礼

そうですね。なんだか納得しました。 何も気にならない時もあるんです。 でも、ふと無性に寂しくなったとき。 誰かに話したいとき。 こんなこと言っては迷惑じゃないかとかいろいろ考えると 自分の本音ってさらけにくくなったりして。 そんな時に、私って友達少ないのかなーって 寂しくなったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く私も一緒ですよ。私も結婚、妊娠、出産してからは友達いなくなりました。周りの友達はまだまだ遊びたい年頃ですし、家庭に収まってしまうと誘われなくもなりますよね。 私も悩んでましたが、今では吹っ切れてます!愛する旦那と子供がいるので、それだけで幸せなんですよ。家族は自分の手で一生懸命守っていかなければならないのです。他人と比べる必要ないのでは?私の考えですが、家族がいなければ私は生きていけません。だから、家族を1番に考え守っていっているのです。そのうち、時間ができれば友人もできるのではないかな…とぐらいにしか思っていません。所詮、女同士の友情なんて薄っぺらいですよ。独身と既婚の間には溝ができますからね。 私はそのような友人はいらない!と切り捨ててしまいましたよ。

noname#185109
質問者

お礼

女同士って薄っぺらいですか? そう考えると、人間関係ってすべて薄っぺらいかもしれないですね。 だって、男友達と深い友情結べませんもん。 旦那は親友みたいなものですが。 私、状況に応じて友人はできます。 今はママだけど、子供をとしてではない主婦友仲間がいて それもそれでいいかなと、悩まない事にしました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

十分なんじゃない? 他人と比べてどうする? 大切な家族がいるなら、それでいいじゃないか。

noname#185109
質問者

お礼

家族が居る。それでいい! そうも思うけど、 家族と友達って違う存在。 でも、家族には自分の本性見せても それでも大丈夫って思うけど、 家族でも思いやりなくしたら離れて行ってしまうのですよね。 土台、ちゃんとしないで外に求めてばかりじゃだめですね。

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

友達は数じゃなくて質の問題だと思います。 また、いい友達が欲しいと思うならば、相手から見てもそう思われるような、自分の内面を高める努力も必要だし、関係を続けていくためには、自分からのアプローチも必要だと思います。 今は、人間関係を築くことがいろいろな面で難しい時代だと思います。 でも、だからこそ「本当の友達」を求めている人は多いともいえると思います。 私自身、高校の時に大勢でワイワイしている子たちが、「本当は心を開ける関係じゃないんだよね。」と言っているのを聞いて驚いたことがありました。 あんなにいつも仲良さそうに楽しそうにしているのに、心が開けないなんて、と思ったのです。 私も友達は多い方ではないですが、一度仲良くなったら、長く付き合っていける方です。 自分が仲良くなりたいな、と思う人がいたら、いろいろな形でアプローチしてみてはどうでしょう?

noname#185109
質問者

お礼

友達はいないわけでもないけど、 なんだろう。寂しくなる時ってあるんですよね。 大人になると忙しくて、努力しないと時間を合わせにくくなったからでしょうか。

関連するQ&A

  • 大人になってから友達できますか?

    こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

  • いつも子供を連れてくる友達について

    20代後半で独身の女性です。 子供の頃から仲のいい女友達がいるのですが、 一緒に今度会おうかという話になると子供も連れていくね!って毎回言われます。 まだ子供が小さい時は仕方ないかなって思っていましたが、 もう小学生になったのに未だに連れてくる意味が分かりません。 旦那に預けるのも不安みたいで・・・ 旦那さんに会った事ありますがしっかりした感じの人です。  私が小学生の時を振り返ると、母親の友人に会う為に自分も一緒に行く事もなかったし 数時間程度なら普通に留守番してた気がします。 それに小学生にもなると大人の言う事は理解できると思うので 子供の前で込み入った話もできないしで、結局会うのを止めました。 この友達は普通ですか?どこでも連れてくるのでもう正直会いたくないです。

  • すぐに「友達、友達」と言う人が嫌なんです

     私は、子供の頃から、すぐに、「私と仲良くなりたい?」 とか意地悪言われてばっかりだったので、大人になって 性格が明るくなったので、「友達いらない」タイプになりま した。周囲の人に気を使うのが大嫌いで、一人でいるの が大好きなんです。ざわざわしている中で、ほったらかし にして自由きままに行動するのが大好きなんですが、 今は、美輪さんの本もありますし、「友達、友達」と言う 人をバカにしています。仕事仲間は大切にしていますが 本当の「大親友」「友達」はいた方がいいのでしょうか? 立派な親戚の叔母様には、「老後の為に友達を作って おいた方がいいよ」と言われました。皆さん、どう思われ ますか?現在いわゆる、「友達」はいませんが、楽しく 生活しています。人脈もありません、これって、おかしい ですか?私はダメなんでしょうか?

