• ベストアンサー

亀が・・・・^^;

去年の2月、職場の前で亀を拾いました^^「なんでこんな車道に・・」と思いましたが寒いこともあったのでそれから自宅で飼っていたんです。ところが11月の始めになんと自分で網戸をこじ開けてどこかに行ってしまったんです・・急いだ私は手作りでポスターを貼ったのですが一向に見つかりませんでした。(部屋のどこかにいると思ってたので1日気づかなかったんです(泣)10ヶ月も飼っていると愛着がでてきて私を追いかけて歩いてくるようになったときだったのに・・・もうあきらめた頃、3日前の話ですが家の目の前を歩く小学生の声が聴こえたんです。よく聞いてみるとカメの話をしているんです!耳をダンボのようにして聞いてみると「ポスター・・5000円くらいじゃな~」って途切れ途切れに聴こえたんです。確かにポスターに見つけた方5000円差し上げますとも書いておいたんです。今の小学生はお金で判断するのでしょうか・・悲しくなっちゃって。今私は今年の2月に交通事故に合った猫を飼っています。カメがいなくなった矢先の話で。今の状況で今度小学校の方にいるか確認しに行くつもりなのですが、ここまでして取り返す必要があると思いますか?正直、猫の面倒で大変なのは事実なんですが・・妹に相談したところ取り返すべきだと言われました。「小学生に飼わせたら殺されるようなものだよっ!」と・・また戻ってきたなら飼うしかないので面倒はみるつもりでいます。どうしたらいいと思いますか??どっちがいいんでしょう・・早死にさせたくはないのは当然の気持ちなのですが。長文ですいません。。意見を聞かせてください。おねがいしますっ!(小学校にいるのは間違いないとおもいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

以前本で読んだのですが、 ペット探しのポスターに謝礼金を書くのはNGなんだそうです。 理由は二つ、「お金目当てで誤報が増える」のと「金額を上げさせるために本当は保護しているのになかなか名乗り出ない」からだそうです(^^; 今回はこの後者の方の話かもしれませんね。 ただ、今回の質問を読む限りではなぜ「小学生の家」ではなく「小学校」にいると判断されているのかが分からないのです。 その小学生がそのような話をしていたのでしょうか? 小学校にいるのならまず虐待のようなことにはなっていないと思います。なので、学校側に確認した方が良いですね。 #2さんの意見に賛成です。 「小学生の家」の場合に関して・・・ >「小学生に飼わせたら殺されるようなものだよっ!」 って事はないと思います。 ご両親だっているだろうし、それはあまりにも偏見かと(^^; 専門知識がないって言う意味だったら、最初はみんなそうなんだし、過敏になりすぎだと思います。 小学生だってちゃんとペットを飼うこと出来ますよ。 とりあえず近隣の小学校に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? あと、いなくなった際に警察や保健所に問い合わせはしてないんですよね? 「落とし物(遺失物)」とか「迷子」とかで保護されてる場合もある見たいですよ。 まあ、ここまで期間が開いてしまうとどうなっているのかは分かりませんが・・・。もしまだ確認されてなかったら一度聞いてみるのも手だと思います。 もし大事に飼われていなかったら・・・ その状況から救い出したいと思うほどであれば自然と体が動くと思いますよ(^^) 大事に飼われていればそのままお任せするのもありだと思いますし。 ちなみにその小学生の話ですが、「5000円ぐらいじゃ見つかっても名乗りでねーんじゃね~?」っていう仮定の話かもしれませんね(^^;

akkochin
質問者

補足

どうやらいなくなった当日に1階に住んでる人がカメを小学生が投げて遊んでたのを見たと言われたんです。2ヶ月前に聞いた話なんですけど・・・でも確信がなくて小学校には問い合わせはしなかったんです。カメを投げてるって。。気が気じゃなかったんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

