友達が多い?少ない?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供のころから引っ越しを繰り返し、学生時代の友達は少なかった。
  • 大人になってからは友達は増えたが、数は少ない。
  • 友達との距離感や孤独感に悩むこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が多い?少ない?

私は子供のころから何度か引っ越しをしたこともあって 若いころは人見知りで誰とでも仲よくできる性格ではなかったので、 学生時代の友達はとても少なく、 今ではほとんど会う事もないです。 大人になり、子供が出来てからはそれなりに友達も出来ましたが、 友達の数は少ないと思います。フェイスブックをしても 友達の数が増えても、たいして仲も良くないので コメントもほとんどつかないし、いいねボタンも友達の数の4分の一以下です。 実生活もSNSでもあまり友達が増えません。 性格は明るい方だし、しっかりしていて頼られることもありますが、 どこかとっつきにくいこともあるのかもしれません。 仲の良い人が出来ても、数年たつとだんだん距離感も出てきたり。 すごく仲が良かったけど、会う回数が減ってきたり。 私が何が悪いのかなと、最近では寂しい時もあります。 連絡すればランチに行ったりする友達や、相談できる友達もいますが、 フェイスブックをしていない友達ばかりで、 楽しい様子をアップすることもないので、 飼っているペットの話や、公園の景色などしか載せれません。 フェイスブックはストレスになるので、アップはしないで 閲覧だけにしようかと思っています。 リアルな友達も、私のために一生懸命になってくれる人が いるかいないかと言ったら、そんなにいないかもなと思います。 家族は子供たちも旦那も思いやってくれるし、 ペットの犬も私の事が世界で一番好き!と懐いてくれますが、 私って、家族が居ないと寂しい人間なんだなと思うのです。 趣味も色々、仕事でも色々な出会いがありましたが、 今は在宅で事務系の仕事をしているので 人に合う機会が減って、それからどんどん内にこもるようになっています。 子供のころからの友達も、季節のあいさつ程度で 友情と呼べるのか・・。 そんな風に思っていたら、 友人が多くて、月の予定がびっしりの友達が、 手帳を見せながら、「予定がいっぱい」と言った後に、 「でも、本当の友達がいないんだよ・・」なんて言いました。 えーっ!とびっくりしました。 その子は私と似ていて明るい性格で友達も多そうに見えて、 でも、本当の友達がいないかもと気にしていたのです。 でも、私はその友達を正直ですごいなって思いました。 私も友達が少ない。本当の友達と言えるかどうかわからないと思っても、 友達を目の前にしてそんなこと言えません。 自分が悲しくなるから。 そういえる友達は、正直で本当の友達もちゃんといるって思いました。 彼女は、子供も二人いて、旦那さんもいますが、 旦那さんには愛は冷めていても、 ちゃんと主婦をしているので、それほど冷めてもいないと思います。 大人になると、友達の事で寂しいなって思うものなのでしょうか。 本当の友達って片方だけ思ってもかなわないので、 友達と本当って思いあうのって、継続して思い続けれるものでしょうか?

