• ベストアンサー

大阪市内近郊(できれば北の方)で保険で外来禁煙治療できる病院

大阪市内近郊(なるべく北の方)で保険で外来禁煙治療をしてもらえる病院はありますか?人によるかもしれませんが効果の良い病院はどこでしょうか? 治療を受けたいのはもうすぐ70歳になる父なんですが健康を考えてもう禁煙しなければと思っているようです。 結構ヘビースモーカーで未成年(16歳ぐらい)から喫煙してたそうです。1日1箱から1箱半ぐらい吸います。禁煙パイポや禁煙ガム等を試した事もあるのですが最高で半年ぐらいしか続きませんでした。 こんな父でも禁煙できるのでしょうか?私は全然吸わないし煙草の臭いも嫌いな方です。でも父がそんなに煙草が好きなんだったら無理に止めなくてもいいんじゃないかとも思うのですがやっぱり禁煙した方が長生きできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.2

私も下の方が書かれたURLをオススメします。 ちなみに「禁煙」は長生きしたいというのに重要かもしれませんが、いつか来る「死に方」に影響してくると思います。 一番幸せな死に方は「老衰」などだと私は思いますが、喫煙している以上、喫煙によるガン・脳梗塞・心筋梗塞になるリスクは非常に高く、これらは死ぬまでに非常に苦しみますよネ。ちなみに喫煙によって脳梗塞になっても生きながらえることもあるようですが、知り合いの話ではそれで半身不随になったそうです。 もちろん喫煙していなくてもこれらの病気を発病する可能性はありますが、禁煙することでそのリスクがグンと下がって苦しむ可能性が減るのであればそれは長生きすることよりも重要ではないでしょうか。 ちょっと生々しい文章で申し訳ありませんが、現実問題としてそういったことが出てくると思うので敢えて書かせていただきました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 死に方に影響するんですか、それは大きいかもしれませんね、苦しんだり半身不随になるのは家族も辛いですよね。 父に何件かプリントアウトして見せたら梅田の病院に行ってみようって言ってましたがまだ煙草は吸ってます。30日の誕生日過ぎてから行くとか言ってますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.1

禁煙外来で検索したら下記のHPがありました。 このサイトで通えそうな病院に電話してみたらどうでしょうか? http://www.e-kinen.jp/search.html 禁煙は本人の自覚です。 タバコは百害あって一利なしです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 何件か近くにあるので教えてみます。 禁煙は本人の自覚ですよね、何度も止めるって言ってましたがやっぱり止められないみたいなんです、中毒みたいになるんですかね。

関連するQ&A

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 禁煙外来を行っているクリニック・病院・医院

    健康のため、禁煙をしようと思っています(タバコの値段も上がりますし)。 しかし、どこの病院でも保険適用の禁煙外来を行っている訳ではないのですね。 保険適用の禁煙外来を行っている柏市、流山市及び、野田市のクリニック・病院を知っている方、教えてください。(☆いくつとかの評価もあれば尚可) あと、費用などもご存知の方は、目安でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 禁煙外来 保険適用について

    よろしくお願いします。 今日、禁煙外来に受診しました。 下調べも よくせず、止めたい一心で禁煙外来のある病院へ行きお薬を処方していただきましが、その病院は保険適用外で実費で支払ってきました。 わたし自身、禁煙外来は保険適用になるのでは?と思い、保険は使えないのですか?と伺ったのですが、はいと答えるだけで、わたしの勘違いか…と思ったのですが、帰宅後調べてみたら保険適用の病院もあるんですね。 そこで、皆様に教えていただきたいです。 保険を使わず(初診のため健康保険証は提出しましたが)今回禁煙外来受診となりましたが、保険適用の禁煙外来へ移り受診した場合、無事保険適用になるのでしょうか? 今日の病院では、実費で支払い治療を受けるという同意書にサインしてきました。

  • 禁煙外来で薬による禁煙療法受けられた方いますか?

    禁煙外来で薬による禁煙療法受けられた方いますか? どのような薬でしょうか? 効果のほどはいかがでしょうか? ちなみにニコチンパッチやガムではありませんので。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 呼気一酸化炭素濃度

    本日禁煙外来を受診してきました。 てっきりニコチンパッチによる治療だと思っていたのですが、チャンピックスという錠剤による治療になりました。 ちなみに私は喫煙歴20年・1日40本のヘビースモーカーです。 しかも吸っているタバコは「わかば」という重いタバコです。 呼気一酸化炭素濃度を測定したのですが、64ppmでした。 医師も今までで1~2番目に高い数値だとおっしゃっていました。 なんでも20ppmを超えるとヘビースモーカーなんだとか・・・。 さすがに焦りました。 そこで質問なのですが、64ppmという数値の危険性についてどなたかご教授くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙期間は関係ないのでしょうか?

    禁煙外来の先生が言うには 1日1箱 喫煙期間1年 1日2箱 喫煙期間20年 喫煙期間が短いから簡単に禁煙成功するとは限らない 逆に喫煙期間が20年と長いから禁煙が成功しない、時間が掛かるのは間違い と聞きました でも長い期間吸ってるヘビースモーカーさんは禁煙失敗しやすいとか聞きます 喫煙期間はそんな関係ないのでしょうか?

  • 不眠治療中は禁煙外来を受診できない?

    こんにちは 自力で何度か禁煙していますが いつも失敗に終わります ここはプロに任せてみようと思い、 ずっと気になっていた禁煙外来の受診を決めました 先ほど「すぐ禁煙.jp」で見つけた病院へ電話したところ 何か服用されている薬はありますか?と聞かれ 睡眠薬を飲んでいると答えたところ それでは治療が難しいと言われ断られてしまいました・・・ 不眠治療をしている間は受診は無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう