タクシー代出すと言ってくれた後輩

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性です。先日、男友達Aとその後輩Bと私の友達と私の4人で合コンをしました。終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか飲めず解散しました。Bが「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と誘ってきましたが、女友達に合わせて断りました。
  • しかし、駅まで帰る途中にBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ」と言ってきました。私は終電に間に合ったので断りましたが、Bは私と元彼の関係を知っているようで、私に気を使ってくれたのかなと感じました。
  • 今後も同じメンバーでの飲み会がある場合、もし同じ気遣いをしてもらったらどう応えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー代出すと言ってくれた後輩

24歳女性です。先日男友達Aとその後輩B 、そして私の友達と私の4人で合コンをしました。 私と女友達は、終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか 飲めず解散しました。 飲んでる最中「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と、Bが言ってきました。 でも女友達は誘ってなかったので、 私は女友達に合わせてその日は断って帰りました。 だけど、駅まで四人で帰る途中、 終電ギリギリで私が「間に合うかな?」と焦っていたら、 またBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ。」と。 (駅から女友達と私は逆方向) Bの家からタクシーで30分くらいかかる場所だから遠いよと遠慮したら「大丈夫ですよ」と。 でも、終電に間に合ったので、話だけで終わりました。 Bは ●私の元彼と仕事の同期。 ●会話の流れから、私と元彼の関係は知っていたようだが、とくにあちらから触れてこちなかった。 という感じです。 女友達のほうにはタクシーどうこうの声は掛けておらず、 もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。 また同じメンバーで飲もうと、男友達と話しています。 もしそのとき、また同じ気遣いをしてもらったら、どう応えたらいいでしょうか。

  • prtmg
  • お礼率31% (91/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

甘えておけば良いと思います。 女友達には声を掛けないとのことですが、あなたと女友達との中、主導権を握っているのはあなただとBが思い込んだ結果、あなたの方だけに声を掛けたのでは無いかと私にはそう感じます。 Bはお金を出すと言うことで、男としての優越感に浸っているのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.3

下心ミエミエの浅はかな男と感じました。 貴女にその気がないのなら、一切話に乗らないことです。 >もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。< 貴女の深読みのしすぎですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どう応えたらいいでしょうか。 特にその気がなければ、 相手に余計な負担をさせることなく 早目に切り上げて、何事もないように 仕向ける。でよいのではないでしょうか。 当然Bには、 男なら誰しもが持つ下心もあれば、 同期の元カノへの気遣いもあれば、 男としてのプライドもあれば 単にもっと遊びたいという気持ちも あったことでしょう。 質問者さんにその気がなければ、 そんなことはどうでもいいことですからね。 詮索は辞めにしておきましょう。

関連するQ&A

  • これは怒ってもいいんでしょうか?

    女友達私含め4人で飲んでいた時、居酒屋で知り合った既婚者男性グループ5人と仲良くなり、みんなでそのままカラオケに行きました。途中で私の友達2人は帰り、そのあと全体も解散となり終電もない状態になりました。一緒に残った女友達は私と一緒に帰ると口では言いつつも既婚者の1人とタクシーでいなくなってしまい、置いて行かれました。 これは怒ってもいいのでしょうか? モヤモヤした気持ちが収まらないので質問させていただきます。

  • 彼氏との喧嘩

    質問お願い致します。 彼氏には私と付き合い前5年もひきずってた元カノがいました。 付き合う前飲み友達だった私達は元カノの話を何回も聞いてきました。 付き合ってから、今までひきずってた元カノがいるのが、辛くてそこに引っ掛かり何回も今まで喧嘩してきました。 話変わりますが、 先日彼氏(24歳)と友達わたし(23歳)と友達Bで飲んでました。 私は以前スナックをやっていて、初対面だと思ってた彼氏の友達Aを知ってました。Aの友達のBと体の関係が彼氏と付き合う前にありました。 のんでるときに 『あれっ前にBとスナックきてくれました?』と聞いてしまいました。 そのあと解散し 彼氏は酔ってたので 家まで送り私はタクシーで帰ろうとしたら、『泊まらなきゃ別れる』と言われ、彼氏は実家なので、頻繁に泊まりたくないて伝えたのですがわかってくれません。。 別れるて言われ、私は元カノをこせなかったんだね。。て言い、彼氏はそぉかもねて言ってきました。 腹がたちさよならと言いタクシー探しに一人で歩いてると電話が鳴り戻ってこいっ!!と言われました。 戻って話し合いになり、 『てかもとはと言えばお前が、やった男の名前だすのが、悪い。 タクシー探したにしても、一人でふらふらする女も嫌い。元カノの事はイライラして言っただけ。 あと飲んだあとは心配になるから帰らせないて言っただろ』 私はごめんねて言いました。 彼氏は『ごめんねってなんだょ。ごめんなさいだろ。俺は一つも悪くないし謝る気もない』 私『元カノのこと傷付いた。。』 彼氏『お前がやった男の名前出さなきゃイライラしなかったし、俺は一切謝りたくない』 と言われました。 私は話の流れで何回か謝り、『私だって元カノの話傷付いたし、そっちも謝って』 絶対に謝ってくれません。喧嘩て100%相手が悪いわけじゃないし、お互い謝って仲直りするものと思ってます。 私が折れるしかないですか?(>_<)長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • ホテルに誘うべきだった?(男性、女性両方お願いします)

