タクシー代出すと言ってくれた後輩

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性です。先日、男友達Aとその後輩Bと私の友達と私の4人で合コンをしました。終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか飲めず解散しました。Bが「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と誘ってきましたが、女友達に合わせて断りました。
  • しかし、駅まで帰る途中にBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ」と言ってきました。私は終電に間に合ったので断りましたが、Bは私と元彼の関係を知っているようで、私に気を使ってくれたのかなと感じました。
  • 今後も同じメンバーでの飲み会がある場合、もし同じ気遣いをしてもらったらどう応えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー代出すと言ってくれた後輩

24歳女性です。先日男友達Aとその後輩B 、そして私の友達と私の4人で合コンをしました。 私と女友達は、終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか 飲めず解散しました。 飲んでる最中「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と、Bが言ってきました。 でも女友達は誘ってなかったので、 私は女友達に合わせてその日は断って帰りました。 だけど、駅まで四人で帰る途中、 終電ギリギリで私が「間に合うかな?」と焦っていたら、 またBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ。」と。 (駅から女友達と私は逆方向) Bの家からタクシーで30分くらいかかる場所だから遠いよと遠慮したら「大丈夫ですよ」と。 でも、終電に間に合ったので、話だけで終わりました。 Bは ●私の元彼と仕事の同期。 ●会話の流れから、私と元彼の関係は知っていたようだが、とくにあちらから触れてこちなかった。 という感じです。 女友達のほうにはタクシーどうこうの声は掛けておらず、 もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。 また同じメンバーで飲もうと、男友達と話しています。 もしそのとき、また同じ気遣いをしてもらったら、どう応えたらいいでしょうか。

• prtmg
  • お礼率31% (91/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甘えておけば良いと思います。 女友達には声を掛けないとのことですが、あなたと女友達との中、主導権を握っているのはあなただとBが思い込んだ結果、あなたの方だけに声を掛けたのでは無いかと私にはそう感じます。 Bはお金を出すと言うことで、男としての優越感に浸っているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• yuiaikai
回答No.3

下心ミエミエの浅はかな男と感じました。 貴女にその気がないのなら、一切話に乗らないことです。 >もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。< 貴女の深読みのしすぎですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どう応えたらいいでしょうか。 特にその気がなければ、 相手に余計な負担をさせることなく 早目に切り上げて、何事もないように 仕向ける。でよいのではないでしょうか。 当然Bには、 男なら誰しもが持つ下心もあれば、 同期の元カノへの気遣いもあれば、 男としてのプライドもあれば 単にもっと遊びたいという気持ちも あったことでしょう。 質問者さんにその気がなければ、 そんなことはどうでもいいことですからね。 詮索は辞めにしておきましょう。