• ベストアンサー

高眼圧目薬 副作用充血について

ご覧頂きありがとうございます。 2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。 緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか? あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.1

おはようございます。 タプロスでの充血は、2~3週間くらいでましになるようですが、個人差もあり、ずっと充血する人もいます。 また、ラタノプロストも同じ系統の薬剤ですので、充血の副作用はあります。 眼圧を下げる作用は強力なんですが…。 しばらく使ってみて、どうしても充血が気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

mtbaby
質問者

お礼

こんにちは ラタノプロストも充血はしましたがタプロス程の酷い充血も無く一晩で赤みがひいてホッとしております! 迅速かつご親切なご説明誠にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 眼圧を下げる目薬で目が真っ赤

    病院で処方された眼圧を下げる薬を毎日(?)使っている家族。 目が真っ赤っかになっていたので心配して聞いたところ、いつからか充血するようになったようで、病院では「副作用で赤くなるのは仕方がない」との回答だったとのことです。 私ならそんな副作用がひどいなら使いたくありません。 副作用で目が真っ赤っかになる目薬、使い続けて大丈夫でしょうか? 色々アドバイスいただきたいです。

  • 眼圧について

    眼圧の数値が両目20あります。緑内障専門の先生に、緑内障の疑いのある目ではないと、言われていますが・・キサラタン、プチマトール、タプロスを使いましたが、20から下がらず、ひと月治験をして、新薬で16まで下がりました。でも、新薬が出るまで、3年かかるらしく・・今、トルソプトを使っています。先生には、変わった目だと言われますが、自分では、自律神経の症状だと思っています。目の周りの凝りとか、頭の凝りのような気がします。運動やごまを食べたりクエン酸を飲んだり、努力をしています。通院してもう3年!人によって、体質が違うと思いますが、眼圧が下がった方何がよかったですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 眼圧が高くなったら使用注意ですか?(目薬)

    現在、リボスチンとリンデロンA液をアレルギー性結膜炎のため、1か月程使用しています。 年末に眼圧をはかったのですが、特に異常はありませんでした。 緑内障等の副作用があるのは知っているのですが、眼圧が高くなったら、リンデロンは使用できなくなるのでしょうか? とても、目のかゆみが酷くて、この目薬が一番よいのですが…

  • 高眼圧症=眼痛?非常に辛いです…。

    ご覧頂き有難う御座います。 3年ほど前ものもらいで診察してもらった眼科で眼圧が高めなので(眼圧は確か23程) 定期検査を半年に一度と診断されて以来半年毎に視野検査(今年一度視神経検査)をし診て貰って 異常無しでそれまで自覚症状は無かったのですが 一年前に眼の奥が凝った様に痛く風が沁みて眼を開けているのも辛かつたので眼精疲労かドライアイだと思い受診した際眼圧は相変わらず高いけど異常無し眼痛があるのは眼圧が高いからかと思いますので一度目薬を差してみて和らぐか経過をみましようとの事で1カ月分のルミガンLAを頂き1ヶ月程で症状が消えていたのですが先月頭から再び同じ症状が出たので眼科に行った所眼圧が28と27でタプロス0.005を差して約1カ月経過しますが中々回復せず憂鬱な気持ちで暮らしています。 途中不安になり診察した際は先生に麻酔の目薬を差し直接眼圧を測って貰い20迄下がっており先生は目薬の効果が出てるので今他の目薬に変えるのは成るべく避けたいのでもう少し経過を見させて下さいとの事で今に至りあと10日程で半年に一度の視野検査があります。 前置きが長くなり申し訳ありませんが幾つか質問させて下さい。 高眼圧症の方は眼の奥が痛む事は普通でしょうか?(眼の奥が凝ったり乾いたり風が沁みたり) 目薬を差していても症状が重い日もあるのでしようか? 目薬はどれ位で効果が出ますか? 今迄眼圧は23から28までの間でタプロスで20迄銀圧が下がったのにまだ辛い症状が消えないのは何が考えられますか? 慢性閉塞隅角緑内障の説明に中等度の眼圧上昇と軽度の発作というページを見て緑内障とは診断されていませんが今の私の症状とは全く関係ないでしようか? 高眼圧と診断されてから一年前と今回以外眼圧は高くとも自覚症状が無かったので何故こんな症状が起きているのか不安です。 今の症状がとても辛くこちらへ頼らせて頂きました。 まとまりの無い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。 タグ 高眼圧症 眼痛 ドライアイ タプロス 閉塞隅角緑内障