    大学生の男です。先日友達と、その友達が惚れているAちゃん、Aちゃんの友達のBちゃんで遊びました。僕とBちゃんは、初対面でした。夕飯を食べ終わってから友達とAちゃんを二人にしてあげようと、僕とBちゃんは電車で帰ることにしました。 10時ぐらいだったので、二人でもう一軒行ったんですが、会話が弾んでしまい終電を逃してしまいました。ここで男性に質問なんですが、この場合どうしますか? その駅から地元の駅まで1時間ぐらいだったので、僕はタクシーで帰るか、カラオケなどで始発を待とうと提案しました。結局カラオケとファミレスで時間を潰し、始発で帰ることになりました。 後日友達のところにAちゃんから、電車もなくなったのにホテルに行く素振りも見せなかったからBちゃんに興味がなかったのかな?、というメールが来たそうです。ものすごくタイプで興味がないということはないのですが、あの時ホテルという考えはありませんでした。 女性に質問なんですが、こういう場合は初対面でも誘っていいんでしょうか? よろしくお願いします

  • どこまでの付き合いはOK?NO?

    今日彼氏が、学生時代からの男友達(商社勤務)に飲みに誘われました。メンバーを聞くと、何故かその友達の会社の先輩もいて、大手企業の男を集めているとの事でした。 彼氏はハッキリとは言いませんでしたが、合コンかもしれないから断ると言いました。 客観的に聞いて、この誘いは合コンでしょうか? それとも、異業種飲み会でしょうか? また、付き合っている彼氏彼女が、このような誘いを受けた場合、友達付き合いも大事だしと思い『行ってくれば』と言ってあげますか?それとも『合コンかもしれないから断ってほしい』と言いますか? たまに彼氏を縛りすぎているのかなと悩む事があります。 みなさんは、彼氏彼女の交流関係を、どこまで許していますか? 【例えば、元カレ元カノが絡んでいたら絶対だめ。会社の同期のみなら全然オッケー。彼氏彼女の会社の先輩から人数合わせで合コンなら、彼氏彼女の付き合いもあるから許す…等】 教えてください。

  • 列車遅延時のタクシーへの振替について

    JR東日本管内での経験です。なぜ、(2)のケースはタクシーへの振替が認められなかったのか、いまひとつはっきり解りません。また、(1)のようにタクシーを使えたとしても、目的駅より料金のかさむ所まで乗ってもよかったのか、疑問が残りました。 説明文も甚だ判り難いとは思いますが、解説をお願いします。 (1)A線に乗車中、A線線路内の人身事故によりB駅で列車が止まった。  B駅改札にてJR職員に、「この遅延により、A線と連絡している私鉄C線の終電に間に合わなかったらタクシー代は出してもらえるのか」と聞いたところ、「出せない」との回答だった。   そのままA線内で待ち、復旧後私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「手配する」とのことで、同じ方面の客3名と相乗りでタクシーに乗り、目的駅より遠い、目的地まで行った。  タクシー乗車時には、JR職員がタクシー運転手に「請求はお客様ではなくJRにしてくれ」と確認していた。 (2)E線に乗車中、E線線路内に人が立ち入ったということで列車が止まった。  E線内で復旧を待ち、復旧後E線からA線に乗り換え、私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「E線が遅延しても、直接私鉄C線と連絡していないのでタクシー代は出せない」との回答だった。

  • 大阪のタクシーは5人乗せてくれますか?

