• ベストアンサー

白内障と眼圧が高くて目が真っ赤な犬

あまりにも痛々しいので今日保健所から引き取りました。 しかし、老犬なのと、白内障なので特に何もできず穏やかに過ごせるようにするしかないと獣医さんにいわれました。(保健所の獣医です。) しかし、動物病院に行ったら、緑内症もありました。しかし老犬なので手術など無理やはり何もできないようでした。 なにか緩和させてあげる手当はないでしょうか? 特に眼圧の充血で真っ赤なのがひどいです

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

stitch727 さんは 素晴らしい方ですね なんて心がやさしいヒトなんでしょう・・・ こういう方がいると・・・世の中、捨てたものじゃないね という気持ちになれます URLは東京の中野区にある動物病院ですが眼科に専門に強い獣医さんだそうです 数年前の少し古いものですが、雑誌の「特集記事」の切り抜きを持っているんですが・・・ 「獣医師のスペシャリスト(専門医)」を紹介してあります 記事によると、このように書かれています 「動物の眼科認定医は全国で13名しかいない・・・そのうちの二人が、この病院で勤務している」 人間の話ですが・・・眼圧を下げることを目的にした「目薬り」というものが、あるようです 経験があるわけではないので 推測ですが  動物用にも、そういう「点眼」がありそうなものだ・・・と、考えられます おすまいは、もしかしたら遠いかもしれませんが・・・一度、相談してみてはいかがでしょうか? ホームページに紹介状について・・・とありますし   かかりつけの先生に紹介状を書いていただくというのも 良いかもしれません 不幸な運命だった ワンコを こうして1匹救ってくださって ありがとうございます 愛にめぐまれなかったワンコの余生が 幸多いものになることを お祈りします

参考URL:
http://www.kudo-ah.jp/
質問者

お礼

有難うございます。電話したのですが今日午後休診でしたのでまた明日電話してみます。 素晴らしいなんてそんなことありません。ボランティアで毛をカットした方がいましたし、この子を連れて帰ったら、汚い犬を持ってきてと家族がギャーギャー怒ってしまいました。その辺りの兼ね合いが難しいですね。でも一日たってその子がピッタリくっつくので、家族も憎めなくなってきたようです。良かったです。 他の来客も可愛い綺麗な犬は可愛がるけど、見た目がグロテスクな犬は嫌がります。 かわいそうですね。それでこの子も今までひねくれてきたのかもしれません。 こういう犬にとって一番しんそい時に、どういう理由か知りませんが、たとえお金がないという理由でも、新しい飼い主を探さないで捨てるようなことをする人はまじで地獄いき、しねと思います。 この子はさいごまで愛情を持って苦しむことなく大事にします。