真冬の大型亀、川に逃がす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 真冬の時期に飼われている大型の亀を川に逃がす方法について相談です。亀は冬眠している時期なので川に逃がしても寒すぎて死ぬ可能性がありますが、家の中では飼うこともできません。屋外には大型の水槽がありますが、真冬の面倒を見ることはできないため、どうすれば良いかアドバイスを求めています。
  • 真冬に飼われている大型の亀を川に逃がす方法を教えてください。亀は冬眠している時期なので寒さに弱く、川に逃がしても死んでしまう可能性があります。また、家の中での飼育もできないため、どのように対処すれば良いか悩んでいます。屋外には大型の水槽がありますが、真冬の面倒を見ることは難しいです。
  • 真冬に大型の亀を川に逃がす方法を教えてください。今の時期は亀が冬眠している時期なので、川に逃がすことは寒さで亀が死ぬ可能性があります。家の中で飼うこともできず、大型の水槽での飼育も困難です。どのようにすれば亀を安全に川に逃がすことができるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬に亀を逃がす方法は?

先日ですが自宅に唐突に亀がいました。 30cmほどある大型の亀です。 話を聞いたら知人が持って来たそうです。 持って来たと言ってもとてもじゃないけど飼えません。 川に逃がすと言っても今の時期は冬で亀は冬眠してる時期だと思います。 このような場合はこの亀はどうすれば良いのでしょうか? 川に逃がすと言っても親は今の時期に川に逃がしても寒くて死んでしまうと言ってます。 かと言ってこれほどまでに大きな亀を飼う水槽などありません。 屋外には1800×1800の金属製のステンレス製の水槽ならあります。 昔にこの水槽で金魚や亀を飼育してました。 けどこの水槽で屋外で面倒を見ると言っても結局は真冬なのでどうする事も出来ません。 家の中は暖かいので亀は普通に歩いてます。 とりあえず飼う自信がないので川に逃がしたいです。 助言をお願いします。 ちなみに雪は屋外に積もってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantama1
回答No.11

>川に逃がすと言っても親は今の時期に川に逃がしても寒くて死んでしまうと言ってます。 私もそう思います。 冬場に冬眠するのは、周りの気温がドンドン下がって行って、それに合わせて亀も体調を整えてると思いますので、春まで待ってもらうことは出来ませんか? >家の中は暖かいので亀は普通に歩いてます。 なのに、いきなり真冬の川にでも放り込まれたら、温度差についていけず、あの世行きになっちゃうと思いますけど・・・ エサは、ホームセンターとかで一袋千円弱で売ってますし、雑食なので、エサ代ももったいないと思うのであれば、人間の残り物(にぼしとかパンとかも食べる)で良いですよ。

mark2mx40
質問者

お礼

昔に亀を飼育した事があるので必要な物をアマゾンに注文したので頑張って飼育してみます。

その他の回答 (16)

回答No.17

友人の家に送りつけましょう。 認識が甘すぎます。 犯罪意識を持ってください

mark2mx40
質問者

お礼

昔に亀を飼育した事があるので必要な物をアマゾンに注文したので頑張って飼育してみます。

回答No.16

川に捨てるとかいうのはペット飼育者にとっては一番最悪なことです。 生態系を崩します。 どうしても手放したいなら里親を探すか、ペットショップに引き取らせる、保健所に持っていく、自分で〆るなどして下さい。

mark2mx40
質問者

お礼

• bripia
回答No.15

川に逃がすのだけはやめてください。 選択としては知人に返すか、他の飼い主を捜すか、保健所に持って行くことがあります。 他人に押しつけられたのでしたら、保健所も拒否はしないとおもいますので。

mark2mx40
質問者

お礼

• 343r110
回答No.14

川に逃がしてください

mark2mx40
質問者

お礼

• ffdtokuma
回答No.13

逃がすのはやめてください もしかしたらオークションで引き取ってくれる方がいるかもしれません どうしてもの場合は、保健所に持ち込んでください

mark2mx40
質問者

お礼

• Moryouyou
回答No.12

申し訳ないですが、川に逃がすのは今一番やってはいけないことになっています。 例えば、多摩川や公園の池に『ミシシッピアカミミガメ』が大量繁殖しており、 『要注意外来生物』と指定されています。 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/017/017187.html これは露店などで買ってきた『ミドリガメ』が大きくなって、飼えなくなり、 川に離したことによって増えてしまった経緯があります。 日本の従来の生態系を荒らし、日本古来の亀や魚を絶滅の危機に追い込んで います。 知人の方がそういった事情を知り、処分に困り押し付けてきたと勘ぐりたく なりますが.... おっしゃられている亀が特定できているわけではありませんが、ご自分で飼われるのが よいと思います。 日本の亀であれば、寒さに強いのでそう簡単には死にませんし、上記の亀であれば どんな状況でもピンピンしています。 こうした事情があり、深刻な事態であることをお察しいただきたく、ご対応のほど よろしくお願いします。 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30050.html

mark2mx40
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.10

カメは強くて、生態系にはあまりよくないようです。 保健所=殺生なので× 川=破棄と同じで△ 知人=元はと言えばこの人のものだが、飼えないから手放した。まぁ○ 知人から貰って来た家族=考えなさすぎで川に捨てそうです。まぁ× ペットショップ=引き取ってくれれば○ 里親探し=◎ これだけ選択肢があります。 預かった以上、返さないのなら引き取り手が見つかるまでは必ずお世話をしましょう。 近所の川にはミドリガメが沢山いますが、冬眠に入ったようでここのところ姿を見ません。 縁起物のカメさんですからお正月気分の抜けないうちに貰い手を探しましょう。がんばってね!

mark2mx40
質問者

お礼

回答No.9

川に流してもいいですよ。冬でも、川で亀見たことあります。優しい人ですね。

mark2mx40
質問者

お礼

• emuringmo
回答No.8

自然生物ですからそのまま川に逃がしていいですよ。人間ほどやわじゃありません。

mark2mx40
質問者

お礼

• W-164
回答No.7

> とりあえず飼う自信がないので川に逃がしたいです。 「逃がす」というと、拘束されている物を解放してやるというような、「善」のイメージなのかも知れませんが、要するに「飼う自信が無いので、捨ててしまいたい。責任を放棄したい。」と言う事ですよね。 自分の目の届く範囲で死んでしまうのはかわいそうだから、自分の目の届かないところに行って欲しいと。 30センチもある亀だったら、それなりに餌も食べますよね。 もし仮に、その亀がすぐに死なずにその辺の小川で生き続け、そこら辺を食い荒らしたらどうするのでしょう。 自分さえ良ければ、他はどうなろうと知ったことじゃないと言う事でしょうか。 知人が持ってきたというので有れば、どの様な経緯で置いていったのか分かりませんが、「うちでは飼うことが出来無い」とハッキリ言って、その知人に引き取って貰いましょう。 たとえどんな動物で有ろうと、動物を飼うと言う事は死ぬまで責任を持つと言う事です。

mark2mx40
質問者

お礼