• ベストアンサー

もしもし亀よ、亀さんよ~ の面白い替え歌や遊び方

もしもし亀よ、亀さんよ~ の童謡「うさぎとかめ」ですが、いろいろ面白い形でのアレンジはないでしょうか。 ボーイスカウトなどで、「もしもしかめよ、かめさんよ~」の歌詞を一文字ずつずらして「しもしかめよか、めさんよせ~」と最後まで歌う(文頭の「も」は最後につく)とかして遊ぶことがあると聞いて、自分が高校時代に古文の助動詞の活用形を、教科書の一覧表の端から「もしもしかめよ」のリズムに合わせて歌って覚えたのを思い出しました(ちなみに30年位前の話で、今でも歌えますが、何が未然形で何が已然形とかは忘却のかなたなので役立たずです)。 他に何か、うさぎとかめの面白い替え歌とか遊び方とかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 日本の歴史を歌詞にして同じ曲で歌う「日本歴史唱歌」というものがある様です。 【参考URL】  もしもしカメよ…の替え歌で縄文~現代までの日本の歴史を歌詞にした「日本歴史... - Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129302358  近代デジタルライブラリー - 日本歴史唱歌. 第1-4集   http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/855681

noname#232184
質問者

お礼

歴史が苦手だったので、学生時代に知りたかったです・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#221926
noname#221926
回答No.7

小学生の時に私の周りで流行ってました。 「うさぎとかめ」を歌いながらリズムに合わせて両手の指を1本ずらして立てて(折って)いく…という単純なものです。 右手→人差し指1本を立てる、左手→人差し指・中指の二本を立てる…が歌の冒頭の「もし」で次の「もし」で、右手二本、左手三本に増やしていきます。 五本指全部が開いた手は逆に折っていきます。 三十年近く前に一生懸命覚えて遊んでた遊びですが、今でも出来ます(笑) 指先の運動・リズム感・右手と左手がちゃんとズレているか考える……高齢者のボケ防止になりそうなものです。 あと余談になりますが、うさぎとかめではないですが 「夕焼け小焼け」を♪ゆっくり夕焼け、こっくり小焼けでひっくり日が暮れてっくりこ~♪ と歌う歌い方や「蜂が飛ぶ」で♪ぶるん、ぶるん、ぶるん、はるちるがるとるぶるん♪なんて歌い方もしてました。 興味があれば調べてみてください。

noname#232184
質問者

お礼

確かにぼけ防止に役立ちそうな遊びですね。蜂が飛ぶ、の「る」を足して歌うのは、私の子供のころはやりました。懐かしいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.6

こんなのはどうでしょうか? 「もしもし亀よ、亀さんよ」 「はい、どちらさんですか?」 「私はウサギです。実は亀さん。あなたの息子の子亀さんが事故を起こしましてね。こちらとしてもこれでは仕事ができないんですよ。それで治療費と仕事ができない間の500万円を何とかしてくないでしょうか?」 「・・・それでは分かりました。指定された場所で500万円をお渡しします。」 「話が分かっていただけいただきありがとうございます。」 そして指定された公園へ 「持ってきましたか?それでは預からせていただきます。それでは。」そしてウサギは去りました。 その後本当の子亀に心当たりはないと知ると、ウサギを追いかけることにしました。 すると、公園の木陰で寝ているウサギが・・・ その時カメはこう言いました・ 「オメーバカか!!」

noname#232184
質問者

お礼

失敗から学べよ、と(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215361
noname#215361
回答No.5

ANo.3の補足です。 つまりは、『うさぎとかめ』を含む6曲の間では、相互に詞とメロディーの交換が可能なので、他の5曲のメロディーに合わせて『うさぎとかめ』を歌うことが出来ます。

noname#232184
質問者

お礼

いろいろ取り替えていると、オリジナルが何だったか混乱しそうですね。 再度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215361
noname#215361
回答No.3

