• 締切済み

友達のいない生き方を模索すべきなのか…。

20代後半の男ですが、友達と呼べる人が1人もいません。 学生の頃から人付き合いが苦手で、友達と遊ぶ事も少なかったです。 それでも学生時代は友人と呼べる間柄の人間はいました(片手で数えるほどですが…)。 アルバイトはしていましたが、そこから人間関係が広がる事もありませんでした。 学生時代の友人達は、既に全員音信不通。 現在は家業を手伝っている為、他人と関わる事がなく。 趣味や習い事を始めても、根っからの飽きっぽい性格で長続きせず。 携帯電話の電話帳を見ても、父母と実家の電話番号だけが入っている状態です。 毎日自宅⇔職場の往復で、暇な時はパソコンとゲームが友達と言う状態です。 父母はとても社交的で友人も多いのに、その息子である私は友人が1人もいません。 どこに行くにも1人です。気楽でいいなと思う反面、ちょっと寂しいな…と思う時もあります。 こんな人間でも友人なんて出来るのでしょうか? もう友人なんて諦めて、お一人様を満喫出来る強さと生き方を身に着けるべきなのでしょうか?

noname#137048
noname#137048

みんなの回答

noname#138645
noname#138645
回答No.4

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員将来性皆無女友達皆無一生涯独身確定男性です。 私も友達はかなり少なくて寂しいです。休日もいつも独りでぶらぶらするしかない。 ショッピングセンター等を歩いたりしていると、仲良く手を繋いだカップルをたくさん見かけますよね、羨ましいしどうしたらあんな関係を女の子と築けるのか本当に不思議です。 そんな感じで精神的にキツイくなり買い物もすぐ止めて帰っちゃいます。寂しくて寂しくて街に居られなくなる。 結局ね、友達が出来る彼女が出来るのは能力ポテンシャルなんですよ。 あとはルックス!!これが一番重要です。 見た目良い人間は見た目良い人間同士で付き合います。 私は上記のような見た目激最悪な為に女の子なんてまず寄ってきません。 ハゲチビブサイクなんて一生涯独身でいなさい!って神様が言っているようなものです。 結論はやはり生き甲斐を見つけること! しかし、人間はルックスで決まります。ルックスを磨いてイケメンになれればまた人生変わるかもしれません。

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

今まで友達がいなかった状態に慣れてしまっているわけですから、これから友人を見つけるというのは精神的にキツいんじゃないかなと思います。 それに条件的にもキツいかな。 質問者様と同世代の方で友人探しをしてる人はあまりいないと思います。 いたとしてもブログ友(男性はこれもあまりいないのかも?)などの軽い付き合い程度か、株友などの自分の利益に繋がるような友人程度かなと思います。 30くらいになると大抵の人は「友人」よりも他にもっと自分の人生にとって重要なことを考えるようになってきてる年齢ですので、仮にそういう人達と会話してもズレが生じる可能性大です。 提案ですが、無理に友達に拘らないでお相手を見つけてはどうですか。 生涯の相手を見つけたほうが幸せかもしれませんよ。 子供ができたらどこへ行くにも子供と行けますし、なんといっても自分の家族ができます。 友人をあきらめる=生涯一人って考えが少し謎です^^; その極端さが少し幼いです! キツイことを言いますが、30歳付近で友人探しをしていたらお相手探しは50歳とかですか。 もちろんそうなったらこれまたキツいですからちゃんと自分の年齢と周りの状況を見てください。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.2

こんにちは 人付き合いが苦手というのは理解できます 何を話していいのかわからない 人との距離感が難しい… そこで、少し考え方を変えてみます あなたはお仕事は苦になりませんか? まずは社会人として(精神的に)自立しましょう 今は家業をお手伝いされているとのこと 「お手伝い」から「次期後継者」へと意識を変えてみましょう すると、取引先の人、顧客、関連業者、金融機関の人など、経営者として人と関わる場面が多くあることに気づくでしょう 最初は親御さんと一緒にその人たちと会い、相手の顔を覚え、自分の顔を覚えて頂くのです そのうちに親御さんの代理で、1人で仕事関連の方達と打ち合わせをしたり業務を進めたりするようになるでしょう 自分の立ち位置と役割がはっきりしていれば、おのずと話さなければならないこともわかります ご自分の役割を意識して変えるだけで、人との関わりは生まれてきますよ がんばってください

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

友達がいる人は、親しくしていたい相手と連絡を断ったりしないし、余程のことがない限り、友達と音信不通になんかなりませんよね。 友達でいたい人がいるんなら、多少疎遠になったとしても、連絡先は大事に残しておくし、誘って断られてもくじけずにまた誘うし、年賀状ぐらいは出したりして、縁が切れないように努力しているものなんです。 携帯電話を買った時、電話帳に入れたい人が一人もいなかったのは、あなた自身に連絡したい人がいなかったからだし、そういうところを自ら変える意思がないのなら、お一人様を満喫するのがあなたの生き方なんじゃないですか?

noname#137048
質問者

お礼

皆さん人間関係を維持する為に、そういう努力をしてるとは知りませんでした。 私はその努力を怠ってきた…因果応報ってやつでしょうか。 私は誰からも「親しくしたい」と思われない人間なのでしょうね。 私から連絡しても、学生時代に仲良かった人間は全員知らない間に連絡先かわってましたから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談です

    23歳男です。 自分には、友達が1人しかいません、 学生時代のときは、友人がいましたがだんだん疎遠になりました。 家業を継ぐために、がむしゃらに働いていたらいつのまにかこんな状態になっていました。 友達が少ない彼氏をどう思いますか? 友達が少ない男性と付き合うことは、女性にとって恥ずかしいですか?

  • 友達の作り方

     学生時代からの悩みなんですが、友達を上手くつくれず困っています。  最初は、いい感じなのですが、時間が経つ(会って2~3日から2週間ぐらい)と疎遠になってしまいます。  今、丁度、転機なので思いきって質問してみました。  あなたの心がけていることを、教えていただけると嬉しいです。  ・友達をつくる方法って?  ・友達をつくるために注意することは?  ・友達付き合いを続けるために必要なことってなんでしょうか?  ・友達付き合いを長続きさせるコツは、ありますか?  ・友達と会う頻度は?  私は、どちらかというとクラスに1人は必ずいた、人と違う行動をとってしまう、ちょっと風変わりな感じの人間です。  よろしくお願いします。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 「友達」って何ですか?

    学生時代は引きこもりと人間不信で終わり、今でも友人は0です。 だから、「友達とは何ぞや?」と言うのがさっぱりわかりません。 友達って何ですか?誰とどうなったら友達なんですか?

  • 友達と付き合うとすごく疲れます。

    親しい友達や学生時代の友人と会って話したり一緒に遊んだりするとすごく疲れます。翌日風邪引いて寝込んだ事もあります。 気を使い過ぎですか? 普段は1人でいるのが好きで外食も基本1人です。寂しい気持ちはありません。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 友達が出来やすい人と出来にくい人の差

    私は友達が出来ない性格です。 学生時代には数人いましたが、就職と同時に全部縁が切れました。 元々友達は少なかったのですが、30代の今では友人0です。 携帯電話の電話帳に友人の連絡先は1人もないし、ここ7~8年友人から電話かかってきた事もありません。 一方アッと言う間に仲良くなって、何百人と友人に恵まれてる人もいますよね。 ネットしてたらたまたま同級生のSNSを見つけたんですが、すごい頻度で遊んでる光景をUpしてるし。 この差は何なんでしょうか?

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。