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 旦那の友達を好きになってしまいました。。。

    26歳既婚の女性です。実は、旦那の友達を好きになってしまいました。結婚前から一緒に遊びに行ったりで、顔なじみでした。その頃は、少し気になる程度で、旦那との結婚が決まった時も、大丈夫だろうと思っていました。でも、結婚後も度々家に遊びに来たりするのですが、会えば会うほど、どんどん気持ちが強くなってしまうんです。でも、旦那の事は今でもとても大好きだし、大切です、決して離婚を考えたりは出来ないんです。旦那の友達である以上、絶対会わない訳にはいかないし、今後も多分長い付き合いになると思います。正直に言えば、もし、旦那より先にその人と知り合っていれば、私はその人を選んでいたと思います。決して態度には出していないつもりなのですが、旦那が最近薄々感づいているようで、「お前はあいつの事、前から好きやもんな」とかって言うようになりました。「そんなはずないよ」と必死に否定はしているのですが・・・。今後、どのように自分の気持ちを抑えて行けばいいのでしょうか。その友達に気持ちを伝える立場に私はいないし、今のこの環境を壊す勇気も無い。離婚なんて、絶対する気も無い。旦那は大切です。ただマンネリ化は否めませんが・・・。子供でも出来たら変わるのでしょうか。こないだその友達が家に遊びに来て帰った後の夜、旦那がHを求めてきたのですが、なぜか泣いてしまい、初めて拒否をしてしまいました。やはり私がその友達を忘れるのが1番の方法なのでしょうか。

  • 友達がいないことに対して

    私は友達が少ないです。高校の友達と専門学校の友達と合わせて4人です。その中で親友と思っているのは高校の友達1人のみです。私の結婚式も招待する人にずいぶん苦労しました。自分ははっきり言って性格がものすごく悪くて、自己中心的な人間でした。だから、小学校中学校とみんなから煙たがられて、無視とかされました。そんな経験があったからこそ、人が嫌がることや、相手の立場に立ったものの見方をしようと心がけてきました。でも出会う人と仲良くすることに抵抗があり、親密になって嫌われたら・・・と小さい頃の無視をされてた悲しい気持ちになる、と思い 踏み込めません。でも一方では、私から離れるなら 別に引き留めないわ、私には4人の友達とだんながいるから。私が気に入らないなら去ればいいじゃん、と冷めた感じもあるんです。こんな私だってことを だんなは理解してくれてます。でもだんなは友人からの信頼が厚く、数もとても多いのです。きっと楽しい学生生活だったんだろうなぁと思います。前に「友達を大事にしないひとは嫌い」と言ってました。 私はそのうち嫌われてしまうのでしょうか・・  わけのわからない質問ですいません。。

  • 友達が出来ないのは性格が悪いから?

    こんばんは。 いつも大変お世話になっております。 40代半ば独身女性ですが、とにかく子供の頃 から家族も敵で、家庭の中は滅茶苦茶でした。 幼稚園にもほとんど行けず、今テレビのCMで やっているフェイスブックの様な友達なんて 数える程しかいません。 身体が病弱でまともに学校という所に、 通えなかったせいもありますが、単に私の性格 が悪いから友達が出来ないのでしょうか?

  • 本当に友達なのかわからない。

    本当に友達なのかわからない。 一番仲がいい子がいるんですが、その子と私が仲悪くなった子と、何ヶ月後にすぐ仲良くするんです。八方美人なのかなとか思います。 でも、それが彼女なりの性格で、その性格が、長所でもあり、短所でもあるんだなと思うんです。 やっぱり、それで傷つく事もあって、辛い思いもしちゃうんです。 どうしたら彼女にとっていい友達になれるんでしょうか。

  • 友達と呼べる人、何人いますか・・・?

    29歳、3歳と5歳の2児の母です。最近、私って友達少ないな・・・と、とても孤独に感じる事が多くなりました。もともと人付き合いは苦手な方で、学生の頃は特定の友達と深く付き合う方だったのですが、結婚して子供が生まれてからというもの、そういった友達とも会う機会が減り、音信不通になったり・・・。メールが返ってこなかったりするとひどく落ち込みます。自分は友達だと思っても相手はそこまで思っていなかったり。ふと気付くと一人ぼっち。子供を通じてのママ友達はできましたが、話を合わせたり、作り笑いをしたりなんだか上辺だけの付き合いって感じで、疲れます。まだ子供が小さい時は子育てに夢中でそんな事考える余裕も無かったんですけど、子育てが一段落していざ遊びに行きたいなと思っても誘う相手がいません。仲の良い友達はまだ独身で、子供を連れてだと気がひけるし、子供のいる友人はまだ子供が小さくて気がすすまないようで。 そして、主人が単身赴任で半年間家にいないので毎日子供と3人だけで、泣きたくなります。大人になってから本当の親友なんてできるはずも無いし、もっと友達を大切にしておけば良かったと今頃になって後悔しています。みなさんは、友達と呼べる人、何人いますか?