  • 眼圧低下用の点眼薬、充血緩和する方法ありますか?

    高眼圧症ということで点眼薬(ルミガン)を開始しましたが充血の副作用がおき見た目に違和感があるのですが充血を緩和する目薬を同時に処方してもらえることもできるのでしょうか? 価格はどのくらいなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • ステロイドの目薬を長期間点眼したら眼圧が上がった

    アレルギー結膜炎の症状が今年の2月の中旬頃から出ていてその頃から眼科に行っていて、ファルキサシンとフルオロメトロン0.1%というステロイドの目薬をおとといまで点眼していて昨日眼科に行って眼圧検査をしたら、「眼圧が高くなってきてる」と言われフルオロメトロン0.1%は中止になってまた一ヶ月後にまた受診する事になったのですが、ステロイドの目薬で眼圧が高くなった場合そのまま眼圧が高くなったままで必ず緑内障になってしまうんですか? それかステロイドの目薬で眼圧が高くなっても緑内障にならない事もあるんですか? またステロイドの目薬で一度高くなった眼圧って下がる事はないんですか? 心配なので教えて下さい。お願いします。

  • 緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか?

    緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか? 本日先生に、緑内障だと言われました。今日の眼圧は両目とも19でした。 1週間前は21でした。 半年ほど前から眼科に定期的に通い、眼圧の高さをはかっています。 眼底検査、視野検査なども受けました。 緑内障の疑いありで一番高い時は24ぐらいあり、キサラタンを これまでつけてきてその時は15ぐらいまで下がっていたのですが 1週間前の測定では21、今日は19でした。 まだ視野に異常はいまはないが OCT(光干渉断層計)の結果は、陥没の度合いが高いそうです。緑内障に間違いないと言われました。 一度死んだ神経?はもう元には戻らないそうなので、今後いかに 眼圧を正常範囲に保ちつつ、神経を圧迫しないようにするかという話を 受けました(私の理解ではこのように受け取りました) 質問 ・私はこれから一生目薬をさすようですが、そんな何十年も眼圧を一定に保てるのでしょうか?キサラタンの効き目もすぐなくなったようで、本日はトルソプト点眼薬も出されました。キサラタンと併用して眼圧が下がるか試して1週間後に、眼圧をはかります。 ・目薬を2本も使うのは一般的なのでしょうか?  2本使うということは、キサラタンとトルソプトの効果は、補間関係にある?  たとえばトルソプトだけ使って、キサラタンはやめるとかってできるのでしょうか?

  • 眼圧を下げる薬を飲むと眼圧どの程度下がる?

    高齢者が、眼科で眼圧が高いと言われて眼圧下げる薬を飲み続けてます。 毎週病院通いして眼圧測ってますが、最近になり「眼圧を下げる薬を飲んでるのに眼圧が21あって高め。」と言われたそうです。 通常、眼圧を下げる薬を飲んでるとどの程度下がるものなのでしょうか? また、薬飲んでるのに眼圧21で高めだから手術を勧められたそうです。 手術で眼圧がこれ以上上がらないようにできるのでしょうか? 緑内障にもならずに済むのでしょうか?

  • 高眼圧症について

    高眼圧症で5年くらい、経過観察を行っていますが薬などは処方されていません。高眼圧症から緑内障に移行する割合はどれくらいなのでしょうか?高眼圧症の方で長期間観察しても異常が出ない方もいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう