• ベストアンサー

犬の白内障について

10歳のヨーキーの目が白く濁っているので獣医さんに見てもらったら、初期の白内障と診断されました。治すには手術しかないと言われましたが、何十万もかかるそうでとても手術はできません。白内障になったワンちゃんの飼い主の皆さんはどうしているのでしょうか。何とか手術しないで回復する手立てがあるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本では白内障は手術でしか治せないとされていますし、獣医さんで貰えるクスリは進行を抑えるのを主目的にしたもののようです。 でも、海外には治療できる目薬があり。初期の白内障であれば治せるそうです。友人の犬がその目薬を使ってかなり良くなったと聞いています。 http://cheerfuldog.seesaa.net/ 実際にどの程度の効果があるのか確認した訳ではありませんが、使っている人の評判とかを参考にしてみてはいかがでしょうか?

hoggy645
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。教えて頂いたサイトを見てみました。少し希望が持てそうです。

その他の回答 (3)

noname#221733
noname#221733
回答No.4

手術が出来る獣医も珍しいと思います。 年をとって白内障で見えなくなると言うのは、犬としては普通のことじゃないでしょうか? hoggy645 さんのワンちゃんは、ちょっと早い気もしますが。 うちのワンちゃんの話を付け加えておきます。 緑内障の痛みのため、8歳位で両眼を失明する手術(この手術はそんなにかかりません)を受けています。 見えなくなってからも転がしたボールはちゃんと取って、声を掛けると真っ直ぐ戻ってきてましたよ。 犬はもともと鼻や耳で判断、目はあくまでも補助的でしかなく、失明しても困ることはほとんどありませんでした。

hoggy645
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

こんにちは。 初期の白内障でしたらまだ物がはっきり見えるので治療の必要はありません。手術の費用がもったいないですし、手術で一旦は治ってもまた繰り返して白内障になってしまします。白内障は人間にとって白髪のようなもので、年齢を重ねればどうしても避けることはできない症状です。なので回復の見込みは残念ながらないとお考えになってみてください。 それからして回復の見込みがないにしても現在の段階では手術の必要はないことがお分かりになりますよね。もし、手術をするなら白内障の症状がもっと進行してからでも遅くはありません。それに費用は何十万円もかかりません。15万円くらいで済むはずです。 そのようなわけで、あと数年は様子見(何もしない。)ということになります。私の経験では、たぶん犬が亡くなるまで手術は必要にはならないと思います。犬を飼っている皆さんもそう考えているはずです。むやみに全身麻酔をしてまで手術をしてしまうと、それこそ大切な犬の寿命を縮めてしまうことになりますもの。

hoggy645
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

回答No.2

Q、白内障になったワンちゃんの飼い主の皆さんはどうしているのでしょうか? A、基本は放置です。 九州全体で動物の眼科専門医は10人ほど。手術費用の相場は26万円前後です。この手術費用を工面できない場合は、基本は放置です。点眼薬もあることはありますが、まあ、気休めですね。 >手術しないで回復する手立てがあるといいのですが。 それは、残念ながら今の医学では無理です。白内障は不可逆的に進行する病気の一つであって手術以外の有効な治療はありません。

hoggy645
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。