• 締切済み

だめでしょうか?

父が毎日発泡酒を夜ご飯を食べる前に500mlを2本飲んでから食べます。 たばこも1日に一箱半くらいは吸っているはずです。 やはり身体に悪いでしょうか。 これによりどんな影響がでるでしょうか。 身体を壊して欲しくありません。 長生きしてほしいです。

みんなの回答

回答No.5

お礼、拝見しました。 《ささやかな楽しみ》です、質問者さまの地域では 《ささいな楽しみ》と表現しているのでしょうか。 関東地方の人間には〈ささいな楽しみ〉には 違和感があります。 この際、辞書で調べてみてくださいませんか。 CiaoCiao!

回答No.4

お父さまの健康診断の結果の データを見せて貰って、これからは 質問者さまが管理してあげるように しませんか。 データが記載されている紙に、 許容範囲が示されていますので それで研究してみてください。 私は、1日に、タバコを3箱~4箱(=60本~80本) 吸っていて、お酒はウィスキーを2日で1本ほど 飲んでいましたが……偶然に始めた超聴き (=速聴き=速聴)により、タバコ&ウィスキーの 双方とのご縁がなくなりました。即ち、 難しいと言われている、断煙&断酒が何の苦痛もなく できてしまったことになり、いまは、あれほど濃密な 縁があったタバコは煙いですし、試しに ちょっとだけウィスキーを飲んでも頭痛がしてきて、 気持ちが悪くなるといった有様です。まぁ 私のことなどはどうでも宜しいのですが……いまいま、 お父さまが暮らしの中で 自己実現できているのであれば、直ぐにでも 質問者さまが言って、タバコを止めさせるのも、 いいかもしれませんが、自己の重要感や有用感を 感じられていなかったり、 自己実現感が得られてないようであれば、 お父さまが生き甲斐が感じられるような何かしらの テーマ等と出合えるように、 環境を整えてあげてからにしませんか。 そうでないと、 お父さまから、ささやかな楽しみや息抜きの時間を奪い、 ストレスやマイナスのエネルギーを溜め込むようになってしまって、 メンタルヘルスを損なってしまう危険性がありますよ。 お父さまの職種は不明ですが、 女性でも、クリエーターやデザイン関係の人は タバコはスパスパ吸うし、お酒はガブガブ飲むので 吃驚したことがありますが……お仕事の関係上 どうしてもそうしたリフレッシュの機会が必要なようです。 ということで、 思い遣りや気配りは、トータルで 極限思考してからにしませんか。 CiaoCiao!

rena3257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 息抜き、ささいな楽しみですか、その通りかもしれません。 でもそれで身体を壊したらもともこもないので、適度に楽しんでもらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

rena3257さんは非常に父親想いでいい人ですね…感動しました! お酒は体に良くないといっても、少量のお酒であれば大丈夫です。 ベロベロに酔ってしまう量のアルコールを摂取し続けてしまうと、肝臓などに悪影響を及ぼすので肝硬変などになりかねません。 多少のアルコールはストレス解消として見守ってあげてください。 たばこは1本吸うごとに5分半の寿命が縮むと言われています。 あくまで言われているだけですが、肺がすぐに真っ黒になったりして、呼吸器系に悪影響はあります。 百害あって一利なし、たばこはまさにそういう感じです。 ですが、お酒をやめられない感覚と同じで、吸うと気分が晴れやかになるらしいので…完全にやめろとはいえません… 少しずつ吸う数を少なくして、最終的に完全に吸わなくするように提案してみてはいかがでしょうか? あまり参考になる意見ではないかもしれませんが、少しずつやめていくことをおすすめすればいいと思います。

rena3257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんな感動されるほどのことではありませんよ('A`lll) そうですか、アルコールは見逃すとしてもたばこはなるべく辞めてもらわないとですか。 言ってみます。

noname#189742
noname#189742
回答No.2

アルコールの適量は、ビールは1日1リットルですので、発泡酒もビールと同じ度数なら500ミリリットル2本なら大丈夫です。 ただし、週に2日はアルコールを飲まない日を設けなければなりません。 ちなみに、日本酒は2合、チューハイは350ミリリットル缶3缶、ワインは500ミリリットルが適量です。 タバコに適量はありませんので、すぐに止めて欲しいです。

rena3257
質問者

お礼

適量でしたか! ならよかったです、少し安心しました! 2日あけたほうがいいんですね、初耳です。 そーですか。

• oldpapa70
回答No.1

父が毎日発泡酒を夜ご飯を食べる前に500mlを2本飲んで・・・ 発泡酒と言えどもアルコールには違いなし、500ml 2本と言うことはもうアルコール中毒のように思います。 >たばこも1日に一箱半くらいは吸っているはずです。 と言うことは30本/日、何年すい続けているのか質問ではわからないが、肺がんになる確率が大です。 長生きして欲しいなら、タバコはやめる、発泡酒は100か200mlぐらいに減らすことです。 説得できますか?

rena3257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アルコール依存症、肺がんですか… 少しずつでも辞めていってもらいたいものです。 大事な父親ですので、説得するしかありません。