カメ・・・私も車道で拾って、今飼ってるんですよ。 だから他人事とは思えず、書き込んでしまいました。 私のカメは一昨年の10月に拾って、決して大事に飼っているというわけではなく、時々水を汚してしまいますが、2度冬を越して元気にしています。それから小5の娘も、去年クラスでカメを飼っていて、世話は子どもだけでしていましたが、元気に生きていました。うちのはミシシッピーアカミミガメ、学校で飼っていたのはイシガメですが、カメってけっこう丈夫なので、子どもが世話をしていても大丈夫なものですよ。 小学校にいるのでは?と思われるのなら、問い合わせてみたらいいと思います。 下の方の書いておられる、お礼を図書や飼育道具で、というのはいい考えですね。 亀が無事に戻る事(または大切に飼われている事)をお祈りしています。

akkochin
質問者

補足

確かに大事に飼われているのなら私もそこまで心配はしなかったものの・・・投げて遊んでたという情報を聞いたときにはなんとも口で言えない様な感覚でした・・(泣)そのときに小学校に問い合わせでもしておけば良かったのかもしれません・・(反省・・)そんなこともあったんです。書き込みはしていませんでしたが・・(T T)今度確認しに行って来ます。またそのときはここで相談するかもしれませんが・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

今現在の状態が小学校で保護(飼育)されているならば、小学校の先生に事の経緯やakkochinさんは今後その亀をどうしたいか説明し、判断をして頂くと良いと思います。 それから、謝礼の5000円の件につきましては、学校で飼育してもらうしても、akkochinさんが再び亀を引取り飼育するにしても、ポスターに書いていた以上相応の謝礼はするべきだと思います。ただ、対象が小学生もしくは学校と言うことなので現金や、その金額にこだわらず、引き取る場合図書などの備品、学校で飼育してもらうならば、その亀を飼育する道具や餌などを寄付すれば良いと思います。もし、図書を寄付するならば、動物の飼い方や生き物を大切にすると言うような事を勉強出来るような本はいかかでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小学生のその子が、大切に飼っていてくれたとすれば、それはそれでいいと思いますよ?あと、私の兄はねっきりの虫好き(死語・・?)で、ちゃんと飼えてました。わりとそういうのは子供は愛情注いで育ててくれていると思いますよ~^^

akkochin
質問者

補足

もしも大事に飼っていなかったら・・・飼うべきですかね~??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亀の餌に虫が湧くのは何故?

    小学校6年の女の子です。 タイトルどおりなのですが、カメのエサ(170円くらい)市販されている亀の餌の中でもっとも安く手に入る基本食を与えていたのですが、赤い小さい虫が(胡麻粒位の大きさ)たくさん湧きます。 どうして虫が湧くのでしょうか、とても不思議です。どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

  • もしもし亀よ、亀さんよ~ の面白い替え歌や遊び方

    もしもし亀よ、亀さんよ~ の童謡「うさぎとかめ」ですが、いろいろ面白い形でのアレンジはないでしょうか。 ボーイスカウトなどで、「もしもしかめよ、かめさんよ~」の歌詞を一文字ずつずらして「しもしかめよか、めさんよせ~」と最後まで歌う(文頭の「も」は最後につく)とかして遊ぶことがあると聞いて、自分が高校時代に古文の助動詞の活用形を、教科書の一覧表の端から「もしもしかめよ」のリズムに合わせて歌って覚えたのを思い出しました(ちなみに30年位前の話で、今でも歌えますが、何が未然形で何が已然形とかは忘却のかなたなので役立たずです)。 他に何か、うさぎとかめの面白い替え歌とか遊び方とかないでしょうか。

  • 亀を二匹同時に飼いたいのですが・・・・・

    質問失礼します 7年ほど前からクサガメの男の子を飼っています。 飼い始めは五百円玉くらいの大きさしかない所謂ゼニガメといわれる子亀だったのですが、 今では手のひらサイズほどに成長しました。 最近、家族の間で「もう一匹飼おうか」という話があがっています。 そして、「飼うなら女の子がいいね」とも話しています。 そこで質問なのですが、 もし いま飼っている亀の他にもう一匹(できれば女の子を)飼うとしたら、 年齢は同じくらいの子のほうが良いのでしょうか? また、別々の水槽を用意すべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 真冬に亀を逃がす方法は?

