• ベストアンサー

炭酸水(お酒などを割るような)の飲み過ぎは健康に悪い?

タバコは吸わないのですが、仕事中、何か飲んだり口にしてないと気がすまない性分で、目の前にあるものを食べ尽くすクセがあります(ときどき吐きます)。お腹が減ってるわけではありません。 以前はダイエットコーラを毎日2リットル程度ずっと飲んでいたのですが、いくらカロリーゼロと謳っているとはいえ体に悪いだろうと思い、最近ただの炭酸水をひたすら飲んでいます。一日に、500mlペットボトルで5本ぐらい飲んでます。 これは何か体に悪影響はあるのでしょうか。さすがに炭酸水ならいくら飲んでも大丈夫だろうと思ってこれにしたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

炭酸ガスそのものは、たいした影響はありません。 ゲップが出ることで、胃を刺激するぐらいでしょうか? 胃が丈夫ならですが。 タダ、 炭酸水はただの水にCO2を加圧して溶かしているだけではなくて、 ビンの表示をよくごらんいただくとわかりますが、 「塩」が入っています。 それは、いわゆるシオ=塩化ナトリウムではなくて、ニガリに近いような成分で、確かマグネシウム塩ではなかったカナ? ただの水だと、co2が溶けにくいのです。 なんとなく、味のあるコーラのほうが炭酸がきつい感じがしませんか? そういうわけで、水になにがしが溶けてないと、炭酸水として、 パワー不足なのです。 大量に、炭酸水を摂取するなら、これらの塩類の過剰がすこしモンダイになるかも知れません。 長期的にと言うなら、健康診断のときの、腎機能と、ミネラルの検査値に要注意されたほうがいいでしょう。 日ごろから、塩分摂取が多い=味の濃いものがすき・ラーメンのスープは全部飲んじゃうようだと、 中高年になると、問題になるかもしれません。

ogupiko
質問者

お礼

お礼書いたのに反映されてないな・・・テストテスト ありがとうございました。炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Naが入っていると書いてあります。 やはり過剰摂取は問題なんですね。