• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:36歳シングルマザーが夢みるって不相応ですか。)

36歳シングルマザーの子持ち夢想家が幸せな人生を送れる?

このQ&Aのポイント
  • 36歳の未婚母である私は、家庭を築き、子供をたくさん作り、絵本を出版するという夢を抱いています。
  • しかし、私は過去に裏切られ、夢を追いかけることに迷いを感じています。
  • 人生の意味や幸せについて考える中で、私は自分の夢を追いかけることが幼稚なのかと悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.8

こんにちは。 「現実に則した夢」を探す時が訪れたという事だと思いますよ。 【まずは】という但し書き付きですが。 夢は、諦めてしまっては絶対に叶いません。 実は、成功する秘訣というものは実在します。 それは【成功するまであきらめない】という事です。 ですが、それを実行できる人物が稀なため、皆脱落してくわけです。 あなたの夢とは比較にならないとは思いますが、 私は18でバイクの免許を取り、20年目にして念願のバイクを手に入れました。 その間、ずっとバイクに夢中だったわけでもありませんし、諦めてもいました。 ですが、”想い”だけは、ずっと持ち続けていましたよ。 時々、夢の中でバイクに乗っていましたから。 今は、新しいパートナーを探して、生活を安定させるべきです。 そうした現実生活の中でも、夢は持ち続けてください。 これが最もお伝えしたい事柄なのですが、 夢と収入を結びつけることは、かなり危険な賭けですよ。 私は映画好きが高じて、映画にまつわる仕事に就きましたが、 仕事にしてしまいますと、【裏側】も見ることになります。 この世のものごと全てに、裏と表がありますので。 これは避けることができません、昼と夜があるのと同じように……。 賞をお取りになれるほどの腕があるのでしたら、 安定した生活の中で、【お金】とは切り離して夢を達成してください。 天は二物を与えないと言いますが、 私は、夢とお金のことだと解釈しています。 ですから、お金を一旦切り離して、 諦めずに、夢を追いかけてください。 ではでは(^_^)

berighteus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「現実に即した夢」ということばに、はっとするものがありました。 夢と、現実を、趣味と実益さながらに一本化しようと、焦ってました。そこをやめればよかったのだと思いました。 絵本とお金を結びつけるのはやめて、子供との生活を最優先事項におきつつ、いつか誰かと出会えることを楽しみにしながら、もっとゆったりと自分の夢を追っていきたいと思います。決してあきらめることなく。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

夢は見続けて良いと思います。 でもそのためにも、現実をしっかり見る目も養われた方が良いのでは? 10年も利用され捨てられたとおっしゃいますが、10年間の付き合いで 見抜けなかったでしょうか、そういう男なのだと。 目の前をしっかり見極める目がないと、なにかまた辛い思いをされるのではないでしょうか? 今度こそ、自分の夢がかなうと良いですね

berighteus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私自身、10年間も見抜けなかったことで、ほんとに自分の「見る目」には自信を失いました、、、 今後は何にしろ、じっくりよく見極めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>ほかの方の客観的ご意見をお伺いしたいです。 いつまでも夢見て前向きで生きることは 素敵なことだし、いいことだと思いますよ。 でも、今は子供のことを第一に考えるべきですね。 絵本の夢は子供が大きくなってからでも いくらでも叶えられます。 近頃なくなったアンパンマンの作者 やなせたかしさんが、大々的に売れたのは50歳を過ぎて からだそうですが、人生に回り道はないと思います。 やるべきことをやって、 余った時間で、自分の好きなことをするのは構わないと思いますが、 経験的に子育て中数年はそんな暇はないと思いますし、 ましてや、男手がないのですから、そんな暇があったら 1円でも多く稼ぐことのほうが大切ですね。 前向きな人には、それなりに素敵な出会いも待っていると思います。 今いるお子さんのためになることであれば、 そんな出会いをうまく活かすことも責められることでは ないと思います。