『うさぎとかめ』のメロディーに、次の曲の歌詞がマッチしますので、試しに歌ってみてください。 『どんぐりころころ』(童謡) 『夕焼け小焼け』(童謡) 『浦島太郎』(童謡) 『水戸黄門』(テレビドラマのテーマソング) 『星影のワルツ』(歌謡曲:サビの前まで)

noname#232184
質問者

お礼

歌詞からもともとの曲に引っ張られてちょっと大変ですが、面白いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 auの携帯のCMの1つ「ビーチフラッグ編」の中で「もしもし亀よ亀さんよ、世界の内でお前ほど、走りの速い者はない、どうしてそんなに速いのか♪」という歌が流れています。 【参考URL】  http://www.au.kddi.com/pr/3taro/?bid=we-we-tpsd-0037

noname#232184
質問者

お礼

誰も旗を取っていなくていいのだろうか・・・という突っ込みはともかく、うさぎとかめの歌詞を知っていること前提のcmだなんて、さすがですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

「殷・周・秦・漢・三国・新♪」までしか思い出せませんが、中国の王朝の名前を「もしもし亀よ」のメロで覚えたような気がします。 で、今検索したらもっと細かくて最後までいけるのがYoutubeにあったので、これを紹介します。曲は「もしもし亀よ」ではありません。

noname#232184
質問者

お礼

中国王朝には泣きました(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

    突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

  • 流行った替え歌ありますか?

    おはようございます。 皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか? 私には小学生時代に2つあります。 『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、 『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。 ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、 軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、 ここに記す事を遠慮しておきます。 私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、 ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。 「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが 流行っていました。 ※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は 私ではありません。 皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 再びの替え歌

    以前アンカテで調査した内容ですが、再度替え歌をお願いいたします。 <私の○○の前で××で下さい~♪>  ○○と××に入る言葉を考えて下さい  なるたけ面白いモノを、考えて下さい。  なお、下ネタは厳禁とします。  また○○&××の文字数に制限は設けませんが  歌い辛くなるので余りにも長いものは、お止めください。

  • 替え歌

    「痔に~はボラギノール♪」→「爺~ぃがぼやけと~る」 こんな感じで変えて下さい。

  • この替え歌教えて下さい

    「鉄腕アトム」のメロディーで。 お困りでしょう、お金貸しましょうか。~アコム、担保はいらない。 ~~~十万借りたら、あとは雪だるま。 ご存じのよろしくお願い申し上げます。

  • 替え歌

    <私の○○の前で××で下さい~♪>  ○○と××に入る言葉を考えて下さい  なるたけ面白いモノを、考えて下さい。  なお、下ネタは厳禁とします。

  • おもしろい替え歌なにかないですか?

    ONE NIGHT CARNIVALの「おれんとここないか?」のところの替え歌を考えてるんですがなにかおもしろいアイデアないですか?

  • 替え歌を作ったので聞いていただけませんか?

    閲覧ありがとうございます 替え歌を作ってYouTubeに投稿してみたのですが感想を言っていただけませんか? 二曲あります 曲名 チェリーの替え歌でチェリーボーイ 小さな恋の歌の替え歌で小さなことじゃないよ包茎は 二つとも下ネタを含みますので自己責任で閲覧お願いいたします

  • やっぱり聴くと笑える替え歌は ?

    替え歌、これも色々あります。 みなさんが見つけた「笑える替え歌」何かありますか ? 私も数年ぶりに見つけ聴いてみましたが笑えました。 ハゲのメモリー https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw アクエリオン https://www.youtube.com/watch?v=SwjAakxuG_k 残酷なニートのテーゼ https://www.youtube.com/watch?v=0RR2kMV2090

  • 面白い替え歌は?

    面白い替え歌は? 皆さまお世話になります。 コロナの影響で仲間と一緒のカラオケもできない状態です。 そうしたことにもめげず替え歌を歌うとしたら どんな替え歌が面白いですか? 面白い替え歌を教えて下さい。