    こんばんは。 大阪のタクシーは5人乗せてくれますか? 5人と言っても婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、 女一人が1.3人前ってところです。 地下鉄阿波座駅から梅田とか難波へ出る小移動です。 東京だと半々くらいでしょうか?もちろん運ちゃんの個性で。 では宜しくお願い致します。

  • 「元彼」ヅラされることに腹が立つ

    こんばんは、私は大学生女です。8月から2ヶ月間付き合い、その後約2ヶ月の冷却期間を経て、先日きちんと別れることになった人がいます。(距離を置くことにしたのは、彼が部活で忙しく、私のことが好きかどうか分からなくなったからでした) 先日、彼と話し合ったところ、「あれじゃとても付き合ってるとは思えなかった」(←例えば、私は忙しい彼に対し気遣いのつもりで、彼が返信できそうな時間を見計らってのみメールをしていて、極力連絡することを控えていたのですが、彼は、恋人同士ならもっと連絡を取り合うべきだっただろうと言いました)とまず言われました。 そういった食い違いがいくつかあり、私が「そういうことは付き合っていた時に話して欲しかった」と言うと「○○(私)とは心から向き合おうって気になれなかったんだよ」更に私の前に付き合っていた元カノの話まで引き合いに出され、比較され、「○○からは愛情を感じなかった」「元カノとは色々あってもうヨリ戻せないけど、それがなかったらヨリ戻せたと思う。○○とはムリだけど」などと言われてショックを受けましたが、今はすっかり落ち着いています。 長くなりましたが、ここからが本題です。 その後、共通の友達から、私が新たな出会いを求めていることを聞いたらしい彼から、「最近合コンとか行ってるんだって?元彼として、元カノのそういう話聞くの、何となくいやだわ」とメールがきました。その後、何通か他愛無いメールのやりとりをしましたが、「今は友達かもしれないけど、自分の元カノとして・・・」「元彼として・・・」など、『元恋人関係』であることを強調されたことに、非常に腹が立ちました。付き合った日々すら否定したアンタが、今更何を言ってるんだ?!と思うのです。彼は一体何のつもりなのでしょうか?男性と言うのは別れた彼女のことを、どこかで自分のモノだと思う節があると聞きますが、そうなのでしょうか??

  • 携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。

    携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。 11月2日の夜に友達とカラオケに行って店を早朝4時に出ました。 電車の始発が一時間後だったので、駅の周辺をたまたま走っていたタクシーに乗って帰ったんですが・・・ どうやら携帯電話をタクシーの中で落としてしまったみたいなんです。 その日のうちに交番に紛失届をだして携帯会社にも電話して遠隔ロックをしてもらいました。 ですが肝心なタクシー会社がどこの会社なのか暗くてよく見えなかったのでとりあえず埼玉県タクシー協会にも連絡をいれておいたのですが・・(-_-;) 乗ったタクシーがちょっと変わってまして。汗 普通のタクシーだと運転席と後部座席の間に防犯用の仕切りがあるはずなんですが、乗ったタクシーにはそれがありませんでした。 これは個人タクシーという事なんでしょうか? 覚えている限りでは白い車体に青のラインがあった気がするのですが。 ちなみにタクシーに乗ったのは和光市駅付近です。 和光市駅付近で白の車体で青のラインの入ったタクシーの会社はどこなのか教えていただきたいんです。 また、個人タクシーに忘れ物をした場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 別れた恋人を紹介

    こんにちは、私は大学生の♀です。 先日、女友達にある男性Aを紹介してもらったのですが、後から彼女に、「実は、Aは私の元彼なんだよね。私に、他に好きな人ができたから、短期間で別れちゃったんだけどさ」と言われ、少し腹が立ってしまいました。言い方は悪いですが、‘自分が要らないもの’を紹介されたような気がしたからです。このように思う私はおかしいでしょうか? また、男女問わず友人達に話を聞くと、元カレ・元カノが互いの友達を紹介し合ったり合コンを開催したりすることは、結構普通のことだと言われたのですが、どう思いますでしょうか?

  • 大学1年の女です。

    大学1年の女です。 今度男女2対2でカラオケに行くことになりました。 合コンとかでは無く バイトの同期で行きます。 すごく仲良しというわけではなく ただのバイト友達なのですが カラオケで何をうたったらいいのかわかりません。 いつもはバラード系やAKBの様なアイドル系が多いのですが、歌えるような空気ではありません。 ノリがいい曲がいいと思うのですが 女子がうたいやすい曲って何がありますか?