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

>大人になると、友達の事で寂しいなって思うものなのでしょうか。 そういう風に考える人は多いと思います。友人うんぬんに関わらず、人って案外、孤独なものなんです。 それに気がつくのは忙しい生活が一段落した時とか、生きることだけに夢中にならずにちょっとほっとした時とか色々だと思いますが、(寂しいな、-本当の親友がいたら良いな)ということは誰しも思うものだと思います。そしてその思いが強くなると親友がいないことが、だんだん、不幸だと思えて来ます。これは勘違いだと思います。 人はひとりびとり、皆、違っていますのでそんなに話の合う人は少ないものだと思うのですが、どういう訳か 沢山の友人がいるということが幸せの代名詞の用に言われることがあります。そして、そういう人に比べて 友達の少ない自分は劣っているのかなという感じ方をされるかもしれませんが、それはご自分に対する誤解だと思います。どんな人でも、親友が一杯ということはまあ、ありえません。 大勢の友人との交流で手帖を一杯にしながら本当の友人が少ないと言われた人は正直だなあと思いました。 親友というのは人生でひとりかふたり、巡り合えれば良い方だと思うし、そういうものではないかなという気がするからです。 極端な言い方をすれば、家族がいてもいなくても人の孤独は変わらないと思います。 みんながそれぞれ、自分の道をひとりで走る時に偶然にも出会った人と暫く仲良く接することかず出来れば それはそれで幸せですよね。その時に何かひとつでも共感出来たり話せたり出来る時があればいつもいつも会ったり話しをしなくてもその時は友人関係になっていると言えると思います。いつまでも親しくしていたいと希望はしない方が気がラクになると思います。先のことは誰でも分らないからです。 明るいと言われる質問者さまはきっと人に対して誠実な人だと思います。それでご自分も相手に誠実さや親しみを求めて気持ちの深いところでつながって行ける人を無意識に求めてしまっておられるのではないかなと思えます。でも、そういう人は少ないし、いない人だって沢山いるのだと認識し直して頂きたいと思います。 親友どころか季節の挨拶さえできない、まるっきり友人と呼べる人は皆無という人だっています。 ご家族には恵まれておられる質問者さまだとお見受けします。年齢や立場は違ってもその方達を親友だと思えないこともないと思います。 (孤独を受けいれ、人には期待しない。)これは私自身もなかなか実現出来ないことで偉そうなことは言えないのですが、まず、そのことを気持ちの底に持っていると今よりも理想の友人を持つことへの拘りが減ってラクになられるのではないかと思えるのですが、如何でしょうか。

質問者

お礼

そうですね。なんだか納得しました。 何も気にならない時もあるんです。 でも、ふと無性に寂しくなったとき。 誰かに話したいとき。 こんなこと言っては迷惑じゃないかとかいろいろ考えると 自分の本音ってさらけにくくなったりして。 そんな時に、私って友達少ないのかなーって 寂しくなったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く私も一緒ですよ。私も結婚、妊娠、出産してからは友達いなくなりました。周りの友達はまだまだ遊びたい年頃ですし、家庭に収まってしまうと誘われなくもなりますよね。 私も悩んでましたが、今では吹っ切れてます!愛する旦那と子供がいるので、それだけで幸せなんですよ。家族は自分の手で一生懸命守っていかなければならないのです。他人と比べる必要ないのでは?私の考えですが、家族がいなければ私は生きていけません。だから、家族を1番に考え守っていっているのです。そのうち、時間ができれば友人もできるのではないかな…とぐらいにしか思っていません。所詮、女同士の友情なんて薄っぺらいですよ。独身と既婚の間には溝ができますからね。 私はそのような友人はいらない!と切り捨ててしまいましたよ。

質問者

お礼

女同士って薄っぺらいですか? そう考えると、人間関係ってすべて薄っぺらいかもしれないですね。 だって、男友達と深い友情結べませんもん。 旦那は親友みたいなものですが。 私、状況に応じて友人はできます。 今はママだけど、子供をとしてではない主婦友仲間がいて それもそれでいいかなと、悩まない事にしました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

十分なんじゃない? 他人と比べてどうする? 大切な家族がいるなら、それでいいじゃないか。

質問者

お礼

家族が居る。それでいい! そうも思うけど、 家族と友達って違う存在。 でも、家族には自分の本性見せても それでも大丈夫って思うけど、 家族でも思いやりなくしたら離れて行ってしまうのですよね。 土台、ちゃんとしないで外に求めてばかりじゃだめですね。

• tabachann
回答No.1

友達は数じゃなくて質の問題だと思います。 また、いい友達が欲しいと思うならば、相手から見てもそう思われるような、自分の内面を高める努力も必要だし、関係を続けていくためには、自分からのアプローチも必要だと思います。 今は、人間関係を築くことがいろいろな面で難しい時代だと思います。 でも、だからこそ「本当の友達」を求めている人は多いともいえると思います。 私自身、高校の時に大勢でワイワイしている子たちが、「本当は心を開ける関係じゃないんだよね。」と言っているのを聞いて驚いたことがありました。 あんなにいつも仲良さそうに楽しそうにしているのに、心が開けないなんて、と思ったのです。 私も友達は多い方ではないですが、一度仲良くなったら、長く付き合っていける方です。 自分が仲良くなりたいな、と思う人がいたら、いろいろな形でアプローチしてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

友達はいないわけでもないけど、 なんだろう。寂しくなる時ってあるんですよね。 大人になると忙しくて、努力しないと時間を合わせにくくなったからでしょうか。