    先日ですが自宅に唐突に亀がいました。 30cmほどある大型の亀です。 話を聞いたら知人が持って来たそうです。 持って来たと言ってもとてもじゃないけど飼えません。 川に逃がすと言っても今の時期は冬で亀は冬眠してる時期だと思います。 このような場合はこの亀はどうすれば良いのでしょうか? 川に逃がすと言っても親は今の時期に川に逃がしても寒くて死んでしまうと言ってます。 かと言ってこれほどまでに大きな亀を飼う水槽などありません。 屋外には1800×1800の金属製のステンレス製の水槽ならあります。 昔にこの水槽で金魚や亀を飼育してました。 けどこの水槽で屋外で面倒を見ると言っても結局は真冬なのでどうする事も出来ません。 家の中は暖かいので亀は普通に歩いてます。 とりあえず飼う自信がないので川に逃がしたいです。 助言をお願いします。 ちなみに雪は屋外に積もってません。 よろしくお願いします。

  • 亀がエサを食べてくれない

    初質問者です。 10年ぐらい飼っている亀がいます。 種類はクサガメとミシシッピ~カメです。 半年たたないくらい前から水槽を外に置いています。 最近は少し忙しく水槽の水換えをしてあげられなく、今日掃除して餌をあげました。 以前も掃除出来ない時がありましたが、その時は掃除したあとはパクパクと餌を食べていました。 しかし、今回はなんとか口に入れても出してしまいました(口にくわえたものを離してしまう) 元気はあり、私が水槽を見ていると私の方に歩こうとしています。 いままでこのようなことがなかったので、心配です。 説明不足な点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 友達の亀(ペット)を預かってほしいと頻繁に言われ困

    友達に頻繁に 亀を預かって欲しいと言われます。 友達は県外から引っ越してきていて近くに身内もいない状況です。 ちなみに私と友達は職場で去年出会い友達になりました。 私は子供と二人暮らしのシングルマザーです。 「地元に帰るから亀を預かって欲しい」と、言われ出したのは去年の秋です。 亀を昔(小学生の時)に飼ったことがあったので、「いいよ」と安易に言ってしまった私も悪いのですが、預かることになりました。 その時は1週間ぐらいでした。 そして、年末に、また地元に帰るから亀を預かってほしいと。 次は2週間でした。 いやいや、この前から3ヶ月しか経ってないけど!?って思いましたが、まぁ仕方ないと思いその時も預かりました。 そして今年に入り私は勤めてたお仕事を辞め、今年の1月から夢だったお店を経営することになり、すごく忙しくなりました。 それを友達も知っています。 なのにも関わらずまた、前に預かってから3ヶ月後の今日、来週から亀を預かってほしいと。。 また2週間地元に帰るみたいです。 正直いい加減にして欲しい。 私は忙しい。 そう思って、「忙しいんだけど…」と申し訳なさそうに言うと、 今冬眠してるから放っておいて大丈夫と…。 いやいや、どんだけ地元に帰るねん! しかも私は経営をし、忙しい&家では子供のことで亀を見る暇なんてない! って、腹立たしくて仕方ないです。 自分の母に電話で愚痴をこぼしたら、 命なんだからなにがあるかわからないのだから 安易に預かってはダメ。と言われ、 確かにそうだよなって思って、 友達に今回は預かるが次からはもう預からない断りました。(今回は、来週から地元に帰ると言っていたので私が断ると亀が可哀想と思い、今回だけは預かると言いました) そしたら、もう今回も預からなくていい!亀は冬眠してるから家におらすって返事が来ました汗 ちょっと友達とは気まずくなってしまったんですが 普通に考えて、 そんなに地元に帰るならば亀を飼わなければ良いのに。って思ってしまいました。 なぜ、人間は甘えれる場所があると他人でも甘えてしまうのでしょうか 私は人に恩を買いたくないし、 絶対他人には甘えないです。。 もちろん、親には甘えれるところは甘えますけど 自分の子供を友達に預けた事なんてないです。 これは、私の考えが固いのでしょうか?

  • 亀を逃がした方がいいのでしょうか?

    一年半程前に、小学生の弟が近所の川で亀(イシガメかクサガメかと思います)を拾ってきました。 そのまま現在まで飼い続けています。甲長は10cm弱です。 そして先ほどの話なんですが、目を離した隙にお家に登ってそのまま水槽から出て下に落ちてしまいました。幸い怪我はありませんでした。 今は水槽の蓋をテープで仮留めして出られないようにしていますが、いつまでもそのようにしているのは可哀想に思います。 ですが、もし私が留守にしている時・寝ている時等に脱走して餓死したり干からびたりしてしまったら…と思うと心配でたまりません。 水槽を大きくすることも考えていますが、広い所に出してほしいと言われているような気がして…やはり元居た場所にかえしてあげるのがいいのでしょうか。 長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「うさぎとかめ」のうさぎのその後の話

    「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。 子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。