• ベストアンサー

高眼圧目薬 副作用充血について

ご覧頂きありがとうございます。 2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。 緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか? あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.1

おはようございます。 タプロスでの充血は、2~3週間くらいでましになるようですが、個人差もあり、ずっと充血する人もいます。 また、ラタノプロストも同じ系統の薬剤ですので、充血の副作用はあります。 眼圧を下げる作用は強力なんですが…。 しばらく使ってみて、どうしても充血が気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

mtbaby
質問者

お礼

こんにちは ラタノプロストも充血はしましたがタプロス程の酷い充血も無く一晩で赤みがひいてホッとしております! 迅速かつご親切なご説明誠にありがとうございました^^