都内のおすすめの産科クリニックは?

このQ&Aのポイント
  • 都内でおすすめの産科クリニックを探しています。現在住んでいる家の近くにはクリニックがありますが、新居に引っ越すことになり、聖路加国際病院が近くにあります。どちらが良いか悩んでいます。
  • クリニックは中目黒の育良クリニックが候補です。バースプランが自由であり、里帰り出産しない私にとっては理想的な環境です。しかし、新居に引っ越すことになり、聖路加国際病院が近くにあります。聖路加の評判も良く、手厚いケアが受けられると聞きました。自然分娩を希望したいですが、体外受精をしているため、断られる可能性があります。
  • 妊婦検診の通いやすさや安心感を考えると、中目黒のクリニックが便利です。しかし、備えあれば憂いなしということで、出産直前の安心感を考えると、新居の近くの聖路加の方が良いかもしれません。金額的な部分も考慮しつつ、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

都内、お産におすすめなのは、どちらでしょうか?

お産経験者のご意見をお伺いしたいと思います。 不妊治療を経て、やっと妊娠することができました。 結婚8年、子どもを望んで7年ほどになります。 現在住んでいる家の近くに、子どもを考えたときから、 妊娠したらこちらでお願いしようと決めていたクリニックが ありました。 中目黒の育良クリニックです。 バースプランが自由であったり、主人も宿泊できたりと 里帰り出産しない私にとっては、もうここ!!と決めていました。 こちらは、歩いていけば、家から20~30分ほどです。 しかし、来年春に、新居にうつることになり、 この土地を離れることになりました。 場所が築地ということもあり、聖路加国際病院が歩いて5~10分ほどの ところになります。 聖路加は、ブランド、高いというイメージしかありませんでしたが、 かなり手厚い助産師さんのケアなど、評判もよいみたいです。 聖路加国際病院ではなく、まだ新しくできたばかりの聖路加の 産科クリニックで、自然分娩がベストかな?とも思いましたが、 体外受精をした上で妊娠のため、断られそうです。 順調にいけば、出産は6月中頃になります。 また、新居の引越しは4月初となっています。 胎嚢が確認できたばかりで、とても気の早い話だと 思いますが、お産難民の話を聞くたびに、 不妊クリニックを卒業するまでに、 お産のクリニックをきめたいと今から悩んでいます。 妊婦検診で通うとなれば、中目黒の方が 散歩がてら、いい運動にもなりそだし、 車でも5分の距離なので、いいのかなぁと考えていました。 最後の陣痛さえ、我慢すれば・・・と。 しかし主人は、やはり家の近くが一番安心でしょと 発言し、悩んでいます。 やはり、万が一のときに備えて、 出産直前は、家の近くの聖路加の方がおすすめなのでしょうか? 金額的な部分に関しては、 聖路加は想像以上に高いですが、なんとかなる金額です。 また、勤務地は、聖路加の方が、 主人、私両方とも近いです。 経験者様のご意見をお伺いできたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 さて、出産病院でお悩みとのことですが、もう決めましたか? 私の経験からの回答ですが、ご了承ください。 私は、最寄の病院にしました。 理由としては、私は質問者さんとは間逆で結婚後すぐの想定外の妊娠でして、 気づくのが遅く、すぐに予約をしないとお産難民になりかねなかったため、空きがある近くの病院にした次第です。 動機はほめられたものではありませんが、結果としてはOKでした。 なぜなら、妊娠直後から流産早産の疑いで数回入院することとなり、病院通いが大変だったからです。 家族も近くの病院で助かったといっています。 ただ、以前からあこがれていた病院があるならば、そちらでもいいのではないかと思います。 後悔ない病院選びができますように!! 余談ですが、私は二人目は愛育病院で産むと決めています(笑) 自宅からはとても遠いのですがね・・・

sonomama
質問者

お礼

RINRONTAROUさん 回答ありがとうございます。 返信がこないので、こないまま締め切ろうとしていました。 最寄の病院を選ばれたってことなんですね。 参考になります。 また、二人目は、愛育にされようとしている気持ちも 参考になります。(遠くても) 結局、なんとか聖路加の予約はとれて、1度みてもらいましたが、 長い待ち時間に、予約の変更の電話さえ、なかなかつながらない コールセンターの状況に少し、がっかりしています。 もう1つの候補にあった中目黒のクリニックにも予約を入れたので、 両方行ってみて、自分と合うほうで出産しようかと思います。 今のところ順調に妊娠継続できているので、 あとは、心穏やかに出産まで健康でいられるように 努力したいと思います。 お忙しいところ、回答ありがとうございました!!