• ベストアンサー

白内障と眼圧が高くて目が真っ赤な犬

あまりにも痛々しいので今日保健所から引き取りました。 しかし、老犬なのと、白内障なので特に何もできず穏やかに過ごせるようにするしかないと獣医さんにいわれました。(保健所の獣医です。) しかし、動物病院に行ったら、緑内症もありました。しかし老犬なので手術など無理やはり何もできないようでした。 なにか緩和させてあげる手当はないでしょうか? 特に眼圧の充血で真っ赤なのがひどいです

noname#209301
noname#209301
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

stitch727 さんは 素晴らしい方ですね なんて心がやさしいヒトなんでしょう・・・ こういう方がいると・・・世の中、捨てたものじゃないね という気持ちになれます URLは東京の中野区にある動物病院ですが眼科に専門に強い獣医さんだそうです 数年前の少し古いものですが、雑誌の「特集記事」の切り抜きを持っているんですが・・・ 「獣医師のスペシャリスト(専門医)」を紹介してあります 記事によると、このように書かれています 「動物の眼科認定医は全国で13名しかいない・・・そのうちの二人が、この病院で勤務している」 人間の話ですが・・・眼圧を下げることを目的にした「目薬り」というものが、あるようです 経験があるわけではないので 推測ですが  動物用にも、そういう「点眼」がありそうなものだ・・・と、考えられます おすまいは、もしかしたら遠いかもしれませんが・・・一度、相談してみてはいかがでしょうか? ホームページに紹介状について・・・とありますし   かかりつけの先生に紹介状を書いていただくというのも 良いかもしれません 不幸な運命だった ワンコを こうして1匹救ってくださって ありがとうございます 愛にめぐまれなかったワンコの余生が 幸多いものになることを お祈りします

参考URL:
http://www.kudo-ah.jp/
noname#209301
質問者

お礼

有難うございます。電話したのですが今日午後休診でしたのでまた明日電話してみます。 素晴らしいなんてそんなことありません。ボランティアで毛をカットした方がいましたし、この子を連れて帰ったら、汚い犬を持ってきてと家族がギャーギャー怒ってしまいました。その辺りの兼ね合いが難しいですね。でも一日たってその子がピッタリくっつくので、家族も憎めなくなってきたようです。良かったです。 他の来客も可愛い綺麗な犬は可愛がるけど、見た目がグロテスクな犬は嫌がります。 かわいそうですね。それでこの子も今までひねくれてきたのかもしれません。 こういう犬にとって一番しんそい時に、どういう理由か知りませんが、たとえお金がないという理由でも、新しい飼い主を探さないで捨てるようなことをする人はまじで地獄いき、しねと思います。 この子はさいごまで愛情を持って苦しむことなく大事にします。

関連するQ&A

  • 84歳の父が緑内障と白内障の手術をうけられるか?

    84歳の父が目が見えにくくなり、昨年夏大学病院の眼科で診てもらったところ、白内障で緑内障で水晶体がぐらぐら、眼圧54で即入院となりました。その後、目薬で眼圧を下げいったん退院しました。眼圧が安定すれば手術の予定なのですが、ちゃんと目薬が目にはいってないのか、今日の診察では眼圧24でまだ手術は未定の状態です。白内障と緑内障両方の手術は難しいときいており、高齢の父が手術に耐えられるかどうかも心配です。手術しなければ見えなくなると言われてます。 同じような経験をされた方、専門知識のある方のご意見をお聞かせください。

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 緑内障、白内障

    おばが、緑内障(白内障?)にかかってるかもしれないという話を聞きました。 緑内障、白内障については調べれば結構出てくるのですが 治療経過については、よく分かりませんでした。 (1)手術で完全に完治するのでしょうか? (2)手術後、検査のため病院にどのくらい(回数、年数)行かなければ行けないのでしょうか? (3)一回の手術で治らなければ、もう一度手術をするということはありえますか? よければ、緑内障、白内障それぞれについて教えてください。お願いします。

  • 犬の白内障について

    10歳のヨーキーの目が白く濁っているので獣医さんに見てもらったら、初期の白内障と診断されました。治すには手術しかないと言われましたが、何十万もかかるそうでとても手術はできません。白内障になったワンちゃんの飼い主の皆さんはどうしているのでしょうか。何とか手術しないで回復する手立てがあるといいのですが。

    • ベストアンサー
  • 白内障手術について

    以前もこちらで、白内障手術の経験のある飼い主さんに情報を求めましたが、あまり成果が見られなかったので、再度、情報をお願いします。 うちのワンコは12歳で白内障が進んできています。 点眼などはもう3年近くも続けています。 以前にこちらで、白内障手術をしている動物病院を紹介頂き、通院を続けましたが、 そちらの獣医さんは、飼い主の質問には、まともな返答をしていただけず、 曖昧な返答で、毎回、(微妙ではありますが)前回とは矛盾した事を言われます。 1年の歳月を無駄に費やしてしまいました。 大阪で白内障手術をされている動物病院をご存知でしたら、おしえてください。 目の濁りが硬化する前に、少しでも早い手術が望ましいと聞いてます。 手術に関する反対意見はご遠慮ください。 十分に考えての結果ですから・・・

    • ベストアンサー
  • 高眼圧目薬 副作用充血について

    ご覧頂きありがとうございます。 2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。 緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか? あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

  • 正常眼圧緑内障について

    正常眼圧緑内障と診断されて、20年間治療しています。 一度レーザーの手術もしていたのですが、進行しています。 長野県内でお勧めの病院を教えて下さい。

  • 眼圧を下げる薬を飲むと眼圧どの程度下がる?

    高齢者が、眼科で眼圧が高いと言われて眼圧下げる薬を飲み続けてます。 毎週病院通いして眼圧測ってますが、最近になり「眼圧を下げる薬を飲んでるのに眼圧が21あって高め。」と言われたそうです。 通常、眼圧を下げる薬を飲んでるとどの程度下がるものなのでしょうか? また、薬飲んでるのに眼圧21で高めだから手術を勧められたそうです。 手術で眼圧がこれ以上上がらないようにできるのでしょうか? 緑内障にもならずに済むのでしょうか?

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。