berighteus
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 結果を出すことに焦ってしまってたと思います。言われるように、絵本は今でなくともできるし、時間ができるときまで、大切にあたためようと思います。 今は、生活の基盤を築くことが第一でした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴女は、お子さんを生むことができた。 絵本も、取り敢えず賞も取れた!! 夢が叶ってよかったのでは? 子供を生むことが出来ない人もいるのですよ。 今の貴女は、まず足下をしっかりさせましょう。 「普通に生きる」って、なかなか難しいのですよ。 私は、障害者です。歩行が困難なので、一日中、ソファで過ごしています。 「普通に」歩いてみたいです。 貴女は、健康なのでしょう? 24時間、スタンバイして働くことができたのでしょう。 お子さんも、健康なのでしょう? とても、恵まれておられると思います。 今は、夢を追うことより足下をしっかり見つめて、まず、お子さんを育てることに 貴女の力を注いでください。 それが、今、貴女に与えられた使命です。

berighteus
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 そうですね、私はないものばかり見てしまっていたと思います。 自分にあるものに感謝しつつ、子供を大切に育てあげたいと思います、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.5

夢を持つのは良いことだと思いますよ。 たとえ何歳であっても、どんな境遇にいたとしても。 ただ一つ、ダメな夢の持ち方というのがあると私は思っていて、それは 「●●をやりたい、と言いながら何もしない。なのに”何もしない”自分はダメな人間だと思い込む。でも自分はやればできると思っている」 というパターンです。 質問者さんの場合、夢があることで頑張れるのであれば、漠然と持ち続けることは良いのではないでしょうか。 実際に行動に移すこともできているようですし… ただ、本当にそれを目指して動く事というのは、辛いことです。楽しいこともあるでしょうが、辛いことのほうが量としては圧倒的に多いと思います。 その過程では自分には分不相応だと思う事もあるでしょう。しかしそこからもう一度どう頑張っていけるかが大事だと私は思うんですよね。 ただ質問者さんにはお子さんがおられるとのことで、お子さんを犠牲にして何かを成そうとすることだけはあってはならないと思います。 ご質問文からはそういう雰囲気は感じられないので大丈夫だと思いますが。 「子供をたくさん作る」事に関してはリミットがあるので動くなら早い方がいいと思いますが、絵本作家に関してはあまり年齢は関係ないと思いますので、「死ぬまでの夢」として持ち続けても良いのではないでしょうか。 きちんとやるべきことをやった上で夢をもつことは、別に幼いなんてことはないと思います。

berighteus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢をめざすなかで、自分には不相応だと思うときに、そこからどう頑張っていけるかが大事、というご意見、私は最近やっとその醍醐味が分かり始めたところです。へこたれずに、前進あるのみでした。夢見る資格うんぬん問うなんて、弱気だったと思います。 「やるべきことをやった上で」、夢を持っていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

同世代の主婦です。 お子さんを女手ひとつで育て、忙しい家事育児の合間に夢に向かって努力される、すてきだなあと思います。 私は専業主婦ってのに甘えて、ただやることをやるだけの毎日、よくないなと思ってます。 子供は親の背中をみて育ちますもんね。誇れるところがありません。 せっかくの好きなもの、才能があるのですから 質問者さんが嫌いになるまで諦めることはないと思います。 しかも。絵は形になり、お子さんにたくさんの感動をプレゼントしてくれます。お母さんが描いたものならなおさらです。 もしよければ、小さなバイトでも、世に出る絵のお仕事ができたらいいですね。 そんな派遣の仕事や、挿し絵の仕事などがあれば、試しにいかがでしょうか? こんな早くに諦めてしまうなんて、お子さんが後から知れば、がっかりしてしまうと思います。 完全にゼロにすることを決心しなくともいいと思います。 ぜひ、才能ある、意欲ある方につづけていただきたいです。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の子だけでも、喜んでくれるなら続ける甲斐はあるし、 こんな数年で諦めてしまったら、子供に対して示しもつかないですよね。 子供に、「お母さんは絶対にやりとげるよ!」と言って、じっさいにやりとげたいと思いました。回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

きれいごとは言いません、 文章全体の感じが10代後半の学生の言うようなこと 世間をなめている、世間知らずの内容です。 30代半ば、未婚で子持ち、というこれまでの人生から にじみでる人間性を感じることはできません。 私の夢はこれこれ、現実の人生はこうであった、 で、そこからなにを学んだのか、なにか喜びはあったのか、 それがなくてなんで他人へのメッセージや癒しを与えられるんでしょうか。 流されるまま生きてきた、そういう人の創作したものに感動ってあるでしょうか。

berighteus
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 自分でも、甘いところでぬくぬくと生きてきた自覚はあります。 もっと自分を厳しいとこにおかないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

