• 締切済み

ダイレクトメールの整理

我が家ではダイレクトメールの整理に困っています。 平日はほとんどいなくて夜おそいので 休日にじっくり確認してますが気がつくと郵便物がリビングの 机にたまっています。料金の支払いやあとで確認したいダイレクトメールの手紙もあるので とりあえずまとめておいてしまいます。捨てるにも個人情報を処理したりするのが めんどうで、、、 置き場所を決めたのですが 気づきやすいところにおいておかないとすっかり忘れてしまうので 結局いつもごちゃごちゃしてます。 休日きちんと整理する時間をつくればいいのはわかってますが みなさん郵便物の整理はどうしてますか? 参考までに教えてください。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

シュレッダーがあるといいかもね。 住所があるものもすぐに捨てられる。 基本は個人情報の処理なんていいよ。 相手が勝手に送ってきたものだしさ。 だいたい、すでに外界でさらされてきてるし。 料金以外のやつはすぐ捨てること。 すぐ読んで捨てればいい。 一度読んだら、捨てるぐらいでちょうどいいよね。

• Wi-zard
回答No.4

まず、帰宅したら、ささっとチェックしていらないものはすぐに廃棄します。 整理はやはりレターケースなどがあると便利です。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H245574F 一段目上に未チェックのダイレクトメールなどを入れ、チェックしたものは重要度や内容別に別の引き出しで振り分けましょう。 けっこうスッキリ整理できます

noname#231633
noname#231633
回答No.3

私の場合そのままにしておくのが嫌なので、時間がなくてもその日のうちに仕分けします。 必要のないもの(大体開ける前から見当はつきますよね)はそのまま資源ごみor燃えるごみ。ひどいときはゴミ箱の上で開けていたりして。必要なものも、いるものだけを残して封筒等は捨てます。 その残したものは、時間があればそのまま返信できるように対応したり、ファイルにしまったりしますが、時間がないときはカレンダーの横に目玉クリップで留めて吊るしておきます。見えなくなると忘れてしまうので。で、時間が出来たらすかさず然るべき処理をする。半端な5分とかでも、結構出来ますよ。 逆を言うと、早く後腐れなく忘れてしまいたいので、出来るだけその日のうち、なのです。だって、ためるといつまでも「あれはいつまで、これはいつまで」って、覚えてなくてはいけないんですから。 脳容量に自信がなくなってきたゆえの、生活の知恵、ですか(笑)。

回答No.2

目のつきやすいところに決まった場所をつくったらいかがでしょうか? なかなか難しいかもしれないですけど。 我が家では雑貨やさんでみつけたメールボックスを置いて インテリアにも楽しんでいます。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

>みなさん郵便物の整理はどうしてますか? 帰宅後すぐは、食卓の横のワゴンの 郵便物入れとして使っているA4サイズの底が浅いカゴに入れる。 (折らずに入れられるし、来客時はカゴごと運んで隠せばいいので楽です) 食後にすぐ開封して、 電気やガスの明細はファイルに閉じて居間のアルバムの横に収納。 出前のメニューも、その横にファイリング。 「クーポン券」や「開店のお知らせ」は結局使わないので、 古紙の資源ゴミ入れのカゴへ。 請求書はチェストの引き出しの中の家計費の財布の下へ。 個人的な郵便物は家族各々の机の上に。 ちなみに、整理ダンスや机の一番上の引き出しを常に空っぽにしておくと、 そこが来客時の雑多な物の隠し場所になって便利です。 一週間に一度しか郵便物の整理ができないのなら、 そこに保管してはいかがでしょうか?