まあ誰しも落ち込んでる時は 「自分が世界で一番不幸!」とか なんて惨めな自分!とか思いがちです。 でも質問者さんの不平不満も 角度を変えると」 「ええっ それで贅沢言う?」 みたいに見えたりしますよ。 好きな人と家庭を築いてという 描くだけなら誰でも簡単に描ける理想とは 確かに違ったかもしれませんが だけど・・曲がりなりにも当時好きだった人と いっときは両思いになり 子供まで作ったんでしょ? 自分の意志で。 当時のあなたは自分で好きなようにした わけですよね? そういう意味では完全に思い通りじゃないですか 自分でしたいと思った事をして その当時、選択できる範囲で 自分で決めたことをしてきたわけですから。 過去と未来の「好きな人」が 何を考えどうなるかなんて あなたの範疇じゃないんですから。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、そう言われれば、そのとおりです。 私は自分の思うように、挑戦したいことだけを追いかけてきたと思います。 満足すべきですよね。回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

まず、現実を見ましょう。自分の足元を。 その上で、できるときにできることをしましょう。やるべきことはやりましょう。 それだけです。 現在36歳。 お子さん3歳。 >私には、好きな人と家庭を築いて子供をたくさん作る。 こればかりは相手あっての事なので、何とも言えません。 子供をつくるにしたって適齢期とリスクを天秤にかけることになりますし、今後10年以内がギリギリのラインかと…。 >いつか絵本を出版する こちらに関しては、こういう芸術家タイプの方は遅咲きの方も結構いらっしゃるので、諦めさえしなければ大丈夫じゃないでしょうか? お子さんもまだ小さいわけですから、お子さんがある程度自立できる頃まで待つ(その間はお子さんの成長・教育優先)というのも選択肢の一つだと思います。 新しい男性と出会う事があれば、その道も早くなるでしょうし。 とりあえず、お子さんの事とあなたの夢とは分けて考えましょう。 一緒にするとしんどくなりますよ。 お子さんに対する責任を果たしつつ、夢を追いかけるのはアリです。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるときに、できることをする。やるべきことは、やる。 そのとおりと思いました。 そこの基本を忘れないように、頭を冷やして行動しようと思います。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • 子どもが大学生くらいのシングルマザー

    子どもが大学生くらいのシングルマザーで 自分の夢をかなえて素敵なヒトがいます 私のほうは既婚者なのですが、子どもはおりません できれば友達になりたいと思うのですが、それは問題でしょうか?

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザー

    5歳の男のがいる女性(シングルマザー)に恋をしました。 出会いは風俗です。 今は辞めています。(あまりにも暇店だったので) 本人はとくに生活には困っていないと言ってました。 何度か通いつめ、食事も3人で何度も行く仲になりました。 彼女の性格は消極的というかあまり自分を表に出さない人です。 友達にはツンデレだと言われているようですけど。 ケンカも何度もして、その場の感情で僕が 「あくまでも嬢と客であるから、付き合うつもりはない」と言ったり、 彼女は「客とでしか見てない」など激しい言い争いを何度か。。 その都度、お互いに謝ってはいますけど。 初めての食事の時はまだ風俗をしていて、当然「客」扱いだったでしょし、 こちらもその気持ちでした。 しかし風俗を辞めてから、僕と会う心境はどうなんでしょう? まだ「客」扱いなんでしょうか? また仕事しようかな~なんて言ったりもしてます。 それに対して、普通の仕事してほしいな~とも言いました。 「付き合えない」と言ったけど、本心ではなく、 実際は付き合いたいのが本当です。 子供もなついてくれて、こちらも子供に関してはまったく抵抗はありません。 告白をしてOKを貰えるでしょうか? 今のまま「客だった人」や「友達」として 付き合っていった方がいいのでしょうか?

  • シングルマザーの人が好きになった

    シングルマザーの人を好きになってしまいました。私は30歳(離婚暦あり、子供は1人前妻の元に)。彼女26歳で取引先の事務員で、数ヶ月前の飲み会のとき少し話をして惹かれました。そのときはまだただの独身だと思っていたので、好きな人はいるのか(答えはNO)、結婚とかは(30歳ぐらいかな)、夢は?(普通の主婦になる)とか軽く話していました。 先日、再度年末の飲み会があって、彼女と結構じっくり話ができ、実は離婚暦があって子供も2人いて育てていると知りました。会社関係の人は上司以外は知らないそうです。驚きましたが、彼女のひたむきに生きている姿や、親としてもがんばっている姿にさらに惹かれ、年内に食事をしようと誘いましたが、予定が入っているとのことで、年明けになら大丈夫だといわれました。 参考までにわかる範囲で彼女はこんな感じの人です。 ★嫌なことははっきり嫌というとのこと。 ★友人は多く、交友範囲は広い。おそらくプライベートで地元には男友達もいると思います。 ★見た目はギャルっぽいが子供のことなど良く考えており、意外としっかりしている感じ。 ★精神的に辛いこと(子育てとか仕事のこととか)もあり時折心療内科にいくとのこと。 友人が多いのでただの相談相手ぐらいにしか思われていないかなとも思うのですが、少しは脈ありでしょうか? 経験豊富な皆さんのご意見をお願いします。

  • シングルマザー

    5歳の男のがいる女性(シングルマザー)に恋をしました。 出会いは風俗です。 今は辞めています。(あまりにも暇店だったので) 本人はとくに生活には困っていないと言ってました。 何度か通いつめ、食事も3人で何度も行く仲になりました。 彼女の性格は消極的というかあまり自分を表に出さない人です。 友達にはツンデレだと言われているようですけど。 ケンカも何度もして、その場の感情で僕が 「あくまでも嬢と客であるから、付き合うつもりはない」と言ったり、 彼女は「客とでしか見てない」など激しい言い争いを何度か。。 その都度、お互いに謝ってはいますけど。 初めての食事の時はまだ風俗をしていて、当然「客」扱いだったでしょし、 こちらもその気持ちでした。 しかし風俗を辞めてから、僕と会う心境はどうなんでしょう? まだ「客」扱いなんでしょうか? また仕事しようかな~なんて言ったりもしてます。 それに対して、普通の仕事してほしいな~とも言いました。 「付き合えない」と言ったけど、本心ではなく、 実際は付き合いたいのが本当です。 ただ、まだ恋愛感情のないときに言った言葉を彼女が根に持っていたら・・・と思うと。 そこがネックになっている一つでもあります。 子供もなついてくれて、こちらも子供に関してはまったく抵抗はありません。 告白をしてOKを貰えるでしょうか? 今のまま「客だった人」や「友達」として 付き合っていった方がいいのでしょうか? もちろん風俗嬢だからといって偏見はないです。 一人の女性と思っていますし、今後もそれに対して 口に出す事は無いです。

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? 自分は性欲が結構強いので、相手が欲しかったり、寂しいので、甘えたくなります。 でも、あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • シングルマザーの方との恋愛について

    自分は29才の男性です。 シングルマザーの方(32)を好きになり、一年位メル友の関係が続き、 その間に告白もメールでしました(会えないので仕方なくメールで。食事に誘い ましたが、断られたので)結果は独身で子供がいない人にしなさいと返信がきました。 今年の夏に子供(小1の男の子)も一緒にとお出掛けの誘いをするとOKが出て、何度か3人で 出掛けました。 2か月後に育児に協力してもらいたい。一緒になることを前提にお付き合いをすることはできますか?という内容のメールがきました。 かなり考えてから、できると返信しました。 ただ、自分的には嬉しいのですが、2人で会ったことは一回だけしかなく、子供がいつも一緒で 子供中心になるのであまり話しもしたことがないのに、なぜ結婚できるかということになるのかな? と思ってしまいます。 まずお付き合いからというなら納得なのですが。 自分の考え過ぎでしょうか? 素直に喜べばいいのでしょうか? まだ手をつないだこともありません。 やっぱりたまには2人で会いたいし、自分も聖人君子ではないので、 好きな人を抱きたいとも思ってしまいます。 しかし2人で会うことはないので、それも難しそうです、、、 子供のことは好きです。かわいいです。 好きな人なので、一緒にいれるだけでじゅうぶん幸せなのですが、もっと甘えたいし 甘えられたいと思ってしまうのです。 その葛藤が苦しいです。 相手のことは好きですが、このような感じが続くのであればやっぱり普通の恋愛をした方が いいのかな、、、と思ってしまったりします。 自分はもっと我慢するべきでしょうか? それとももっと積極的になっていいのでしょうか? シングルマザーの方とお付き合いをするコツってなんでしょうか?